« 打ち合わせ会へ | トップページ | 昨日は »

2011年10月 5日 (水)

2日はこれで

10月に入り急に涼しくなってきた今日この頃... 袷シーズンだけど単衣にしましょ♪と出掛けた。

004a実は6、7年前、着用期間の短い単衣は6月9月両方に着られるのは重宝だけど、9月用に秋の気配のある単衣が欲しいと思いリサイクル屋で紬の新古品を購入した。

←秋の気配がするでしょ?

004as001sしかし案の定、着る機会がなくずーっと仕舞いっぱなしのがある!

ここで着なければまた来年9月まで古漬け...だから10月でも着る!

と言うことでタンスで熟成させてた単衣 (^^ゞ を引っ張り出し、しつけを取って着てあげました。

久し振り&初めての着用で、着るのに意外に手間取ってしまったのは、月にほんの数回でも手が慣れると言うか要領よく運べてた事が出来なくなってたり、初めての着物のせいか着丈は同じでも微妙に腰紐の位置が決まらなかったり…「慣れ」って必要ですね。

.006 002

《帯周り》

割と良く締めているポリエステル帯... 色柄は好きなのだが、やっぱりポリはポリで滑って締りが悪い(-_-;)
キュッと締まらなくて、垂れがズレてくるような感じがするのだ。そこで今回お太鼓の折り返し部分に帯クリップで垂れとをはさみ止めてみた。効果は?分かりませ―ん。

.

008a007  私は「帯付き」で歩くのがどうも苦手です。

羽織やコートを上に着た方が落ち着くのだ…「着物ルール」ではどうなのか知らないが、6月なら薄い紗や絽の羽織を羽織っているが、9月にはそれは合いそうもない... そんな時にこのレースの「塵除け」とか呼ぶこのコートは春でも秋でもオッケー←キナコルールね(^^ゞ

お値段考えると十分元を取っているポリレースの活躍コートです。

|

« 打ち合わせ会へ | トップページ | 昨日は »

コメント

10月に入って一気に秋めいてきましたね。
キナコさんの着物姿が多くなるのが楽しみです。
着物初心者の私は羽織りものがほとんどないのです。
今日はお友達とのランチに着物を着て行こうと思っているのですが
羽織るものがない。
細かいルールもはっきりわかってなくて・・・
10月は帯付で歩いても大丈夫ですか?

着物を始めたころ買いあさった安物ばかりの着物や帯に、
後悔のため息ばかりついている今日この頃です。

投稿: きーぽん | 2011年10月 6日 (木) 06時16分

・きーぽんさん
私も「着物のしきたり」疎いんですよ。
10月は「帯付き」でOK!
私の羽織り物の方が引っ掛かるかもしれないけど
誰に迷惑かけるじゃなし いいんです (^^)v

着物を着始めるとあれも欲しいこれも欲しいと誰もが陥るそうですね。
私も何故こんなのがあるの?と思う物があるけど
ため息つくより着ちゃいましょ♪使いましょ♪

投稿: キナコ | 2011年10月 6日 (木) 23時00分

帯が、ハロウィーン仕様ではないですか!?basketball←かぼちゃのつもり。
10月にはぴったりですね。和洋、両方いけそうな柄で、私もそういう帯欲しい~と思いました。

投稿: Miwako | 2011年10月 7日 (金) 06時11分

・Miwakoさん
お久し振り~
何故かMIXIにログインできなくなってご無沙汰しています。

ハロウィン…言われてみればそうね♪
確かにカボチャ色していますわ。
お遊び用と割り切れば締め難いポリ帯も使えますね。

投稿: キナコ | 2011年10月 8日 (土) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打ち合わせ会へ | トップページ | 昨日は »