« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

北から南へ走ります

010 やだぁ もう10日も経ってしまったの?
新鮮味に欠けるけど気にしないで書きます(^^)v

なにしろ台風15号が居座っているので天気予報は良くなかったのだけど、現地に着いてみればこ~んなお天気♪

でもね、北からの風が強い=島の北側の海は荒れて潜れない(風が大敵なのです)。けれど島の南側は風下でポイントは限定されるけど潜れるんですね ヽ(^o^)丿

.005

今回の目的は潜れても潜れなくてもこれを使っている証拠画像を残すこと (^^ゞ → →

ダイビング復活を祝ってもらった記念の派手派手マイクロファイバータオル  ちゃんとバッグに詰めてまいりました。

.076

.

.

←あ、今回の旅のお供は黄色いきい朗ね。

010q .

.

きい朗は海だけでなく19日午後からレンタカーに乗せられあっちこっちへ連れ回されます。お供の宿命で ときには命がけの撮影もさせられる編みニャンコ達です。

.020a

今回は崖落下の危険を避けてこんな所で撮影 (^^ゞ

半端でない強風の吹きすさぶ島の最北端です。普通に置いたのでは吹き飛ばされちゃうからしがみついてます(^^ゞ

ここも何度目かの訪問ですが、“先端好き”といたしましても「来たぞー!」と満足出来る場所でございます。それにしても凄い風(台風余波?)でセルフで撮ろうとしてもカメラを置く事が出来ません。

.016a

正面に見えますのは東シナ海 ここから鹿児島へ1000㎞ 東京へは2000㎞ 稚内へ3000㎞ 那覇へ300㎞ 台湾は250㎞ 日本が遠いよ。

日本が遠いと言えば、この島もアメリカから返還されるまでは通貨は$だった事、この島の北部は戦後入植者によって開拓された地である事、最近まで陸上の交通手段がない僻地であった事等を岬を走り回っていて偶然車を停めた場所で知った。

022 綺麗に手入れされた公園に立つ碑は石屋の職人が彫ったものではなく、コンクリート板に素人がガリガリ彫った素朴なもの。

.024qa_2

.

.

.

1ドル360円の時代のものでしょうか、右端は「150ドル10セント也」なのでしょうね、1956年とあります。金額にも、彫られた文字にも、貧しく苦労された入植者達の心意気が伝わってきます。公園の木陰で腰の曲がったオバア達がお喋りしていたが、若い時は働いて働いて働きづめの暮らしで、病気も出産も医者の手も借りずに乗り越えてきた逞しい人達だと輝いて見えてきた。(←かってにイメージする)

.040

ハイ この島の形はこうなんですね。今、一番上(北)の先端にいて、これからずーっと下(南)の市街地(現空港のある方)に向かいながら面白そうな所に立ち寄るお気楽ドライブです♪

島内どこも広くて良い道路ですが、南側の繁華街以外は交通の便が悪くレンタカーがない事には自由に出歩けません。

途中見たことある人が店の呼び込みをしていて近づいてみると島に伸介ブームを作った人のお店がありました。駐車場は車がいっぱいでまだ繁盛しているようです。

.

029aこの方、今頃何をしていらっしゃるんでしょうかね?

.

車はどんどん下に向かい、新空港建設場所の脇を通ると「空港見学台」の看板が見えたので行って見ました。

.033

.

建設計画が立てられた時から白保の海・サンゴや自然保護の問題とぶつかってきたせいか「自然破壊をしていない」「緑化に務めている」のアッピール。看板には1000円の単位までの緑化費用が書かれておりました。

.038

空港見学台からの滑走路半分の眺めです(広くてカメラに全部は収まりません) 向こうに見えるのは太平洋側の海。

.

さらに下って現空港の近くで昼飯♪

.045

ここは着陸する飛行機の真下にあり「ぶつかる!」と思うくらいの飛行機が通ります。

.047

.

ランチは2000円しないで石垣牛のしゃぶしゃぶ・ハンバーグ・焼き肉・しぐれ煮・たたきの牛肉づくしに、何故かエビがのっかってカロリーたっぷり 美味いです。

.044

これにマンゴージュースがつきます。

でもジュースは毎日濃厚100%のを飲んでいるので「マンゴー味の水?」と思ってしまいました。ジュースバー(?)については明日ね。

食べたらまた走りますが、それもまた明日ね。

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

昨日はここへ

まだまだ 海の画像整理に手をつけていません。
          
と、言うか手をつけてられなかったんですよ!

003qa 実は、海から帰って四日目にある行事があって、普段練習サボっている私は必死こいて(?)指にマメを作りながら付け焼刃(一夜漬けならぬ三夜漬け?)の練習してたんです (-_-;)

←ここは廊下じゃなくて 出番を待つ控え室

002qq .

.

.

.

お稽古の師匠が属している会の温習会が25日にありました。
ま、我等は「孫弟子」と言う位置づけですね。

013d 特に観客がいるわけではないのだけど、見ている(聴いている)のが仲間内というのはある意味「怖い」でーす((+_+)).

