« TORAの夏 | トップページ | セレブ気分の朝 »

2011年8月16日 (火)

今年の8月16日は...

049  例年8月16日は ある催しに参加するのがここ数年の恒例行事(2009年 2008年 2007年 2005年)となっていたが、去年は出所(?)したばかりでパス... 今年は必ず!と参加表明していたのに急遽野暮用が出来て朝早くから上京 (-_-;) 移動距離200キロ以上の慌ただしい一日となりました。

.

007q先ずは朝


雅なお方のお宅前を通り、

日頃は縁の無いこんな所で福島の仕事に関わる説明会... 参加者より報道陣の多さにびっくり!主だったテレビ局は取材に来ていたが報道されたのだろうか?(その日はテレビどころじゃなかったからね)

002qq説明会の内容は・・・期待するほどの事もなかろうと予想はしていたが、やはり予想通りでした (-_-;)

被害はどんどん広がるのに事故は「終息」していないのだから、請求するにもケリがつかずとにかくイザ請求となった場合に困らぬよう「請求準備」をしておこうと言う内容。対象も避難住民の損害が主で二次被害などまだ先の先(T_T) それにしても東電も日本政府もこの被害を受け困窮する人々を救おうという姿勢が見られぬのが腹立たしい。

004qそれなのにマスコミこぞって「絆」だとか「一人じゃない皆がついている」とか言葉のキャンペーン。そして登場するタレントや選手も皆台詞の如く「東北に元気を与えたい」だと... 良い記録を出したり優勝すると本当に東北は「元気」になるのか? 
その手の精神論は太平洋戦争下の大政翼賛会を想起させ不愉快なのだ、私は。そして東北を福島を支えよう!と「基準値内・安全」と言う農産物の購入を訴え、 放射性物質に汚染されていないものが欲しい消費者が購入しないのを、まるで悪い事のように取り上げ「風評」だと。これも大日本婦人会の「欲しがりません勝つまでは」を思い起こさせ気が重くなる。

腹が立って段々話がそれてしまいましたわ m(__)m
この説明会終了後、せっかく上京するのだからN女史に声をかけ...

一緒にラ~ンチ♪

013 暑いので着物ではなく、暑いので歩かずに駅向かいのビルでランチ♪

このビルが完成した数年前は“新名所”とかで観光客もやって来て客でごった返してたのが嘘のよう... 旧盆時期の東京はこんなもんなのでしょうか?

009ま、そのお陰で混雑していないフロア、混雑していない店でゆっくり食事&お喋りを楽しめましたわ (^^ゞ

ランチだけで済むはずがございませんで、次 お店を替えてパン屋(ケーキ屋?) でお茶。今晩の土産=お夜食(※)に小さなパン(小さいけどお値段高!)を三人分購入のつもりだったけど奥がティールームになっているのでそこでお茶タイム♪ 

021.

←お腹空いてないのに... 頼んだのがこれ (^^ゞ

「無理よぉ」と言いながら両方を半分ずつ味わってしまいました(-_-;)

022 この後は下り電車に乗って夜の部へ移動して いつものお茶会メンバーお二人が泊っているホテルへ合流なのです。手にはお夜食用に購入した“当店人気第1位”と“第2位”のパンの袋を抱えて記念撮影♪(2人で撮ったのはありませ―ん)

.015

さて、向かいの駅舎は大正時代に復元するとかの工事中でほとんどシートに覆われて見ることが出来ませんが、シートから覗いた丸い屋根はこれね↓ 北口になるのでしょう。

023q .

.

.

026028  ←南口と北口はシンメトリー

中央口はこれ→

.

.

.

.

復元と言うからには大正時代はこんな立派な駅舎だったんでしょうかねぇ?それともイメージを残しつつ復元?どちらにしても完成が楽しみです。N女史と一緒に復元予想図が見えやすいところへ行くとそこはホームレスさんのエリア?カメラに収めたら2人は左右に分かれ、私は下り電車に飛び乗る。最寄駅で更に2回電車を乗り継ぎタクシーでお山のホテルに向かう。のんびりし過ぎていたので夜の部に間に合うか心配。

039 夜はここ

手持ち撮影でブレブレだけど雰囲気は分かってもらえるかしら? 何とか間に合いましたわ♪

お茶会はパスでしたが、赤々と燃えあがる大文字の火と花火を楽しみながら夕食 その後お喋りしながら土産を開く。

またもや「お腹いっぱい」と言いながら摘まんでみるとなんて事の無いお味... 満腹だからではなく、自慢するお味(←店が)はお値段程じゃないよぉと文句を言いながら批評しながらお山の夜は更けて行くのでございますヽ(^o^)丿

なかなか忙しい今年の8月16日でございましたわ。

|

« TORAの夏 | トップページ | セレブ気分の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAの夏 | トップページ | セレブ気分の朝 »