« お魚さん達③ | トップページ | ありがたいことです♪ »

2011年7月28日 (木)

お魚さん達④群れ

253 弱肉強食…弱いものは食べられちゃう。でも弱いのは弱いのでもっと弱いのを食べているんですよね。この場では強い奴でも、いつもっと強い奴に食べられちゃうか... 最後の最後に喰っている最強なのは人間なのね。

今回、小魚の大群団を幾つも目にしたのは丁度シーズンだったのだが、「この軍団も段々小さいものになっていく」とのことです。

暗い穴の中で、大群の形が幻想的に変貌する様をコンデジ一つでは捉えられない(露光不足・シャッタースピード…)のですが、感じは分かってもらえるかしら?

.

.

099 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

098 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

252 .

今までも小魚の群れは沢山見てきたけど、こんなにスケールの大きいものは見たことありませーんヽ(^o^)丿

N○Kの水中映像班ならきっと見応えのあるものにまとめてくれるんだろうけどなぁ... と思いつつ自分の息を吸う音・吐く音をBGMに眺めていました。

←暗い穴の中を住処としているアカマツカサはライトを当てるときれいな赤色(←暗くて見えないのに) アカマツカサの群れを掻き分けて穴から出ます。

.106

穴から出ると、中で我々が吐いた空気が岩のすき間を通り抜け、泡となってキラキラ光りながら出て行くのも美しく好きな光景です。

※Kさんもコンデジだけど、対象に合わせてカメラ・ビデオに切り替えているのね…でも私のは電池持ちが悪くてすぐ電池切れになっちゃうので出来ません(-_-;) 充電してもタンク2本潜っている途中でも切れるようになったので毎回電池交換です。電池も消耗か... 買い替え時かなぁ?

|

« お魚さん達③ | トップページ | ありがたいことです♪ »

コメント

キナコ様すごーい収穫ですネェ(^^)v
アカマツカサ、ついライト当てたくなるけど、当てないのも幻想的でいいです。GOOD!小魚は写真に撮ると見た目の凄さはなかなか表現できないけど、これは凄い。良く撮れてますよ。面白かったでしょう。ヽ(´▽`)/
是非スライドショー作ってください。

投稿: keitan | 2011年7月29日 (金) 20時37分

キナコ様すごーい収穫ですネェ(^^)v
アカマツカサ、ついライト当てたくなるけど、当てないのも幻想的でいいです。GOOD!小魚は写真に撮ると見た目の凄さはなかなか表現できないけど、これは凄い。良く撮れてますよ。面白かったでしょう。ヽ(´▽`)/
是非スライドショー作ってください。

投稿: keitan | 2011年7月29日 (金) 20時38分

すみません。ダブルで送信してしまいました。(゚ー゚;

投稿: keitan | 2011年7月29日 (金) 20時43分

keitanへ
誉めていただいて嬉しいわ♪
ボケボケだけど雰囲気は分かってもらえるかな?
スライドショーの作り方・BGMの入れ方とかを教えてもらいに出掛けようかと思ってます。
でも皆さんのレベルが高度過ぎて付いて行けそうもないな…(-_-;)
伊豆での研修会があるそうなので、飲み会だけ参加しようかしら?

投稿: キナコ | 2011年7月31日 (日) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達③ | トップページ | ありがたいことです♪ »