« 旅の目的:観る | トップページ | 旅の目的:食う① »

2011年10月26日 (水)

道路から見た越南

私が見る これぞベトナム風景! と思う画像を並べます←偏見ですけど(^^ゞ

一番は やっぱりこのお国の交通事情でしょ。

034 以前よりも車の率が高くなったようだが、すき間を埋めるように2人乗り・3人乗り・荷物満載のバイクがぎっしり詰め込んで、よく接触事故が起きないものだと感心するベトナム人の運転技能優秀!

(事故は東京の何倍も多いとの事だけど、我等が滞在中一度も目にしませんでした。救急車は走ってたけどね)

028一列縦隊で走る光景は見たことなく、道路にすき間を作ってはいけないかのように勝手に広がって走ります。

.029

.

雨(スコールですけどね)が降っても走り方は変わりません。あっと言う間に雨合羽スタイルになりました。

032030

.

.

.

.

このような道路にほとんど信号はありません。

またあったとしても信号無視が多いです。

でも道路の向こう側へ行くには 横断せねばなりません。

013 .

さあ どうします?

.

.

.

019q .轢かれない事を祈り

運を天に任せ

決死の覚悟で

歩調を変えず

左右を見たりせず

まっすぐ前だけを向いて

「ぶつかるなよ、ぶつかるなよ」と念じながら 前進 前進 ・・・ 止まっちゃダメ!

無事 向こう側へ到達した時の達成感! 癖になりますよ (^^ゞ

045 .

このくらいの交通量なら すぐ平気で横断できるようになりまーす (^^)v

.042q

.

天秤棒で担いだり、自転車に荷を乗せた物売りのオジサン・オバサンがいるが圧倒的にオバサンが多い。

003a .

.

道端でひがなゴロゴロしている(失業?)のは男ばかりで、男より女の方がずっと働き者に見えます。

.

043さ~て これはなんでしょ?→

オブジェ?

これは 電信柱です ((+_+))

電線がからみついた電信柱...

電線の重さでへし折れちゃいそうな電信柱... 

それよりこんな絡まった電線を電気工事屋さんはどうやって工事するの?

.006

←警備中(?)のお兄さん 小さな商店や飲食店でも入口にガードマンを置いているのは防犯の為?でもガードをしているとは思えないガードマンが沢山いました。

お兄さんの隣はお食事中のお姉さん  歩行者がいる歩道の上でお食事している人達が沢山います。歩行者はお食事を邪魔しないよう、食器を蹴飛ばさないように歩きましょう。

.

018q .

.

時にワンコが寝そべっている事もあります。リードに繋がれていないワンコ... しつけられているようには思えないけど大人しく人間と共存しています。

.118_2 

.

.

多分これが一番高い60階以上ある高層ビル 建設中のビルも幾つもあるけど日本の建築から見るとどれも華奢な骨組... 地震のない国だからOKなのかしら?

.119

.

.

.

ハノイとホーチミンを結ぶ鉄道はあるけど、市内にはまだ鉄道網の無いホーチミン市の道路混雑は半端じゃない。

でも2020年を目途に地下鉄・モノレールの計画が9路線もあるそうだから街は大きく変わるでしょう。

|

« 旅の目的:観る | トップページ | 旅の目的:食う① »

コメント

日本でクラクション鳴らされると「早く行け~」って言われてるようで焦ります。
ベトナムでは「後ろに車が来てるよ」って感じにとれませんでしたか?
最高4人乗りのバイクも見かけて、「凄い!見て~」の連発でしたね。

投稿: 若葉 | 2011年10月27日 (木) 10時07分

20年前から比べると物凄い変化ですが、まだまだホーチミンでも停電が多かったりでインフラ整備がいまいち問題です。
地下鉄やモノレール、ホーチミンからハノイまで新幹線が通るという話はずぅっと前から話はありましたが、雨が降ると池のようになってしまう道路等を考えますと、まだまだ実現まで時間がかかるかと思います。原子力発電技術を日本に依頼したようですが、日本では当たり前の事がまだまだ当たり前になれないアジアの国。
間違った方向にだけは行かないでほしいですね。

地下鉄やモノレールが通ったら、どんな生活変化が起きるのでしょうかね?ホーチミンもいずれ上海のようになって、家賃も物価も人件費も馬鹿みたいに上がって商売が出来なくなると思います。

ベトナムのダナンには今から受け皿になれるのか見に行ってきます。いずれは、ラオス辺りが良いかも・・・でも、また一からやる体力も気力も金力もないし・・・

投稿: 富 | 2011年10月27日 (木) 10時36分

・若葉さん
ちっちゃな赤ちゃんをヒョイと抱えて走っているんですものね((+_+))
確かに後ろから来た車やバイクのクラクションの感じは「どけどけっ!」と言った乱暴さはなかったわね。
だから私達もサッと行動せず「しょうがないから道を譲るわね」と図々しくやれたのかも(^^ゞ

・富さん
発展→生活レベルの向上→人件費アップでしょうから 一概に発展を喜べない面もありますね。
2020年を目標のモノレールや地下鉄計画は、あと9年もないんだからどこかは着工しているのかと思ってたけど... 30年代になっても「ずうっと前からの話」と言われたりするかも?

投稿: キナコ | 2011年10月28日 (金) 02時09分

いよいよ明日からベトナムに行ってきます。
カニスープを嫌という程飲んでまいります。

最近、誰にも教えていない店が多くなってきました。
次回、一緒にいければしかたがないので教えちゃいます。

安くて無茶苦茶美味しい店が、ガイドブックには載っていない店が山盛りです。

早く続き書いてよ・・・楽しみにしているんだから♪

投稿: 富 | 2011年10月28日 (金) 17時09分

・富さん
行ってらっしゃいましね♪
美味しいお店情報沢山集めてて下さいね。
ハイ 早くあそこでの夕食を書きたいんだけどなかなか...
PCに向かってられないんですよぉ(-_-;)

投稿: キナコ | 2011年10月30日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の目的:観る | トップページ | 旅の目的:食う① »