« 今日はシャンソン♪ | トップページ | ウソ 三題 »

2011年9月14日 (水)

中秋の名月と牛

014 9月12日は中秋の名月 

雲の無い夜空に ピタリ月齢15のまん丸お月様

9.12の宵の事でございます。

いつもなら秋は「サンマを食う会」を催し、特級のサンマを炭火で焼いて味わうのですが今年は(今年からは…((+_+)) 予想通り回遊魚のサンマにも東電産の放射能の影響が出始めている!例え基準値(←暫定...引き上げたものでしょ)以内でも正直に数値を発表してくれれば良いのだが、基準値に達していなければ「不検出」だと!それでは返って不信感を持ちます!
東電・政府に腹を立て、被害者である漁業関係者 更には農業関係者 二次被害三次被害を受けている人たち全てに心を痛め、共に闘おうと思っているのに「基準値に達していない安全な魚」「基準値に達していない安全な野菜」を売って食べさす(=被曝)のでは東電側の人間になってしまったのか…  「東電が出した放射能でこれだけ汚染されている」と正直な数値を発表すべきだ!それで売れなかったら東電に買い取ってもらえ! 間違っても放射能に汚染されている物(←不検出≠汚染されていない)を「風評被害で買ってもらえない…」等と国民(消費者)に恨み言を言ってはいけない!…皆で語り始めたら留まることを知りません。

018 しかしこれが中秋の名月を眺めながらの会話かと思うと嘆かわしい (-_-;)        暗くなってまいりましたわ→

前置き(?)が長くなりましたが、そんな訳で3.12の爆発以来「安全だ ただちには健康に影響なし」とだまされ続け 自分の被曝線量さえ把握する術の無い我等は、せめて汚染された食べ物はなるべく避けたい(←でもどれも汚染され『子供に譲れ』となったら譲りますよ)…また長くなっちゃう (^^ゞ

サンマの会はやめようかな?と思っていたら栃木でも出荷できない牛が出たとのニュース…市場に出たらどこの牛肉か余程のブランド牛でなければ追跡できないのだからこれからは覚悟して食べなければ((+_+))  それならまだ汚染も少ない産地の明らかなをたっぷり食おう!とサンマから牛に変更したのでございます。

010a←サツマイモとシメジのご飯(朝日新聞参)少し作る

昼前にお山へススキや野の花(アジサイもありました!)を取りに行って田・・さんにお月見団子を作って来てもらい、木・・さんは芋サラダ、今・さんは彩り鮮やかな人参ナムル、岩・さんは野菜、片・さんは果物、そしてあとは私に任せなさい!←でもね、焼き肉じゃないのよ!北海道から取り寄せたA5クラスのステーキ肉なのよ!←お肉代は徴収しますのよ(^^)v

016 前日からニンニクチップ&ガーリックオイル作製で髪の毛まで匂いが染みついたけど、これも美味い肉を食うため♪  今・製人参ナムル→

味わい方は、塩と黒コショー、 ポン酢+大根おろし+万能ねぎの二種類でそれぞれニンニクチップたっぷりのせて食べる私好みのステーキです。

焼き方は他の人に手出しはさせません!私が焼きます♪だから画像無し... 誰も肉が気になって「撮ってあげる」と言わないのね。

もったいぶって「私が焼く」なんて言ってますが、ホットプレートで焼くんだから知れたものです…(-_-;) だからこそ不味くは焼きたくないのね(=ちょこちょこ手出し厳禁!)

022 美味しい肉は脂身も美味しいんです…ステーキ焼きながら切り落としといた脂身を刻んでみじん切りにしたニンニクと共にカリカリに焼き、ご飯を加えて炒め、お醤油をジャー…締めはガーリックライス♪

.

「喰った 喰ったー!」とを堪能した秋の夜でございました。

|

« 今日はシャンソン♪ | トップページ | ウソ 三題 »

コメント

同年代の友は、皆さん売られている物は、安心と思って、何も(産地)気にしないで買い物していると聞いて、驚きました。
だって、20から30年後には・・・・だから気にしないと言っていましたbearing

押し付ける訳にもいかず、牛乳も毎日2L購入していると!
我が家は牛乳飲まないから良いけれど。
卵は探しても手に入らないから、諦めて買っています。

何も気にしないで買い物が出来た、あの頃が懐かしい~~

投稿: 中ざくら | 2011年9月14日 (水) 21時51分

・中ざくらさん
気にしない人はどんどん買ってそれで結構
でも気にする人には買いたくない自由はあるわ。
すぐには現れない年寄りの放射線被害だけど
それはあくまでも統計上で2,30年後であり
早く表れる人も、全然表われない人もいるはず。
1年後に表われちゃったら最期は入院生活よ((+_+))

投稿: キナコ | 2011年9月15日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はシャンソン♪ | トップページ | ウソ 三題 »