« 旅の目的:仕立てる | トップページ | 道路から見た越南 »

2011年10月25日 (火)

旅の目的:観る

060 「観光」といっても1日で回れる名所旧跡や風光明媚な所は特に企画が無く、どこの観光業社を見ても市内観光かベトナム戦争の名残り:クチ、メコンデルタを船で回る:ミトー程度... 戦争遺跡は苦手なのでミトー観光にしようと計画してたらお隣のカンボジア、タイの洪水のニュース!チベットを源流とするメコン川はタイを通りカンボジアを通って流れてるのよね...(-_-;)

旅行社に問い合わせると「ホーチミンからカンボジア・アンコールワットへのOPツアーは中止になっているがミトーについては平常通り」と言う。富さんからの現地情報もあり、しっかり問い合わせるよう言ったが、お二人は早々にキャンセルして残る二人は、キャンセルするのは現地到着してからでも遅くはない(キャンセル料は17時から発生)ので現地に着いてから決めることにした。

14時 現地(ホーチミンシティ空港)に着きました。
お迎えのH○Sガイドに尋ねると…

大丈夫です♪平常通りツアー催行しています♪お天気も心配ありません!降ってもビニルコートあります(←降ったら嫌なのよ)

018 ということでミトー観光して来ました←1回行けばいい所だけどお付き合いね(^^ゞ

8:50 観光バスにピックアップされ、車窓の景色を楽しみながら約1時間半ほど高速道路(!)を走ってミトー到着。

メコン河川辺の街 ミトーの船着き場から4つある中洲の一番大きな中洲(中州にも街がある!)に船で渡ります。

011 乗船するとココナッツの実を割ってストローを挿しただけのドリンクをいただきます…冷えてない!生温い!←冷えていれば美味しく飲めるのに...残す(-_-;)

15分ほどで中洲の港に到着し、上陸。目的のジャングルクルーズの船着き場まで歩くのに大変時間がかかる...

021023  .

距離はないけど蜂蜜工房やココナッツキャンディ工房、ニシキヘビを首に巻かせたり、あんまり上手じゃない歌と演奏を聞くのに休み休み…土産物を買わせたりチップを期待している行程なんだろうけど...蜂蜜とローヤルゼリー買っちゃいました(^^ゞ

.027

.037

薪を燃やす「かまど」なんて若い人には分からない遺物でしょうね。

041a .

やっと船着き場に到着です(^^ゞ手漕ぎのボートに4人ずつ乗って、ジャングルと呼ぶのはちとオーバーなニッパ椰子の林の中の水路を下ります。

.052

漕ぎ手は前後に2人で若い娘が多いが、中には恐ろしく高齢(に見える)な爺婆の漕ぎ手のボートもあり大丈夫か心配してしまうがのんびり櫓をこぐ音を聞きながら熱帯雨林の間を縫って進む...

057q .

しかしボートの渋滞を起こすほど沢山のボートが連なり、おまけに客を港に下したボートが船着き場に向かって遡って来るので上下線混んでます(^^ゞ
30分しないで港に着き、乗って来た船に乗ってミトーに戻ります。

101 再びバスに乗り、来た道を戻って前にも来たことあるサービスステーションのような大きなレストランでお昼です。

この地方の名物「像の耳」と呼ばれる魚の唐揚げ(?)を崩し、生春巻きの具にして食べます。他にエビや揚げ春巻きや炒飯等ベトナム料理数種がそれなりのお味で出されます。

081 .

「像の耳」は、お味よりもその盛り付け方が面白い。お皿に立てて運ばれます↓

.075_2

ここで食べたかったのは風船餅というデザートだと思う甘い揚げ餅♪ 形も作り方も面白く、お餅を油の鍋に入れてくるくる回しながら見事なまん丸い風船に仕上げる作業に見入ってしまう。

100 レストラン内の通路脇がその調理場→

.067 099q

066 .

調理台にある完成品はバレーボール大  もっと揚げながら膨らまします。

食べ方は…

090092  .

095.

お姉さんがハサミでザクザク切り分けちゃって風情も何もない... 風船の底にはお餅も溜まってあり揚がったパリパリした皮の部分とモチモチのお餅を味わう♪

食事が済んだら再びバスに乗り一路ホーチミン市内へ!お腹も膨らみ睡魔に撃沈...ホテルに着いたら15時でした。

2回は行かなくてもいいけど1度は行って見るのも面白いツアーでございました。