« セレブ気分の朝 | トップページ | 土産・鰻・焼き物 »

2011年8月19日 (金)

超がっかり

今年もラッキョウを漬けて仕上がりを楽しみにしておりました。
特に今回は、同じ漬け酢に3種類のラッキョウを漬け比べて来年は美味しい方のを漬けようと「美味しさ比較実験」をしました。

同じ瓶、同じ漬け酢、同じ保管場所3本の瓶の違いはラッキョウだけ... 先日3種のラッキョウを取り出して食べ比べをしました。

032 左から順にラッキョウを取り出して並べ

左のを口に入れる... カリカリ

次... カリカリ どれも美味♪

.

最後の3本目のを口に入れ... かりかり…

なっ なっ なんじゃあこりゃ!

ラッキョウが脂臭いような薬臭いようなとても食べられた代物ではない!吐き出してしまいました。瓶の中身も速攻で処分!

これは根切りをしてきれいに下処理がされた2種の内の一つ... 下処理に薬品を使用したのだろうか? 中国産ではなく「鳥取砂丘産」のものですよ。これは販売したCO○Pに連絡すべき酷いもの!
せっかく漬けた3分の1が廃棄処分... ぐやじいよぉWWW(`´)

※Coopの対応・・・マネージャーと言う人に伝え、どのように処理されたものか調べて欲しいのと、同じクレームはないか尋ねたら「6月下旬ではどこの商品か分からないかも...」だって!「1ヶ月前でも1年前でも、お宅はどこの商品を仕入れたかの商品管理をちゃんとしていないんですか?6月末の時点で販売していた袋入りは2種。その内「JA」のは大丈夫で、もう1種の「こじま」と書かれていた方のだと具体的に言っているのですよ」と。マネージャーは「調べる」と言ったけどどこまで信用できるか、生産者もどこまで正直に言うか分かったもんじゃないけどね。ちゃんと行動してもらうためにも「1週間後調査結果を聞きに来ます」と言い、販売者としてどのように消費者に対応するかをチェックしますよ。「食の安全」を守るためにもそうしなければと思います。
それにしても今回まるで実験のような比較漬けをしたおかげで「漬け酢のせいだ」「漬け方のせいだ」「保管の仕方のせいだ」と言われないで済みます(^_^)v

美味しかったのは泥つきを自分で根切りをしたもの... 手がかかって面倒だけど来年からはこれに決め!

 

|

« セレブ気分の朝 | トップページ | 土産・鰻・焼き物 »

コメント

こんばんは。  
私の唯一食べられないもの それはラッキョウ。
美味しいいラッキョウを食べたことがないのよ
と言われますが 試してみることもできないぐらいです
キナコさんのラッキョウなら食べられるかも・・・なんて・・・

投稿: きーぽん | 2011年8月19日 (金) 21時27分

・きーぽんさん
あら~ それは残念ですね。
でも仕方ないですよ 好き好きですもの。
でもね私がラッキョウを好きになったのはここ数年。
それまでは、あれば口にする程度でした。
それにカリカリしたのは良いけど、ぐにゃぐにゃ歯触りの柔らかいのは駄目。
それがね、自分で簡単に漬けたと言う友達のをいただいたら
カリカリ美味しくてもう市販のは食べられない!とね。
それから自分で作るようになりました♪
それが今回 酷いラッキョウにあたってしまいました…(-_-;)

投稿: キナコ | 2011年8月20日 (土) 11時58分

COOPは最近色々有りますね・・・
私もこんな事が有れば、問い合わせに行く方です。
うやむやにはしたくないですね。
結果報告待っています。

以前「塩らっきょう」と書いてある物を、間違って買ってしまい、一口食べて捨てました。
そんなのが有るなんて知らなかったです。
らっきょはカリカリ・りんごもカリカリ・桃は柔らかい・柿も柔らかいのが好きです。
似ていませんか?

投稿: 中ざくら | 2011年8月20日 (土) 22時39分

・中ざくらさん
コープばかりじゃないけど、どこのメーカーのも産地の表示がないから、高いけど北海道の地域限定の牛乳買ってます。
今日豆乳を買ってきたけど、牛乳の代わりになるかなあ?
牛乳好きだから困ってますよ。

ラッキョウに大文字…とクレーマーに思われてしまいそうだけど
言うべき事は言っておかねばね。

投稿: キナコ | 2011年8月21日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セレブ気分の朝 | トップページ | 土産・鰻・焼き物 »