だって 指の動き... 手の運び... 同じ勉強している仲間が見れば誤魔化してもダメ 誤魔化しがききません。

.005

あ~ 終わった 終わった♪

無事に(?)3つのステージ六曲を終え、緊張が溶けてにぎやかに片付け作業です→

.007

.

←お稽古仲間と記念写真

久し振りの着物だったけど、舞台衣装のポリ・ユニフォームは楽屋でチャチャッと鏡も無しで着ているので画像無し。

温習会が終わったら、またいつものおサボり魔になってしまいそうな予感が...(^^ゞ

| | コメント (2)

2011年9月23日 (金)

羊を喰う会

003

復活第2弾の画像整理にまだ時間がかかるので (^^ゞ アップしてなかったこの日記↓見てね。

                 葉は虫に食べられてるけど色づいて来た♪
                                                 
ムラサキシキブ

先日の12日「牛を喰う会」に続いて 
          15日は「羊を喰う会」です ヽ(^o^)丿

実は牛を注文する際、8月末に福島で生のマトンが食べられなかった話をしたためか牛肉の荷の中にマトンやら自家製ソーセージが入っていたんですよぉ♪ 

お礼の電話したら

「それ この間まで庭で遊んでた可愛い奴だから」って (^^ゞ

もちろん成仏するよう しっかり味あわせていただきますよ♪

ただね、量はあんまりないので人数は少な目で、私は翌日から南の島へ出掛けるので準備や洗い物に余計な手間はかけたくない・・・と言うことで3人ジンギスカンやりました。

002a「3日前に牛喰ったのに今度は羊?当分肉はいいのでもう少し先に延ばしてよ」と言うのもいましたが、せっかくの生のマトンを家庭用冷蔵庫で冷凍してしまうのは惜しいので「喰うぞ!」という強気な3人で実行いたしました。

私はマトンとソーセージとホットプレートだけを用意するから、あとは何か適当に持って来てと頼んで18時開会。

←準備したのはこれだけ グラスには煮ピーナッツ、ピンクの蓋物には高菜漬の甘辛の箸休め

ジンギスカン鍋なんてのがなく、ステーキの時と同じホットプレートでやりま~す (^^)v

005野菜を炒めたらその上にマトンを広げ、しばらくホットプレートの蓋をして蒸し焼き状態にして、火が通ったら蓋を外して混ぜ混ぜ・・・美味~♪(←余分な水分や油はクッキングシートで拭き取りながらね) 肝心な場面はいっつも画像無しです(^^ゞ 焼く&食べる作業とお喋りに忙しくカメラどころじゃないんですよ。    忘れずにパチリ→

「あの牧場のお庭でたっぷり遊んだ元気な子だったんだって」と羊肉の出自や氏素性を話し、「牛と比べて羊肉は甘いねぇ」と成仏を祈りながらしっかり味わったのでございます。

お肉は3人では到底食べ切れず(あら 私達小食なのね)、残った肉は2人にお持ち帰りしてもらって翌日には消費してもらうようにし、保存の効くソーセージも宣伝がてら(誰の?どこの?)本日の記念に贈呈して羊を喰う会終了♪

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

15号のヤツめっ!

010   昨日は首都圏をも大変な事態にさせて行った台風15号ですが、私も日本接近の最初から関東通過の最後まで15号には付き合わされっぱなしの涙・涙…のお話がございますのよ(-_-;)

でもね 「ふん いい気味だわ」とか「バチが当たったのね」とか思う根性の悪い人は読んじゃダメよ。

では 始まり 始まり~ (^^ゞ   17日の海→

実は、7月の“ダイビング復活第1弾”に続いて“第2弾”を計画しておりまして、15号台風が南大東島あたりに姿を現した時は「大丈夫 その頃には通り過ぎちゃってるから」と余裕で眺めておりました。

001z_215日にも書いたように、私、第2弾は8月末~9月初めにかけて南のⅠ島で遅い夏休み(←毎日ほぼ休みでしょ?)を取ろうと計画しておりましたが、その時も台風11号や12号のノロノロ台風が動かず時期を変更しました。

それが今回の16日からだというのに台風が動かないのですよ((+_+))

←15日の15号

8月末の時は潜り仲間のクマノミさん達御一行様と少し重なるだけでしたが、変更したのが偶然にも同じ16日から♪飛行機は違うけど一緒に島入りして一緒に楽しめる♪と思ってたのに…大東島から動かない... まだ動かない... どうしよう? 迷っている内にクマノミさんはキャンセルしたとの知らせ... どうしよう? 11号の時はキャンセルした途端進路変更してさっさとどっか行っちゃって悔しい思いをしたので、私はギリギリまで待つわ。

位置的には本島は影響ありそうだけど石垣は圏外でお天気も悪くない…でもね、いつもなら直行便で行くのに、8月の時には満席で取れず那覇経由で取っていたから、11月末までは何度でも日にちの変更は出来るけどルートは変更できないマイレージの特典航空券なので直行便に変更できず那覇空港で乗り換えが必要... もしまた変更するにしてももうダイビングに1週間確保するのはちょっと無理 (-_-;)行くべきか 行かざるべきか…

