« 旅の目的:食う③ | トップページ | 旅の目的:癒す »

2011年10月31日 (月)

旅の目的:食う④

やーっと 一番の目的レストラン 晩飯④にたどり着きました...

はい いよいよ越南最後の晩飯でございます♪
ホテルロビー↓では毎日演奏が行われてます

120  今回 富さん絶賛のカニスープがあるお店に行くのをいつにするか考え最終日にいたしました。それもショップカードだけでなく工場の通訳さんも派遣(♪)してくれるとのことなので、お店の予約等は通訳のトウーイさんにお願いすることにしてホテルロビーに15時待ち合わせ(^^)v 観光マップには載っていない地元民のお店だからたどり着くのも難しいと思われたのでここでお力を拝借しよう♪と。

15時まで何をしていたかは後で書きますが、予約した18時までの過ごし方もチョコのお店に行ったり、オーダーのお店に受け取りに行ったり、物欲は無くなったと言いながらまだまだ色々なお店を覗き、トウーイさんに値引き交渉してもらったり、製品についての質問をしてもらったりしながら購買意欲を満たしておりました(^^ゞ

*** 実は15時に通訳さんをお願いしたのは、もしもオーダーが上手くいかずトラブルが起きてお店の人の日本語では埒があかないことになってたら大変!なので通訳さんがいた方のが言葉の壁に対処できるだろうと、そしてトラブルがあったとしたら最終日だと思っていたのですが、どの店もトラブルもなく(仕上がりの不満があるも一応納得)無事済んでいたので対処する事も無し (^^)vめでたし ***

054 時間になりました。

荷物をホテルに置いて、タクシーでお店に向かうが大変なラッシュ時です。

059 .

.

この光景も見納めですわ(^^ゞ

.

086 .

到着したのはここ

店の前が調理場?!

調理しているお兄さんの後ろ(道路側)ではオバサンのお店(?)営業中↓

.085

オバサンのお店は人気店らしく疾走するバイクの群れからヒュッと店側に寄ってサッと買い物♪買い物客とオバサンの阿吽の呼吸で数秒の離れ業でございますm(__)m

ひっきりなしにバイクの客が走り寄り結構な繁盛です。

083 オバサンの店よりも目的のレストランの事でございましたわね。 
気を取り直して(?)道路から店の中を覗くとこんな感じ。

「クアン94」と読むのでしょうか?数字をつけた店名が多いですね。

確かに奥にはテーブルがあって食べている人達がいるけど...予約してあるのにそれらしいテーブルも無く... 

ここのどこがレストランなの?!

.080

.

店の外側に続き店内通路側も調理場です。通路右側には材料らしい魚介類が…

.

.

077_2 .

どれもまだ元気でブツブツ文句を言ったり「やるか!」と我等を威嚇したり...手のひらサイズのカニですが殻が透き通るように薄い...もしかして脱皮したてのカニ?

.082

入口手前と通路左側が調理場、右側が材料置き場。その間を通って店内へ。

水色のポロシャツがユニホーム。テキパキ働いてらっしゃいますが愛想も何もあったもんじゃございません。笑顔で「いらっしゃいませ」は希少な日本文化なのね(^^ゞ

.

075 トウーイさんは空席の無い店内に入って行くので続いて入って行きましたが、我等だけでは入る勇気ございません (-_-;)

お姉さんが作っていたのは炒飯・エビの炒め煮みたい... 美味しそうな良い匂いです→

空いているテーブルなど無いのに中に入って行くと従業員休憩室かアパートのような... 上の階では子供が走り回っているような地元生活感一杯の階段を上ります((+_+))

063どうやら2階にも食堂があるらしく部屋の中にはステンレスを貼った大小のテーブルとパイプ椅子が並び20人くらいの席がある。(実は3階にも食堂があるらしく客が上って行き、料理を運ぶお姉さんが上って行きます)

←入れられたお部屋のドア

どう見ても怪しげでしょ? (^^ゞ

大きいテーブルには予約客がいるのか食器が準備されている。我等は何も準備されていない小さいテーブルに着く。

程なく若いオネエサンがメニューを持ってきて注文取り… ここにトウーイさんがいて本当に良かった♪メニューには写りの悪い写真もあるが、トウーイさんにどんなものか日本語で説明してもらったりオネエサンに量やサイズを質問してもらったりして注文完了。

