« 5日はこれ | トップページ | 元 乙女達と(^^ゞ »

2011年10月 9日 (日)

お勉強会へ

008a 反原発・脱原発・・・表現はいろいろあるが、どれも「原発がこのままでは駄目」とそれまでの「無関心」を覚醒させてくれる言葉だ。

3.12の爆発までにも国内原発の事故は報道されたものだけでも数多くあったが、自分の身に火の粉(放射能物質)が降り掛かってきて初めて原発に、そして放射能汚染に関心を向けるようになった。

これまで住民の反対運動や活動家の報道も目にしていたが、「『安全』だと国も電力会社も言っているのに過敏反応」と思っていた自分が恥ずかしくなるほど何も知らなかった事を3.12以来思い知らされてきた。

007 そして政府発表も、保安院・東電・学者・マスコミの言うことも、「信用してはいけない」「鵜呑みにはできない」事をも思い知らされてきた。

だからどうなんだ? と言われても答えようがないのだが、反対の立場・賛成の立場のそれぞれの考えを自分の耳で聞いて行こうと思っている。

と言うことで今回もこのニャンコ達が迎えてくれる会場で原発についてのお勉強会(セミナー)にN女史と行ってきました。

004q 反対の立場でありながら、事故の本質について考えようとすると科学技術の進歩と人間の文明論や単純に割り切れない複合的な問題を提示されると・・・ 難しい。

しかし、ずぶずぶと泥沼にはまらずに感情的にならずに「イヤなものはイヤ!」の思いを胸に色々なお話を伺うことができた時間でした。

※収束の見通しさえつかないフクシマを前にしても継続を訴える『賛成派』のご意見も伺いたいのだが... そんな場が見当たらない(-_-;)

.

009aq 現在の生活で今一番の問題は「放射能汚染された物は口にしたくない」「どちらも汚染されているなら汚染の低い物を食べたい」ことだ。

その肝心の食品安全基準なる物が「暫定」とか言って世界基準からかけ離れた基準を設けて今までの何十倍何百倍でも『安全』と言い、今まで以上に放射能汚染があっても基準を越えなければ基準ギリギリでも『不検出』『ND』と言うのでは、「買わない」「産地を選ぶ」のが唯一の自己防衛。

002 しかし、買わない事がまるで悪い事であるかのように「風評被害」と消費者(客)を非難し、福島を応援する事は買うことだと言われるのはちょっと違うんじゃないか?何故汚染の原因の東電に対して怒らないのだ?と、直ちには影響の無い=影響の出る頃にはもう居ないオバサン達は思うんだよね... とランチしてお茶しながら思う秋でございました。

←心配し始めたら食い物無くなるよ…と食う!

.014a

お茶は、久し振りに煙充満の喫煙席ばっかりのお店で→
まだこういうお店があるんだ... と妙に懐かしくもあり(^^ゞ

天高く 馬肥ゆる秋・・・なのに食べ物の心配をしなくちゃならないなんて(-_-;) これからもずっとよ(T_T) こんな時代が来ようとは... 3.12以前が恋しいよぉ! 長生きするもんじゃないねぇ((+_+))

.

*** 我が家の「サンマの会」は中止です。(第2弾はこれ)(去年はこれ

             きっと再開する事はないでしょう (ToT)/~~~ *** 

|

« 5日はこれ | トップページ | 元 乙女達と(^^ゞ »

コメント

素晴らしい~
講師に成れそうですよ♪

500ベクレルまでがOKなら498ベクレルでも10ベクレルでも同じ・・・有り得ないです。

国の基準がビックリするほど高いのを、理解していない人が多すぎますね。

今どき産地表示しない店がある事も、驚きます。

投稿: 中ざくら | 2011年10月 9日 (日) 18時37分

・中ざくらさん
ドイツは日本のゆるい基準をクリアした食料品を「放射性廃棄物」と言いました((+_+))
基準をゆるめたから今まで日本に入ることが出来なかった物(北欧のブルーベリー等)がどんどん入ってくる(-_-;)

それでも放射線量を明記する店や生産者が出て来ましたね。

投稿: キナコ | 2011年10月12日 (水) 00時34分

昨日の世田谷のニュースに驚いたばかりです
じわじわ広がって来ます
どこかですごいことを隠している気がします

投稿: しんのすけ | 2011年10月13日 (木) 09時19分

・しんのすけさん
そう、何が怖いって本当の事を隠している
知られたら困ることを隠している
住民を守ることより
国民を守ることより
何かを守っているとしか思えない。
そして先ずは東電に請求すべきことを国民に強いている
東電は全職員でお詫びと除染に努めねばならないのに知らんぷり
それをマスコミも国民も追及しない
何か変です。

投稿: キナコ | 2011年10月16日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5日はこれ | トップページ | 元 乙女達と(^^ゞ »