« 15号のヤツめっ! | トップページ | 昨日はここへ »

2011年9月23日 (金)

羊を喰う会

003

復活第2弾の画像整理にまだ時間がかかるので (^^ゞ アップしてなかったこの日記↓見てね。

                 葉は虫に食べられてるけど色づいて来た♪
                                                 
ムラサキシキブ

先日の12日「牛を喰う会」に続いて 
          15日は「羊を喰う会」です ヽ(^o^)丿

実は牛を注文する際、8月末に福島で生のマトンが食べられなかった話をしたためか牛肉の荷の中にマトンやら自家製ソーセージが入っていたんですよぉ♪ 

お礼の電話したら

「それ この間まで庭で遊んでた可愛い奴だから」って (^^ゞ

もちろん成仏するよう しっかり味あわせていただきますよ♪

ただね、量はあんまりないので人数は少な目で、私は翌日から南の島へ出掛けるので準備や洗い物に余計な手間はかけたくない・・・と言うことで3人ジンギスカンやりました。

002a「3日前に牛喰ったのに今度は羊?当分肉はいいのでもう少し先に延ばしてよ」と言うのもいましたが、せっかくの生のマトンを家庭用冷蔵庫で冷凍してしまうのは惜しいので「喰うぞ!」という強気な3人で実行いたしました。

私はマトンとソーセージとホットプレートだけを用意するから、あとは何か適当に持って来てと頼んで18時開会。

←準備したのはこれだけ グラスには煮ピーナッツ、ピンクの蓋物には高菜漬の甘辛の箸休め

ジンギスカン鍋なんてのがなく、ステーキの時と同じホットプレートでやりま~す (^^)v

005野菜を炒めたらその上にマトンを広げ、しばらくホットプレートの蓋をして蒸し焼き状態にして、火が通ったら蓋を外して混ぜ混ぜ・・・美味~♪(←余分な水分や油はクッキングシートで拭き取りながらね) 肝心な場面はいっつも画像無しです(^^ゞ 焼く&食べる作業とお喋りに忙しくカメラどころじゃないんですよ。    忘れずにパチリ→

「あの牧場のお庭でたっぷり遊んだ元気な子だったんだって」と羊肉の出自や氏素性を話し、「牛と比べて羊肉は甘いねぇ」と成仏を祈りながらしっかり味わったのでございます。

お肉は3人では到底食べ切れず(あら 私達小食なのね)、残った肉は2人にお持ち帰りしてもらって翌日には消費してもらうようにし、保存の効くソーセージも宣伝がてら(誰の?どこの?)本日の記念に贈呈して羊を喰う会終了♪

|

« 15号のヤツめっ! | トップページ | 昨日はここへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15号のヤツめっ! | トップページ | 昨日はここへ »