« 元 乙女達と(^^ゞ | トップページ | 13日はこれで »

2011年10月14日 (金)

10/13 茶名披露の茶会へ

本日は訪問着でお出掛け♪ お茶のお稽古仲間Kさんが茶名拝受をされ、その茶名披露の茶会に招かれたのです。

020q亭主のKさんお一人で全て執り行う茶会なのですが、同じ曜日のお稽古仲間が準備の応援に駆け付けたのは、会場がご自宅ではなく旅館の茶室を使わせてもらうのでお道具からお花、掛けもの全て自分で運んだKさん(お持ちなのね!)の裏方をやります。

023  我等はまだお客の来ない時間に到着し、割烹着を羽織り、早速お仕度♪お仕度♪

なのですが、私は報道カメラマン♪仲間が忙しく働いているのを横目に あっち行ったりこっち行ったりしてプラプラ旅館内拝見の偵察(^^)v  この旅館は茶室がいくつもあるのか蹲(つくばい)があっちにもこっちにも↓016_2015a 

そういえばこちらの若旦那も(女将も?)前の先生のお稽古仲間でしたわ。

.

026その内に準備完了の声が...  お客様をお迎えするだけになってました (^^ゞ

.024 

.

.

.

.

Kさんは堅苦しくなく和やかに... と望まれてましたが、我等(一部)に「堅苦しい」なんてことは無理です。大体「報道」と称してカメラを茶室に持ち込んでいるんですからね(←亭主のご希望なのよ)

034033  .

.

.

.

先生を正客に堅苦しくなく和やかな茶会(薄茶のみ)は滞りなく運び、裏方の面々も万歳です(^^)v

057 さて次は楽しみにしていたお昼です♪

このお部屋が良いでしょ?

能楽堂の松に負けない背景は林に杉の大木です(大きなガラス窓!)

.060

折敷の上の杯がでかい! 子供用のお椀くらいありますが、だからと言ってなみなみと注ぐ必要はないのに... (^^ゞ 乾杯いたしました♪

.065 067

.

.

お造り美味しい!土瓶蒸し美味しい!どれも美味しいとしか言えません。

.070

.073

お料理を食べながらお喋りお喋り... 同じ先生のお稽古ですが初めて顔を合わす方もおり、それでも全然初対面の垣根もなく楽しく話が弾みます。

.

すると何やら演奏(CDね)が始まりTさんの踊りのアトラクション♪

.072

そして最後に本日の主役Kさんにお祝いの花束贈呈してお開きとなりました。

次の茶名拝受はMさん?Oさん? どちらでも良いから早く取ってねと、許状の取得はハナから放棄している私は妹弟子達(資格は上だけど)に檄を飛ばす古参弟子です。

.079

昔は花嫁修業の一つで若い女性がいっぱいのお教室だったのに... 弟子達も高齢化で最高齢は80超!お元気ですわ♪

あと2ヶ月もすると新年よ!初釜はいつ?と来年の話題ですが本当に月日の経つのが早い(速い!)

081 最後に館内のお花をどうぞ♪

.046 055 

.

.

各所に素敵に野の花山の実が活けられてます。派手なお花ではないのが返って良いものです。

|

« 元 乙女達と(^^ゞ | トップページ | 13日はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元 乙女達と(^^ゞ | トップページ | 13日はこれで »