002qq ええい 悩んで迷ってたってしようがない、荷物は空港に送っちゃったし、天気は良いし、飛行機が行くなら行く!飛ばないのなら荷物を送り返し、羽田空港国際線を見物して帰って来ることにしよう。

ショップにもキャンセルするかどうか空港で決め、行って海況悪くて潜れなくても結構ゴロゴロして過ごすから(^^)v と連絡し、天気予報を眺めながら出発日を待った。

だってこのダイビング期間確保のために仕事は一生懸命働いたり移動したり、お遊びは嘘ついて付き合い断わり、全然暇なんだもの 家にいてもやること無い(←あるけど)からね (^^ゞ

運航状況調べても那覇行きは欠航する気配なく羽田に向かい、空港カウンターで石垣行きは大丈夫か確認するとOK、「行くよ~♪」とショップに連絡して搭乗。

070 天気予報とは違い那覇は雲って入るけど薄日が差し良い天気じゃん、石垣も風はあるけど明るい曇り空、これならオッケー♪と思ったら、出迎えに来てくれたYさんが「風がね、北からなので海はバッシャバッシャ 潜れませーん」だって。

←7月と同じお部屋です♪

「潜れなくたってゴロゴロしてるから全然平気」と応えたら「市内側に行けばきっと静かだから潜れます」と言うことでこの日まで台風情報眺めてハラハラどきどきしてたけど17日18日19日と無事楽しむことが出来ました←詳細は後日ね

001s 20日(ダイビング最終)も楽しむつもりだったけど、奄美で一回転したとんでもない台風のお陰で北風止まず、市内側の潜りは止めてレンタカーで走り回ることに変更ヽ(^o^)丿して21日の帰る日になりました。

やっと九州本州の方へ移動し始めた15号は21日は東北に行っちゃっているはずだったのに、モタモタしててまだ四国…それが急に速度を上げ私が羽田に帰る時刻辺りはドンピシャの関東接近((+_+))

010q  私のお遊び予定では、朝一の那覇行きで本島に戻って羽田行き搭乗まで5時間のお遊び時間を作っていたのに遊んでいられるか心配…石垣空港で搭乗手続きするのに「羽田便は那覇空港で手続きとなりました」と怪しい模様... でも、「まだ全便欠航にはなっていません」の言葉を聞いて那覇空港に着くと「17時まで羽田便欠航」だって!大阪行きは通り過ぎているので大丈夫だけど大阪からの新幹線が不安(-_-;) なので羽田行き運航再開の予約整理券を貰う行列に並ぶ。しかし17時に再開すると確定しているわけではなく、もしかすると本日中に帰れないかも…そしたらカウンターのお姉さんが「成田到着でも良い方はいらっしゃいますか?それなら今すぐ飛行機が出ます」と何人かが手を挙げる、もちろん私も!

すると「荷物を機内預けしている方は1階で荷物を受け取り3階の搭乗手続きカウンターにすぐ行ってください」 土産を買うどころかトイレに行く時間もなく手続きをして成田空港に向かう。

026_2 途中何度もガッタガタ揺れたけど無事成田到着。外はすごい嵐です。東海道新幹線が運行見合わせのニュースに在来線を使うことも考えて17分後に出る成田エクスプレスを買い、荷物をクロネコに預け、昼飯もとらずにエクスプレスに飛び乗る。

成田エクスプレスの車内販売 お兄さんでした→

028_2.

車内販売のサンドイッチとコーヒーで腹を満たし、まあ何とか帰れそうだわ♪と思ったらとんでもございません!それからが大変でございました。

エクスプレスからホームに居合わせた在来線に乗り換えたものの動かない... 「強風のため運行見合わせ」とのこと((+_+)) 何時間見合わせるか分からないので身体の弱い私は立ってはいられないのでグリーン車の空席を探して座る♪(←まだ止まったままなら、グリーン券は車内で買うと割高なのね、席を確保したらホームにある発券機に行ってスイカにグリーン券情報を入れる余裕がございましたわ)

025普通車両の方はどんどん人が乗り込んでいるようで、グリーン車の方にも立ち客がいるようになり、数分の差で席に座れて「私は運が良い」と思いこむようにしておりました←1時間早ければ良かった... 運が悪いなんて思ってはいけませんわ。

5時間ほどして動き出したものののろのろ…ストップ…のろのろを繰り返しながらやっと23時駅到着。すぐにタクシー乗り場に並んだものタクシーが来ない!それでもやっと来たのに乗れて自宅到着24時前。

029 「仕事も約束もあるわけじゃなし 本日中に帰れればいいわ」と思った通り本日中に帰ることが出来ました(^^)v

←ショップのシンボルツリ-(と、勝手に思ってます)

