« ダメ ダメ 駄目ですよ! | トップページ | TORAの夏 »

2011年8月 8日 (月)

お花見効果?

001a 「お花見」って4月の桜の事です。
その時声をかけた効果... お花見の効果かと思われる事がありました♪

今日初めてご近所のお爺さん(←たいして歳の差ないかも...(^^ゞ )がビニル袋を提げて届けてくれたのです。 でもね、このお爺さんが我が家に来たのは初めてなのですよ。

ピンポ~ンとチャイムが鳴ったのでモニターを見ると心当たりの無い変な爺さんが写っている... 何の用かな?真っ昼間だから ま、いいでしょ と開けるとご近所のそのお爺さんがにこやかに立っている。

002qq 「俺んちの畑で作ったんだ。今とって来たところだから温かいけど良く冷やして食べてくれ」とぶっきら棒に言いながら袋をよこすので、中を覗くとバレーボールサイズの小玉スイカ♪

私に渡すとさっさと行ってしまったが、何で私に?... と考えると、思い当たるのは「お花見効果」かも ヽ(^o^)丿

今年で3回目の「桜の花見茶屋」に毎回来てくれていたから もしかするとその「お礼」のつもりで持って来てくれたのかもね。

005 この時期はあちこちから家庭菜園で成りすぎたお野菜が届きます(=キナコ家の救援物資ともいう) 

貸し農園やお庭の家庭菜園で栽培している友達が運んでくれるのですが、我が家に届く野菜は、無農薬のナス・ピーマン・ゴーヤ・茗荷・・・が主ですので、今日の小玉スイカは嬉しいものです♪ きっとお味も格別でしょうね(^_^)v

.002a

.

はーい 
大変甘くて美味しゅうございました (^_^)v

.

花見のお茶と桜餅がスイカになって戻って来たような“良い話”... うだるような昼下がりの一陣の涼風みたいなお話でございました。

005a .

赤い実で思い出しました。
我が家のマイクロトマトの収穫も峠を越したようで、花のつきも悪くなってきましたので記念にパチリ♪

.002

.

.

沢山の実をつけ、ベランダを賑わしてくれました。ご苦労さんでした。

来年も1株買って育てますわ♪

これ小さな1株(1ポット)でした→

|

« ダメ ダメ 駄目ですよ! | トップページ | TORAの夏 »

コメント

キナコさんの努力が実った!
さわやかで羨ましいお話でした。
お駒さんとこのウマズラさんの絵と同じだね~

投稿: くまのみ | 2011年8月 9日 (火) 09時22分

もったいぶった西瓜の見せ方、にくい演出です。
イヤー美味しそう!
日頃の行いが物言うのネェ。
それに鈴なりのトマト、お近くなら、食べるのお手伝いに行きますのに・・・ザンネンですわぁ(+。+)

投稿: keitan | 2011年8月 9日 (火) 18時19分

・くまのみさん
まずお爺さんが我が家のピンポン鳴らした事からして今年の重大ニュースだわ。(ここに住んで30年以上無かった事!)
それに美味しいスイカ...ホントに嬉しい出来事です。
でもね、この爺さんチビデブで禿げ頭のロングヘアを1本に束ねている変な爺さんなのですよ (^^ゞ

・keitanさん
もったいぶってるんじゃなくて... 売り物にはついてない15㎝以上ある長~い蔓(?)を見せたかったのよ。
それにただスイカを写しても只のスイカじゃ面白くないでしょ?
本当によくなったトマトです♪
でも非常に小さくてこれ全部取ってもコーヒーカップ1杯あるかどうかだもん。
5個や10個食べても喰った気がしないのよ。
でも小さくて色が綺麗だけど皮がコワいの…肥料不足らしい(-_-;)

投稿: キナコ | 2011年8月 9日 (火) 22時38分

15cmもあるの?それじゃーあの写真はNGですよ。
俯瞰気味は長さが分かりませーん(^0^)横位置が欲しかった。
オーオーうるせー外野だこと(^^)ヾ

全部取ってもコーヒーカップ1杯?
ブルーベリーより小さいの?
でも小さくてもコワくても、実がなってきれいだからいいよ。
keitanも挑戦したことあるけど、見事に失敗しました。(;。;)

投稿: keitan | 2011年8月10日 (水) 00時09分

・keitanさん
オーオー うるせ―事!
いえ 良きアドバイスをありがとうございます←オトナ(^^ゞ
ブルーベリーの小さい実よりも小さいかもね。
お裁縫のマチ針で玉がついているのあるでしょ?
ブルーベリーくらいのも時にはあるけど、多くはあの玉サイズ。
やっぱ 栄養不足なのかな?
実は真っ赤で可愛いから、お料理も飾りに使うのね。

投稿: キナコ | 2011年8月10日 (水) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダメ ダメ 駄目ですよ! | トップページ | TORAの夏 »