« お魚さん達⑦残り画像 | トップページ | ダメ ダメ 駄目ですよ! »

2011年8月 5日 (金)

旬の調理…匂い!

食べ時を迎え始めたラッキョウです♪
        アップしてなかった製作画像もどうぞ ヽ(^o^)丿

.001qq 

旬の調理で今年も6月末にラッキョウをつけました(もちろん『簡単漬け』です)

三種類のラッキョウ(←どれも鳥取砂丘産)を用意・・・泥つき/根切りをした袋入り二種

.

.003q

.

それに漬け汁は去年好評の黒酢入りを三袋(ラッキョウ3kg分)

泥つきの下処理は手も臭くなり、全部袋入りの処理済みにしようかと思ったけど比較の為に1kgは自分で根切りをしました。

.005q 006q

自分で気に入るまで綺麗にしてたら1kgより少なくなっちゃいましたが良いんでーす。

.

.009

.

.

この作業は家中臭くなり頭も痛くなるけど、美味いラッキョウ食いたさに我慢我慢です。

032 .

でもね、それをつけた翌日から九州に出掛け3日間家を締め切って、戻って玄関開けたら家の中からすごい匂いが噴出してきました。

ラッキョウを漬けたら 家はなるべく開放しておかないとダメでございますよぉー (-_-;)

.

.

梅を冷凍して順次梅シロップ作ってますが、梅もこれが最後です。

010

梅ハニーシロップ・・・これは良い匂いです→

洗って冷凍した青梅と同量の氷砂糖+はちみつ(適当)を合わせただけのシロップです。

※冷凍した方のが氷砂糖との馴染みが早く、半日で水(梅汁?)が上がります(気温にもよるかな?) そして青梅が保存できるのでシーズン過ぎても楽しめます。

※発酵してカビが生えやすいので、今年は氷砂糖が溶けたら冷蔵庫に入れてます。この方法が良いです (^^)v

|

« お魚さん達⑦残り画像 | トップページ | ダメ ダメ 駄目ですよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達⑦残り画像 | トップページ | ダメ ダメ 駄目ですよ! »