« 今回のカメラ | トップページ | 旅の目的:仕立てる »

2011年10月23日 (日)

越南国よりただいま♪

008z 先日のランチを「打ち合わせ会」と称したように越南社会主義共和国に今週初めに出掛け、昨日戻ってまいりました。

014q.

ブログをアップしてたのに?と言われますが、ブログは予約投稿できるのでアップしそびれてたのを予約して、その間食べる、仕立てる、買う、見る、癒される旅を楽しんでたんでございますのヽ(^o^)丿

※ブログはやっと1ヶ月前の海の記事がアップできるようになったところなのに、また越南国話題でそれもまたストップになってしまいそうですわ (^^ゞ

009q   .

←約6時間の旅でございます。エコノミー席... いつかは いつかは ビジネスで! ↓お供はおれん次郎

001018  .

.

.

.

4年振り3回目のベトナムはホーチミン市、前回日本のODA により建設中だった新国際空港は広い綺麗な空港になっており、市内には高層ビルがニョッキニョキ建てられ、市内のお目当てのお店が再開発の為なのかなくなって更地や建設中だったり、再開発で街の様子も大きく変化していました。

022  .

ニョキニョキ 高層ビルが建てられてます

.

しかし近代的なお洒落な建物前の路上でオジサンや若い娘までもが地べたに座ってお食事してたり、仕事の無さそうなオジサン達が朝から路上でゴロゴロしている姿があり、凄まじい量のバイクや車がけたたましくクラクション鳴らしながら立錐の余地なく道路を流れて行く様はまさにベトナムだー!と思わせられるシーンは健在でございました。

.112 

歩道にいる人を踏んづけないように歩きます。歩行者の邪魔になってるなんて考えてもいませんから (-_-;)

.108

.

.

.

お掃除する姿はどこでもしょっちゅう見かけますが... あんまり綺麗になってません (^^ゞ

それでも確実に変化がありました。

013  車やバイクの「これでもか!」とむやみに滅茶苦茶鳴らすクラクションの合奏が減り静かになったようです。もしかすると気のせいかと思い、通訳のトウイさんに話すと「確かに静かになりました。それは交通法規が厳しくなり罰金が高額になったからね。」と言ってたが、右肩上がりの活気ある発展途上の国にも交通モラル・街づくりが意識されて来たんだなと実感し、そしてこれからどんな変化をしていくか楽しみでもある。

007a 「『発展』で金持ちはどんどん金持ちになり、貧乏人はいつまでも貧乏のままだから格差は広がる」と嬉しそうに嘆いていたガイドのウットさんが言うには、銀行預金の金利19%!今は下がっても14%!だそうだ。きっとウットさんはせっせと預金に励んでいるのかも。(私も預けたいよ)

タバコかティッシュを1個 やっと歩ける幼児に持たせて売っている若い母子や、ベトナム戦争枯葉剤の障害のような物乞いの若者も…

「物価高くなった」と言うけど、日本に比べ格段に安い物価は買い物しやすいが、ベトナムドンのレートで日本円に換算がし難く、また金額の桁数の多さで計算には参った。

ベトナムドン:円のレートは10,000VND=36.795JPY

だけど両替手数料等で 10,000ドンを約40円とみなして
    
  1,000,000ドン≒4,000円
    100,000ドン≒  400円
     10,000ドン≒   40円
      1,000ドン≒    4円
        100ドン≒    0.4円と頭に入れても

これでちょっと買い物したりすると  

      45,800ドンていくら?            (183円)
     286,500ドンは?              (1,146円)
   1,385,600ドンって?                       (5,542円)
          
007q 桁が大き過ぎて計算し難く、お札も一々0の数を数えないと間違い易く、日本円での換算も算数苦手な私は計算機を使わないとダメ。(硬貨が無いのはありがたい)

そしてなまじ日本円に換算できたばかりにとんでもない間違いも! タクシー料金が日本では考えられない程安いんですよ♪(=日本が高過ぎ)
そのため、30分近くも乗って料金表示はメーターに「45. 」(180円!)となっているのにお札を数え始めたら450,000ドン(1,800円)にして渡してしまった!すぐ仲間が気がついてくれたから良かったけど、日本なら2,000円くらいするから... と考えてしまったのが間違いの素でした(-_-;) 
きっと受け取った時「ラッキー!」と思った運チャンには、がっかりさせないように5,000ドンをチップとして5000+45000で50,000ドン払いました。それでも200円♪

では明日からは、楽しんできた越南国話題で~す♪          

|

« 今回のカメラ | トップページ | 旅の目的:仕立てる »

コメント

おかえりなさい。おばちゃん達だけでよく無事に行ってこられましたね。愛嬌と度胸でどこにでも行けるのでしょうが楽しんでこられましたかぁ~?アップ楽しみにしています♪

投稿: 富 | 2011年10月24日 (月) 11時20分

・富さんへ

いろいろありがとうございましたヽ(^o^)丿
楽しんできましたよ~♪
食ってきましたよ~♪
フトコロは寂しくなったけど その分体重増やしてきましたよ(^^ゞ
カニスープ確かに美味ーい!
私達おかわりしちゃいました(^^)v

投稿: キナコ | 2011年10月24日 (月) 14時46分

初めてベトナムに行った人たちも食べられたのですね。
あの店構えで引き、中に入り引き、出されるものも怖々食べと
思うのですが、そのへんは問題なかったみたいですね。

バインセオ46には行きましたか?
何だか、読んでいるだけでカニスープ飲みたくなりました。
29日から31日まではダナンというところに行っています。
1日にホーチミンなので、その日は空港から直行です。

投稿: 富 | 2011年10月24日 (月) 19時00分

・富さんへ
引いて…引いて…ドキドキしながら一口… ♪♪♪
皆さん勇気ある大和撫子でございま~す。

投稿: キナコ | 2011年10月25日 (火) 01時08分

富さん~~♪

引いて・・・引いて・・・間違いでは?と思いました。
だって今までのお店は、このようなお店では無かったですものね。

前日が「高級ベトナム料理のマンダリン」だったのですよ♪
富士山から急降下??見たいで、料金も桁間違えそうになりました。

投稿: 中ざくら | 2011年10月25日 (火) 11時22分

中ざくらさん
お帰りなさ~い、マンダリンの翌日があそこかぁ(笑)逆ならマンダリンがもっと天国に見えたでしょうがね。最近は、富と一緒に行く人はああいう店ばかりお連れしています(笑)まだまだ安くて美味しい店が沢山ありますので、次回はトウーイにまた案内させるか、富と一緒に行きましょう!

投稿: 富 | 2011年10月26日 (水) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回のカメラ | トップページ | 旅の目的:仕立てる »