家に着いた時には風もなく雲は切れ、大きな三日月(半月?)が虫の音をBGMに煌々と輝いておりました。

しかし これで台風15号と縁が切れたのではない事は、朝、雨戸を開けたらベランダの鉢物グシャグシャに転げまわっており泥だらけのベランダ掃除 (-_-;)... 家の周囲の木の葉っぱの汚れ(←家のじゃないよ!)は半端ではなくそれも朝食も食べずに掃除 (-_-;)... そんなこんなで台風15号に引っ掻き回された私の一週間でございました。

| | コメント (5)

2011年9月17日 (土)

海ランチ

010 だいぶ日が過ぎてしまいましたが、9月7日の事でございます。

8月にお山のリゾートでランチしたメンバーなので、今度は海でランチしよ♪と出掛けました。

数日前までは台風12号余波で荒れ狂っていた海は、そんなことなかったかのように静かな海でございました。

はじめは海沿いの断崖に建つレストランに寄ったのですが、お客ゼロ! 店内から従業員が「来た!来た!」とでも言っているのか皆でこちらを見ているのが全面ガラス張りなので見えてるのね (^^ゞ

「やめよう!」意見一致で駐車場でUターン... ゴメンね。

.009

←で、ここでビュッフェスタイルのランチ♪

客のほとんどが中高年女性(我等もそうだが... )で、よく食べる (^^ゞ

.012

そこへ行くと我等は、節度ある食べ方している=料金分食べてない のねぇ(-_-;)

でも、若い頃は違った!あれも食べよ♪これも食べよ♪それも食べなくっちゃ♪と食べないと損するとでも思っていたのかも。

でも、もうそんな食べ方は出来ません…そんな元気はありません。年のせい?

017 .

数十種類のお料理が並んでいたけど半分も取らなかったし、デザートは果物だけでケーキもゼリー類も無理して食べようとも思わない。

もう美味しいもの少しだけで十分ですわ(←それにしちゃよく喰ってるぞ)

だから全種類食べられもしないのにここのお高いビュッフェランチはもったいないわ←言いたい事はこれか!

暇そうにしているオバチャン3人でございますが、この後は分散してそれぞれ用事があり、時間を見つけて集まっているのでございますのよ(^^ゞ

| | コメント (2)

2011年9月15日 (木)

ウソ 三題

001qq ええーっ ウソでしょ!

何か私が悪いことしたの?

恨みでもあるの?

私のささやかなお楽しみにまたもや…((+_+))

8月の最終日に出掛ける予定が11号12号のノロノロのせいで明日に延期したのに、延期した途端に11号は大したことなくあっちへ行っちゃった... 12号は大変な被害を与えて行ったけどね(-_-;)

その延期したのがまたもや台風… 私って祟られてるの?

.

.

003q なにこれっ ウソでしょっ!

昨日、TORAの遊び場所のペンキを塗りました。
「もう少し明るい色にしてね」と頼んでおりました。

昨日作業に入り、ベランダと共に屋根のペンキも塗ることにしており、ペンキ屋さんは屋根の本塗りの前に先ず白っぽい下塗り(さび止め?)をしておりました。ベランダも白いペンキを塗っておりましたが、これも下塗りか?と思い、出掛けて帰宅したら白いベランダになっておりましたが気にしておりませんでした。

それが… それが今朝、作業に来たペンキ屋さんがベランダの荷物を元に戻すのを見て本塗りであることが判明!

005 ええーっ ウソでしょ! 

焦げ茶色のベランダを「も少し明るく」すると「白」なのかい?!

←今までがこれ TORAもびっくりよ!

ベランダの全面を塗るのではなく、腰下の羽目と床の部分だけを頼んでいるので腰上の格子部分は今回は塗らず古びた焦げ茶色のまま... なので白いペンキとの異様なアンバランス ((+_+))  我が家は絶対に白いベランダは似合わない築40年の昭和の木造建築。

もちろん 即刻塗り直し!

.

.

001aなにあれっ

飛行機雲? 地震雲?

9月10日11時ごろ 普通の飛行機雲には見えない あまりにも長ーい雲が東から西へ空を切っている。その西の先は山で見えない。東は電車で東へ80㎞移動している間も続き、雲の形状は太く広がり始めていたが1本のずーっと続いているものであることはわかる。

帰宅してネットで検索して見ると、沢山の人が「地震雲か?」と同じ雲の画像アップしているのね。
「バカか そんなのただの飛行機雲だ」とけなす書き込みもあったが、実際にそれを見た者としては「ただの…」とは到底思えなかったのだ。

同行の仲間とは「ただの飛行機雲よ」と務めて思い、「何があっても生き延びようねっ」と変な会話しておりました。(無事に帰れて良かったわ)

それが12日の昼前、十五夜のススキを取りに出掛けようとした時 快晴の空に1本の雲!飛行機雲と思いたいけど… そうとは思えないのよね... 

007

またもや出た

なにこれ

地震雲? 

