« 昨日はここへ | トップページ | 陸上を楽しむ »

2011年9月30日 (金)

北から南へ走ります

010 やだぁ もう10日も経ってしまったの?
新鮮味に欠けるけど気にしないで書きます(^^)v

なにしろ台風15号が居座っているので天気予報は良くなかったのだけど、現地に着いてみればこ~んなお天気♪

でもね、北からの風が強い=島の北側の海は荒れて潜れない(風が大敵なのです)。けれど島の南側は風下でポイントは限定されるけど潜れるんですね ヽ(^o^)丿

.005

今回の目的は潜れても潜れなくてもこれを使っている証拠画像を残すこと (^^ゞ → →

ダイビング復活を祝ってもらった記念の派手派手マイクロファイバータオル  ちゃんとバッグに詰めてまいりました。

.076

.

.

←あ、今回の旅のお供は黄色いきい朗ね。

010q .

.

きい朗は海だけでなく19日午後からレンタカーに乗せられあっちこっちへ連れ回されます。お供の宿命で ときには命がけの撮影もさせられる編みニャンコ達です。

.020a

今回は崖落下の危険を避けてこんな所で撮影 (^^ゞ

半端でない強風の吹きすさぶ島の最北端です。普通に置いたのでは吹き飛ばされちゃうからしがみついてます(^^ゞ

ここも何度目かの訪問ですが、“先端好き”といたしましても「来たぞー!」と満足出来る場所でございます。それにしても凄い風(台風余波?)でセルフで撮ろうとしてもカメラを置く事が出来ません。

.016a

正面に見えますのは東シナ海 ここから鹿児島へ1000㎞ 東京へは2000㎞ 稚内へ3000㎞ 那覇へ300㎞ 台湾は250㎞ 日本が遠いよ。

日本が遠いと言えば、この島もアメリカから返還されるまでは通貨は$だった事、この島の北部は戦後入植者によって開拓された地である事、最近まで陸上の交通手段がない僻地であった事等を岬を走り回っていて偶然車を停めた場所で知った。

022 綺麗に手入れされた公園に立つ碑は石屋の職人が彫ったものではなく、コンクリート板に素人がガリガリ彫った素朴なもの。

.024qa_2

.

.

.

1ドル360円の時代のものでしょうか、右端は「150ドル10セント也」なのでしょうね、1956年とあります。金額にも、彫られた文字にも、貧しく苦労された入植者達の心意気が伝わってきます。公園の木陰で腰の曲がったオバア達がお喋りしていたが、若い時は働いて働いて働きづめの暮らしで、病気も出産も医者の手も借りずに乗り越えてきた逞しい人達だと輝いて見えてきた。(←かってにイメージする)

.040

ハイ この島の形はこうなんですね。今、一番上(北)の先端にいて、これからずーっと下(南)の市街地(現空港のある方)に向かいながら面白そうな所に立ち寄るお気楽ドライブです♪

島内どこも広くて良い道路ですが、南側の繁華街以外は交通の便が悪くレンタカーがない事には自由に出歩けません。

途中見たことある人が店の呼び込みをしていて近づいてみると島に伸介ブームを作った人のお店がありました。駐車場は車がいっぱいでまだ繁盛しているようです。

.

029aこの方、今頃何をしていらっしゃるんでしょうかね?

.

車はどんどん下に向かい、新空港建設場所の脇を通ると「空港見学台」の看板が見えたので行って見ました。

.033

.

建設計画が立てられた時から白保の海・サンゴや自然保護の問題とぶつかってきたせいか「自然破壊をしていない」「緑化に務めている」のアッピール。看板には1000円の単位までの緑化費用が書かれておりました。

.038

空港見学台からの滑走路半分の眺めです(広くてカメラに全部は収まりません) 向こうに見えるのは太平洋側の海。

.

さらに下って現空港の近くで昼飯♪

.045

ここは着陸する飛行機の真下にあり「ぶつかる!」と思うくらいの飛行機が通ります。

.047

.

ランチは2000円しないで石垣牛のしゃぶしゃぶ・ハンバーグ・焼き肉・しぐれ煮・たたきの牛肉づくしに、何故かエビがのっかってカロリーたっぷり 美味いです。

.044

これにマンゴージュースがつきます。

でもジュースは毎日濃厚100%のを飲んでいるので「マンゴー味の水?」と思ってしまいました。ジュースバー(?)については明日ね。

食べたらまた走りますが、それもまた明日ね。

|

« 昨日はここへ | トップページ | 陸上を楽しむ »

コメント

潜らない時はレンタカーで島巡り、食道楽をやらない日はお稽古の日、それもない日は家でジャム作ったり、チクチクやったりでたくさんの趣味!
人生有効に使ってますね~
ボ~~ッと無駄に過ごす日はないんでしょ?素晴らしい!!

投稿: くまのみ | 2011年10月 2日 (日) 21時15分

・くまのみさん
それは間違いです!
私の生活に「有効」と言う言葉は合わないです。
ぴったりなのは「無為」かな?
ぐうたら生活です(^^ゞ

投稿: キナコ | 2011年10月 2日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はここへ | トップページ | 陸上を楽しむ »