« トラ | トップページ | 困ったな »

2011年8月27日 (土)

福島へ

001qa004q_2 東北新幹線の切符を持って気の重いお出掛けです。
車内販売のお姉さんの感じが良いからコーヒーとアップルケーキだけでなく「東北新幹線E5系 はやぶさ」パッケージのクッキーまでも買って、旅のお供は朝食代わり♪ どれも美味でしたヽ(^o^)丿

特にはやぶさのクッキーはお土産用とバカにしてたけど美味しくて往復の新幹線で完食!(はやぶさは3月5日デビュー、九州新幹線も3月12日デビューなのに3.11で影薄くなってしまったわね)

005q 郡山につきました。迎えの車に乗ってさらに北上... 中通りを北上します。

027 毎日 発表される大気中の放射線量の数値がけた違いに大きい中通りの両側に広がる街は以前と変わらぬように見えるが「道路脇の雑草伸び放題だけど枯れるまで放っておくんです。刈っても処分できないから」の言葉で厳しい現実に引き戻される。

バッグには効果は分からないけれど放射性物質を吸い込まぬようウイルス99%カットのマスクを入れてあるのだけど、ここに住まざるを得ない彼等を前に線量の低い地区からちょこっとやって来た私がマスクをするなんてこと出来ません。と言うか、駅で、街の中で、私が見かけた数百人の内マスクしている人は一人もいないのです。(爆発直後は「マスクを」と言ってましたよね?)これだけ線量が高くてはマスクなんか気休めにもならないということなのかな?

013 途中で、最近営業再開したと言う某ビール工場のレストランに寄りジンギスカンの昼食にする。ビール工場=ジンギスカンでしょ♪どこでも (^^ゞ

014 でも隣接するビール製造工場はまだ修復が終わらず工事中... ということはコレどこの工場が作ったビールか分かりませんが、今後の展開をより良いものとなるよう祈念して 乾杯♪

ここ いつもは団体観光客の大型バスがズラーッと並んでレストランは客で溢れかえっていたのに、バスは1台もいません 昼時なのに。

030 ラム肉が運ばれて来ました... が、生肉ではなく冷凍物。ご当地の生は放射能汚染があるからだとか (-_-;)  野菜はご当地の安全基準をクリアした「安全なお野菜」 ((+_+))  「嫌だって言ったって よその土地のは売ってないんだよ。それで我慢できなかったのは地産地消とか言って給食で子供に食わす事! 皆で反対したよ、でもどこの物か信用できね」 と昼食の話題にしては不安な事ばかりだが「ただちには影響ない」高齢者集団は腹立ち紛れにパクパク食いました。毒を食らわば…の心境で (^^ゞ

029q .

食事が済んだら駆け足であちこち回る。「がんばっぺ さすけねぞい!」の旗が沢山はためいていたけれど、『さすけねぞい』=『大したことはない 大丈夫だ』 というご当地言葉だそうだが、放射線量の数値に「さすけねぞい」は痛々しい。

.042

.

.

.

国道4号線 福島市はこの向こう。原発→福島市→郡山へと運ばれるメインストリートの中通りに立つ。目には見えない放射性物質だけど、向こうから黒い霧になって押し寄せてくるように見える。いやいや、ここだけでなく関東地方全域に満遍なく振り撒かれてます。

039 現場を覗くと私の背を越す草、ガードレールも駐車場も人の手が離れた所は草に覆われている。ジャングルに覆い隠されたカンボジアの古代寺院を彷彿とさせる (^^ゞ

.022

.

せめて草刈りを... と言ったら「草刈っても処分するところがありません」とはじめに言われた言葉が返って来た。処分よりその前に、草むらは草刈り作業すること自体が危険な場所((+_+))

019a .

.

.

.

しかしそんな場所だけど葉っぱの陰にはこんな赤紫の花が... クズの花です。レンゲみたいな花が枯れた花の中で咲いてます。テントウムシもこの草むらが以前とは違っているのも知らずに生きてます。

.023a 046 047

.

.

.

.

.

.

仕事が片付いたらすぐ帰る!ここで生活する人達を置いて急いで帰って来ましたm(__)m

帰って先ずした事は、着ていたもの全部洗濯、丁寧にシャンプーしてお風呂♪

草むら歩いた靴は一番汚染されているのに、それで車に乗り、玄関に脱いだ... 明日靴の除染をしよう。

きっとこれから先、福島に行って戻ったら身体も服も靴もこの悲しい作業をすることになるのだろう。

|

« トラ | トップページ | 困ったな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラ | トップページ | 困ったな »