ウソでしょー! 

| | コメント (4)

2011年9月14日 (水)

中秋の名月と牛

014 9月12日は中秋の名月 

雲の無い夜空に ピタリ月齢15のまん丸お月様

9.12の宵の事でございます。

いつもなら秋は「サンマを食う会」を催し、特級のサンマを炭火で焼いて味わうのですが今年は(今年からは…((+_+)) 予想通り回遊魚のサンマにも東電産の放射能の影響が出始めている!例え基準値(←暫定...引き上げたものでしょ)以内でも正直に数値を発表してくれれば良いのだが、基準値に達していなければ「不検出」だと!それでは返って不信感を持ちます!
東電・政府に腹を立て、被害者である漁業関係者 更には農業関係者 二次被害三次被害を受けている人たち全てに心を痛め、共に闘おうと思っているのに「基準値に達していない安全な魚」「基準値に達していない安全な野菜」を売って食べさす(=被曝)のでは東電側の人間になってしまったのか…  「東電が出した放射能でこれだけ汚染されている」と正直な数値を発表すべきだ!それで売れなかったら東電に買い取ってもらえ! 間違っても放射能に汚染されている物(←不検出≠汚染されていない)を「風評被害で買ってもらえない…」等と国民(消費者)に恨み言を言ってはいけない!…皆で語り始めたら留まることを知りません。

018 しかしこれが中秋の名月を眺めながらの会話かと思うと嘆かわしい (-_-;)        暗くなってまいりましたわ→

前置き(?)が長くなりましたが、そんな訳で3.12の爆発以来「安全だ ただちには健康に影響なし」とだまされ続け 自分の被曝線量さえ把握する術の無い我等は、せめて汚染された食べ物はなるべく避けたい(←でもどれも汚染され『子供に譲れ』となったら譲りますよ)…また長くなっちゃう (^^ゞ

サンマの会はやめようかな?と思っていたら栃木でも出荷できない牛が出たとのニュース…市場に出たらどこの牛肉か余程のブランド牛でなければ追跡できないのだからこれからは覚悟して食べなければ((+_+))  それならまだ汚染も少ない産地の明らかなをたっぷり食おう!とサンマから牛に変更したのでございます。

010a←サツマイモとシメジのご飯(朝日新聞参)少し作る

昼前にお山へススキや野の花(アジサイもありました!)を取りに行って田・・さんにお月見団子を作って来てもらい、木・・さんは芋サラダ、今・さんは彩り鮮やかな人参ナムル、岩・さんは野菜、片・さんは果物、そしてあとは私に任せなさい!←でもね、焼き肉じゃないのよ!北海道から取り寄せたA5クラスのステーキ肉なのよ!←お肉代は徴収しますのよ(^^)v

016 前日からニンニクチップ&ガーリックオイル作製で髪の毛まで匂いが染みついたけど、これも美味い肉を食うため♪  今・製人参ナムル→

味わい方は、塩と黒コショー、 ポン酢+大根おろし+万能ねぎの二種類でそれぞれニンニクチップたっぷりのせて食べる私好みのステーキです。

焼き方は他の人に手出しはさせません!私が焼きます♪だから画像無し... 誰も肉が気になって「撮ってあげる」と言わないのね。

もったいぶって「私が焼く」なんて言ってますが、ホットプレートで焼くんだから知れたものです…(-_-;) だからこそ不味くは焼きたくないのね(=ちょこちょこ手出し厳禁!)

022 美味しい肉は脂身も美味しいんです…ステーキ焼きながら切り落としといた脂身を刻んでみじん切りにしたニンニクと共にカリカリに焼き、ご飯を加えて炒め、お醤油をジャー…締めはガーリックライス♪

.

「喰った 喰ったー!」とを堪能した秋の夜でございました。

| | コメント (2)

2011年9月13日 (火)

今日はシャンソン♪

011w 日本のクラシック:津軽三味線を楽しんだ翌日(11日)は、おフランスのシャンソンですわ♪

私、シャンソンなんて洒落たもんとは縁の無い生活ですが、ここ5年ほど「聴きに来てくれ」と頼まれて聴きに行っているんですよ。

頼んで聴きに来てもらうんですからプロではありません... あんまりお上手でもないようです←頼んだ人がね (^^ゞ

実はシャンソン教室の年に一度の発表会なのです。

.006a_2 004w 

.

.

.

.

ホテルのコンベンションホールをいっぱいにする3~400名の観客!立派な会場、伴奏バンド、出演者の素敵な衣装も金が掛かってゴージャスでございます。

昨日の三味線の「無料」とは違って、シャンソンは2500円(だったかな?)の入場券があるんですが、入場券渡され頼まれて行く私は「無料」です←お金出してまで行かないわ(^^ゞ

発表会の入場券などあってもお稽古事によくあるように実は生徒の買い取りなんでしょうね。頼んだ人は3つのテーブル(約30人)に「来てくれてありがとう」と挨拶してましたから。買い取りのチケット(テーブル?)に空席があったのでは結婚式同様寂しいですものね、頼んででも来てもらわなくっちゃねえ。

020 ですからせめてもの気持ちとステージの賑やかしに花束贈呈をしてやろうと会場近くの花屋に寄り「小さめで華やかで高級そうに見える3000円の花束作って」と無理な注文付けた花束抱えて会場入り♪

会場は300人から400人の観客で埋まリ、下手なプロ歌手なんかより素晴らしい集客力!20人ほどのシャンソンに相応しいシニアの生徒さんの中から第二の“秋元順子”が生まれるかしら?