062一緒に食べて行くはずだったトウーイさんは「帰らねばならなくなった」と言い、オネエサンに注文した物の会計の明細を作らせ、安心して清算できるように計らってくれたのです。更に、最後まで一緒にいられないからと 「困った時には」と自分の連絡先や、タクシーでホテルに帰る為の依頼の文まで書いたメモを残してくれたのです♪ 
         最後に感謝の記念写真⇒

料理が運ばれます♪

065 最初にココナッツジュース(皮をとって穴を開けただけだけど、良~く冷えており美味しい!ミトーとは大違い)

カニの唐揚げ 入口であった奴かな(^^ゞ 殻ごとムシャムシャ♪多分TIBで食べたカニと同じだが、TIBのようにソースがかけられていないけどこのままでも美味しい♪

.073

.

.

↓カニの含有量が半端じゃない炒飯です(これ2人分)

.074

これは1㌔サイズの大きなカニ ナツメの様な実の甘いソースで煮てあります(4人で分ける)

.072

.

.

調理時間が手早く 出来上がるとどんどん運ばれて来るの♪
期待のカニスープが運ばれてきました…

.068

一口・・・うんま~い! 
富さん絶賛も分かるわ♪

同じようなスープはどこかでいただいたがカニの量が違います!お味が違います!

.070

.

食事が終わる頃... 美味しかったからもっといただきたいねぇと、カニスープの追加注文をしちゃったのでございますヽ(^o^)丿

地元民のお店は、日本人には驚くような店構え・店内で、日本人もびっくりのお味!を堪能し、日越の友好関係は食べ物で大丈夫(^^)v ←結論

.087

お店を出ると相変わらずオバサンのお店は走り寄るバイクのお客で繁盛してます。すると一人の自転車(無灯だ!)を引いたオネエサン(オバサン?)がこの道路を横断して行きました((+_+))

.091

.

ホテルに着いたら空港へのピックアップまでの時間は、最初に貰った「ウエルカムドリンク券」の有効利用 (^^ゞ ロビー横のカフェでゆったり過ごします。

.095

最後の最後まで飲んだり食ったりの我等でございました。

オーダーの際の注意点・どこの店にするか等、次の訪問に備えた反省会をいたしておりました。

ピックアップ時間が来たのでクロークより荷物を貰って待機 ↓

099_2108 .

.

.

.

←最後の記念写真

これで帰国なのですが、書いておく事はまだあるので(^^ゞ まだまだ越南国話題続きます m(__)m

|

« 旅の目的:食う③ | トップページ | 旅の目的:癒す »

コメント

只今帰りました。ダナンというところに2泊。ホーチミンから約1000キロ、飛行機で1時間30分。ベトナム第三の都市です。
なんといってものんびりとた街の雰囲気。綺麗な海があり、海岸近くはほとんどが韓国の企業が買収済。
このダナンから車で1時間くらいのところに、世界遺産がありますホイアンという場所があり、シクロのおやじ達がいろいろなところをまわってくれます。浅草の人力車みたいな感じですね。
17世紀に日本人が船で来たらしく、街の至る所に日本家屋のような作りが多く見られました。
31日にホーチミンに戻り、トーウイの誕生日が翌日との事で旦那を誘ってカニの店に行きました。スープは、胡椒を3回振ると一段と美味しくなりますね。あの、とろみと味噌まで入ったスープ。お替わりしてしまいました。

投稿: 富 | 2011年11月 4日 (金) 09時30分

・富さんへ
ホーチミン市内のお店でもハングル表示されている所がありましたから観光客も進出しているのでしょうね。
ホイアンは行ってみたい所の一つで、灯かりの祭典のような行事があるそうなので見てみたいです。

カニスープに胡椒?どのお料理も何かを足したいと思う物はなくそのままで満足でした。
でも、胡椒ね、3振りね( ..)φメモメモ

投稿: キナコ | 2011年11月 5日 (土) 14時21分

ダナンの花火大会は凄いらしいよ。
毎年3月らしい・・・3月にはお客さんも行きたいというので
花火とホイアンにもう一度行くつもりです。
テレビも車も韓国優勢です。

投稿: 富 | 2011年11月 8日 (火) 08時47分

・富さんへ
3月ね...真っ黒けのスケジュール帳にホイアン書き込んでおこ♪
やっぱり韓国勢はベトナムでも優勢ね。
負けるなニッポン!

投稿: キナコ | 2011年11月 9日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の目的:食う③ | トップページ | 旅の目的:癒す »