« 映らないと思うけど... | トップページ | 毎日大収穫♪ »

2011年7月11日 (月)

街道を行く

.010q

10日も前の6.25の事ですが、バタバタしててアップを忘れておりました m(__)m

街道は中山道、「木曽路はすべて山の中・・・」の馬籠宿と妻籠宿に行ってきました。

高速は1週間前の19日に出掛ける車が大変多く渋滞を引き起こしており、PAも、各地の駐車場も満車で動きが取れず大変だっと聞いておりましたが... どこもガラガラ スイスイでした。

高速道路1000円の廃止の効果なんでしょうね (^^ゞ.

.014q

20年以上前に来たことあるはずなのですが、引きつられてワイワイ歩いた身には、全然記憶になく どこも初めての感覚で眺められました。

馬籠は結構急な坂道なので自分のペースでぶらぶら歩いてお店を覗き、試食はつまんで歩いていると馬籠宿片道歩くだけでお腹いっぱいになっちゃいます。

.028q

暑いくらいの良いお天気で、日焼け止めを忘れたのを悔む。

017 .

のーんびり の―んびり 歩いているつもりでも汗ばんできます。

大火の後を復元と言うけど、まるで映画セットのような作られた印象はぬぐえないが世が世なら... と当時街道を行き来していた人に思いを馳せる。

.040

馬籠宿から移動し妻籠宿へ

ここは火事にあっていないため馬籠より古びた感の建物が連なって江戸時代の雰囲気があるそうだが、何しろ人が多過ぎ風情も何もあったもんじゃございません。

.049

.

しかし馬籠も妻籠も昭和の経済成長の中で街並保存運動を起こし、生活しながら保存という生活者にとっては不自由この上ない事に賛同協力した住民のお陰でこの街並みも残っているのだなぁと思いながら歩く。

すると バキバキバキ---!と雷の音

空は一転まっ黒な雲!

突然の雨!

.

.

056  軒先を借りて雨宿り いきなりの雨と雷に大勢の観光客もそれぞれ軒先を借りたり、お店に飛び込み人っ子ひとりいない街道になりました。(この方が風情あるなぁ)

.059

.

.

.

.

.

雨宿りして10分もした頃から小降りになり、空が明るくなってきた。

それまで山が見えなかったのに雨雲がどんどん消えて行く。

.065

再び歩き始めると、雨で涼しくなった気温も上昇... お団子でも食べながら歩こう!

081 .

.

.

馬籠に比べて妻籠の方が平坦な道なので歩くには楽♪ どちらも道のわきには水が流れ各所に花が活けられているのは嬉しい。

妻籠宿で見つけた各家や店の花↓

.

.031 032a 033

.

.

.

.

.

.

.048 079 082

.

.

.

.

.

.

.037

朝取った野の花を 各家の趣向で活けているのが良いですね。花ばかりでなく、槇の枝1本、干したトウモロコシや藁で作った花入れもいいな♪

←出会った妻籠宿の猫です。

お焼き お煎餅 ソフトクリーム・・・ 少々食べ過ぎの街道歩きでございました。

|

« 映らないと思うけど... | トップページ | 毎日大収穫♪ »

コメント

妻籠と馬篭はいつもどっちが坂道だっけ・・・と、悩みます
私の好きな奈良井はここよりずっと塩尻よりなんですが、当時まんま残っているいい風情が1キロ続いてなかなかです
又、ご縁があったら、ぜひお出かけください
あ・・・ほぼ平坦です

投稿: しんのすけ | 2011年7月11日 (月) 18時54分

・しんのすけさん
奈良井宿はまだ行ったこと無いんです。
そうですか江戸風情が平坦に1㎞ね ( ..)φメモメモ
今度はそこを尋ねてみたいですわ♪

投稿: キナコ | 2011年7月14日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映らないと思うけど... | トップページ | 毎日大収穫♪ »