015 華やかな衣装を身につけ、大勢の観客を前にして堂々と歌い、拍手を貰うなんてとても素敵な趣味ですよね。一度やったら癖になってしまうそうです←頼んだ人語る(^^ゞ

.024a

.

本日の出演者

.

.026

花束やら 何やらいろいろ贈呈(?)→

.030

032a .

.

.

耳だけでなく目も楽しませてもらったシャンソン教室の発表会でした。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

温故知新のお出掛け

039

本日はあまりにも異質な二つの舞台を堪能してまいりました。

先ずは、目黒は柿の木坂のここで毎年、津軽三味線・民謡のある流派の発表会が行われており行って来ました→
単なる発表会ではなく、この流派↓の名取や師範になった方のお披露目の発表会で 家元のご挨拶や認定式などの式典で入場は無料なのです。

.023

「無料」だからと言ってバカにしちゃいけません! 名取や師範の「指導者」に認定された方達の見事な演奏発表会です!

.

.046

これだけの人数の一糸乱れぬ演奏の迫力には圧倒されます。
これで勢揃いの練習はなかったと言うのだからお見事!

.

.

008aこちらは総勢250名の弟子達による二上がりメドレー これだけの舞台出演する弟子がいれば(舞台は弟子の一部だそうです)入場料なんかあてにする必要ないですよ…いえいえ 素晴らしい層の厚さでございました。

014 .

弟子の中にはどう見ても小学生もおり、大人に交じって引けを取らない演奏ぶりに将来が楽しみ♪

合奏ばかりでなく独演あり競演ありの見事な曲弾きの技に聴きほれます。

.

我が国の古典芸能を堪能したら会場を後にし、六本木へ急ぐ!

055  .

まだ客もまばらなピンク色(?)の妖しげな店内。

.053

ピンク(紫?)の蛍光色の中では飲み物も食べ物もさっぱり分かりません。

料理も「これ何を食べているんだろ?」と見えてはいるんだけど色が分からず闇鍋状態。

料理の味わいには嗅覚が大事と言うけど視覚も大事よ... ピンク色のビールではビールの味しませんわ(^^ゞ

.

051_2 ここ? このコースターに見覚えある方いる? 綺麗なオネエさん達が踊って踊って踊りまくるパブでございますわ。

客席は満席 九割方は女性、その多くはオバチャン達でございました。

.

と言うわけで本日は日本の古きをたずね、新しきを知るお出掛けでございました。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

秋を見つける

005 昼間の蝉の声に替わり夕刻より鈴虫などの虫の声、

空の色 雲の形に しっかりと秋を感じてはおりますが

←これも 我が家の「秋」なのでございます。

TORAの朝一のお仕事:庭で放水作業が終わったTORAはベランダに戻りゴロン♪

そのゴロンした場所で秋を感じるのでございます。

台風が来る前までは、日陰でゴロンしていたのに本日は日向でゴロンしております!

それが夏から秋に変わったサインなのでございますわ、我が家の。

.004

今年の夏は去年に比べプール遊びする回数が減ってしまいました(原因はプラケース浴ね)が、それでも新しいプールで本家犬かき泳法の奥義を極めんと精進しておりました。

.

.003q

.

また水球も飽くことなくボールを投げさせ、ジャンプして取ったり潜って取ったり... 流れるプールで流されるのも気持ち良さそうだった水遊び好きのTORAですが、これでプールは来年の夏までしまっておきます。

明日、暑かったら洗濯することにしましょう(←これもTORA大好き)

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

虎の威を借りて…

006 ま、普通の人が入れないリゾートにオーナーさんの友人の名を借りてオーナーの様な顔をして遊んで来ました...つまり、虎の威を借りたわけでございますの(^^ゞ

先週来られるはずだったのに12号台風の直撃が予想されたので通過してしまう5日に変更してたのに、ノロノロ台風は近畿を通過して日本海に抜けてしまったのに雨の置き土産(-_-;)

.042

.

.

←お山の様子は霧で真っ白けのこんな景色(到着した時は全景きれいに見えていたんです...) こんな具合にせっかく遠路はるばるN女史が来られる時に雨なのは本当に残念無念。

と、言いましても屋根のある所で美味しいものが食べられるなら、雨が降ろうと槍が降ろうと関係ないんでございます。

本日はこのリゾートで景色を楽しむことは残念ながら無理でしたが、主目的はランチすることとお茶すること♪ あ、それからお喋りね (^^)v

025N女史と前回ランチしたのはお台場の某ホテルの中華…がっかりものでした(-_-;) で、本日予約もせずに飛び入りでランチ出来るのは中華だけとのこと。              店内の巨大オブジェ→

でもここの中華は、お台場のよりずっと良いと思うので入店するヽ(^o^)丿 しかし、誤算は...メニューを見ると春に入った時にあったオープン1周年記念の2000円ランチが無いよー!      

024 「プレミアムメニュー」とか言うランチなのにディナー並にお高いのは無理!「ランチコース」もちょっとねぇ もっとお安いのは? 麺など単品ならあるけどせっかくここまで来て単品じゃさみしい。

すると私の予算より少々オーバーするがほどほどの「カジュアルコース」がありましたわ(^^ゞ

.010

011q前菜…美味しい♪→

←ふかひれが少し入った(^^ゞ フカヒレスープ 美味しい♪

016がされシューシュー蒸気が出ていたこれは↓

014中には3種のしゅうまい 美味しい♪→

この後も続いてお料理はあり、どれも美味しく 私の口に合う♪

.

017スタッフのサービスも良く、お茶も何度となくサービスされるヽ(^o^)丿 お台場の中華と大違いですわ。

両店共通の問題は量が少ないことね。

我等のような小食には良いが(?)若い男性には絶対足りない量です。

020 それでもランチタイム終了までゆっくりお喋りしながら楽しんでいると結構満腹になるもんですわ。

ジャージャーうどん 美味しいけど5口で食べられる→

3種021_2のデザート→

左の杏仁豆腐は絶品!

.027

.

店には私達だけになり、スタッフのお兄さんが撮ってくれる。 やだ!N女史の倍の身幅があるじゃありませんか... カメラに向かうポーズがいけないんだわね (-_-;)

.035

.

外は雨&霧なのでリゾート内のティールームに移動 お天気が良ければオープンテラス席に出たら気持ちが良いのだろうけど... 窓際の席にする。

椅子が大きくテーブルとの間隔が広いのでお喋りするにはちょっと離れ過ぎだけど、客は我等の他に2組だけの静かな空間。

032038  ここのケーキセットは大当たり!

10種ほどのケーキ・フルーツ等からチョイス 私は生マンゴーたっぷり乗った上にアイスとホット珈琲で1050円也♪ これはお得でございますよヽ(^o^)丿

036 .

毎度の話題が3.11で流れてしまった旅行(T_T) リベンジを計画したいのだがなかなか... 決まる時は簡単にパパッと決まるんですけどね。

.

046 そんな事を喋っている内にお時間が... ランチとお茶だけの我等は宿泊のチェックインで賑わっているロビーを通り抜けて帰るのでございます。

その際もオーナーのような顔しながらロビーにいるスタッフにシャッター押してもらうことを忘れません (^^)v

←あらら、どの画像もやっぱり身幅が倍もある(-_-;)

これにて虎の威を借りオーナー顔したランチは終わりでございます。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

安心してね (^^ゞ

002昨日の話題からですが…

「飲めない&食えなくなった俺はもう  来年参加できるかどうか分からないなぁ」という長老に

「大丈夫! 来なかったらチャンと皆で“偲ぶ会”にするから安心して逝ってね」

と安っぽい慰め言葉よりも 心置きなく逝けるように心強い言葉かけをする我等でした。

実はこの会のメンバーは 10数年前に1名欠けているのです。

006 それも元気でお酒も歌も大好きな病気とは縁の無いオバチャンだったのに、「具合が悪いから病院で検査だ」と言うのを聞き、検査結果次第では見舞いに行こうと仲間と言ってる間に届いた連絡は「亡くなった」という知らせ。

           こんな風にかたまって生えている芽→

本当にあっけなく逝ってしまい 人間の命のはかなさ 明日の保証など無いことを思い知らされた衝撃的な出来事でした。

でもいつの間にか この先もずーっとあるつもりになってダラダラ暮らしておりました(-_-;) それが先日大学クラブの同期メンバーの訃報や入院手術の知らせに「やれる時にやって 遊べる時に遊んでおかねば!」と遊びだけは先送りせずに予定を組みました(^^ゞ

001qa002qq 

この夏も暑い暑いと言ってる内に9月になっちゃいました。

我が家のベランダで6月7月8月の3ヶ月間ろくな世話もしないのに沢山の実を実らせて彩ってくれたマイクロトマトの株を処分しました。

004q すると株の根元に小さな芽が固まって何カ所も生えているんですよ。よく見たらこぼれたトマトの実の中のタから芽生えているんです!

すごい生命力 種の保存に直径1cmもない小さなトマトの中の小さなタネからこんなにも沢山の芽を出しているんですから発芽率もすごい!逞しいもんですね。

人間が「死んじゃう」とか「... 長くはない」なんてぼやいたりしている間にちゃんと次の世代に命のリレーがされているんですものね。

そのせっかくの芽は 心ない家主に「どうせ育たないのよ」とあっさりと処分されちゃいました...(-_-;)  

| | コメント (0)

昔の仕事仲間と♪

002 昔々の仲間との年に一度の宴会です♪

本日の参加者は総勢13名 内現役は2名... それも定年まで残すところあと数年。

←台風の余波の雨の為 車で来た私はこれだけ

それにしてもこの会は24年も続いています。

来年は25年 4分の1世紀ですよぉ!

005 それもこれも幹事が固定の終身幹事で、マメな人だから続いているんですよね。ありがたいことですわ。

毎年1歳年をとっているメンバーも上は80歳台2名、下は50台の高齢者集団となりました。

その内全員毎日が日曜日集団となり、年金受給集団となり、段々櫛の歯が欠けるようにメンバーの数も減るんだろうな…と、暗い話かと思いきや「幹事 お前は最後まで生き残って焼香するんだぞ」と元気なお話でした(^^ゞ

来年は25周年記念だから大々的にやろう!と威勢は良いが酒量は昔の半分もなく、料理も少なくあっさりシニア向きとなってしまっては どこをどう「大々的」にするか幹事さん悩みます(+_+)

しかしそれにしても元気な前向き集団で、大学院生となって研究生活送っている者、嘱託となって給料激減でも仕事を続けている者、ボランティアに生きがいを見つけて活動している者ありで、それぞれその人らしい道を歩んでいる話を聞くと“ほぼ引き籠り老人”といたしましては眩し過ぎる生き方でございます。でもそんな仲間がいると言うことは嬉しいことでございます(^^)v

| | コメント (3)

2011年9月 1日 (木)

紙くずになる前に!

021← 自由の女神♪

8月31日で使用期限が来ちゃうクーポンを持ってニューヨークに行っておりました。

.

ウソです m(__)m見栄張ってしまいました

ゆりかもめに乗って…

.031

.

.

.

.

039  .

.

見えてきたヴェラザノ・ナローズ・ブリッジすんません レインボーブリッジを渡って…着いたのはお台場♪

017アレアレ  自由の女神の持つ松明の上に飛行船がやってきましたよヽ(^o^)丿→
(上京するたびに飛行船が飛んでいるのを見ます。グーグルか何かの撮影?)

平日なのに駅も隣接するお台場合衆国も、最後の夏休みを楽しむ少年少女で溢れかえっていましたが、そのような雑踏とは無関係のオトナの空間へ♪ 手にしているのが8月で使用期限切れるクーポンってのがちとビンボー臭いけれど... オバチャンはそんな事気にしないでチェックイン♪
夕食は、贅沢にもカウンター席が10席だけの天ぷら屋を選んで案内されて、案内されて、やっとたどり着いた奥の奥… 一歩足を踏み入れて息を飲む!

007_2

016 案内されて入店すると正面にバーンと広がるこの見事な景観! 写真なんかじゃないんですよ。

ご丁寧に板さんが本日の天ぷら素材の説明されても景色の邪魔(いいから早く揚げてね)

013 少々のアルコールもいただきながら夕暮れの景色、明かりの灯ったビル群、ライトアップされた東京タワーを眺めながら家庭料理とは別もんの天麩羅を味わうのも格別でございますわ。

目の下には提灯の明かりに飾られた十艇以上の納涼屋形船が停まり、移動し、水面に反射する揺れる明かりも美しい。これも湾内を彩ってくれるご馳走です。(明るい時は、この景観に屋形船は似合わない!と言ってたんですけどm(__)m)

.022

たっぷり二時間近くの夕食は大した量じゃなくても膨らんで満腹!のはずでしたが... まだ夜は長い♪ちょっとさっぱり甘いものを…025

ホテル内のケーキショップのケース眺めててつい買ってしまいましたが、マンゴーたっぷり乗った高級タルト 美味でした♪ (わざと花びら1,2枚散らすのもデザインなのね)

011q ←それからこれは天麩羅屋からのお土産の記念カード

先日のN女史とのランチと同様「本日は何かの記念ですか?」「はい お誕生日ですの」でいただいた記念日カードですヽ(^o^)丿
カードにはレインボーブリッジの夜景写真が印刷されて、我等の写真には店の名が入り良い思い出写真ですわ。誰の誕生日か知らないけど(^^ゞ

.003

翌朝、出勤する娘に合わせて7時オープンと同時に入った朝食のレストランの景観も素晴らしい!!

この小さな画像では雰囲気も感じられませんね、大きくしましょう。 こんな感じ↓

004q

夜のお店とは違うのでちょっと角度が違い、朝陽を浴びた素晴らしい都会の景色です。

まだ朝早い(←ホテルでは)ので客も少なく、のんびりゆったり朝食をいただいて娘は出勤、私は部屋に戻って二度寝♪

ギリギリチェックアウトまでだらだら過ごして徐にフロントへ…なんと持参した使用期限ぎりぎりクーポン以上の出費でございましたわ (^^ゞ

外に出たら暑いよー!雨が降り出す前にまっすぐ帰ることにした。
クーポン券をただの紙くずにせず有効に使った一晩の旅おわり♪

| | コメント (3)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »