« 第二目的地へ① | トップページ | 食わせたい♪ »

2011年7月 4日 (月)

第二目的地へ②

075_2「必須」と書いたお山は、何度か与論島へ行く時、鹿児島空港から飛び立つとすぐ眼下に見えるきれいな富士山のような姿の単独峰:開聞岳 このお山はしっかり眺めてみたいと思っていたのだ (←間違っても「登りたい」とは思いませんよ) 

東シナ海を見る、枕崎(台風になると必ず中継される有名ポイントだもの)行って見る、開聞岳を眺める、だけをリクエストして出発♪

.

064 右手に東シナ海を眺めながら快調に飛ばすが、この半島(薩摩)は結構でかい!リアス式海岸の断崖を縫うように坊津へ。   この眼下の浜が6回目の挑戦でやっとたどり着いた日本上陸の地です。

.066

.

.

鑑真和上の像は数度の難破をさせられた東シナ海に向かい座っています。和上の見えない目には難破の激しい嵐が、遠い故郷が、天竺が映っているのでしょうか。

「秋目浦を見渡すようにたっている鑑真記念館は、日本文化に大感化をなした唐の高僧鑑真大和上の坊津上陸を記念して建てられました。鑑真の偉大な功績と事業、その生涯をパネルやジオラマで詳しく知ることが出来ます」と記念館に書いてありましたがトイレだけ借りて枕崎へ。

073 どんな所で台風接近を現場報告しているのか眺めるだけで通過する予定が こんな看板発見!

070 .

見たらちょっと覗きたくなります♪ちょっと試食したくなります♪  ちょっとの試食は「美味い」んですよね、ご飯のお供に、お店で作っている「かつお味噌」「黒豚味噌」を土産に買っちゃいました(何とも地味な土産…)

.

074 開聞岳に向かって急ぐ  
見えてきました!立派な姿です♪ 少し前までは富士山の雪ように頭を雲に覆われていたのですが、近づくにつれどんどん雲が晴れて行きます。

麓周辺をぐるっと走りながら車窓よりそのお姿を楽しみ、お山がずっと後ろに見えなくなった頃「ここに来たらここに寄らにゃ損だ」とヘルシーランド露天風呂へ…

聞くとTさんは「温泉」と名のつく所には入らねばならぬというポリシーで、現役時代から車には常にお風呂道具を積み込み、仕事中でも行っていたのだとか。

079 そしてこのヘルシーランドは「指宿(支店)時代に仕事でムシャクシャするとここの雄大な景色を眺めながら風呂に浸かってたんだ。そうすると どんなことでも『小せぇ 小せぇ』と思えてきたんだ」と、現役時代の中間管理職の辛さをポロリ

私は着替えは当然、タオルも持っていないからレンタルタオルを借りようとすると「タオルならあるぞ」と… 借りるのを渋っていると「新品じゃないけどちゃんと洗ってあるっ」 (^^ゞ

女風呂と男風呂は週変わりだそうで、休憩室・更衣室の洗面等もこじんまりと一応整ってるが、内風呂はなくシャワー等の洗い場に露天風呂だけ!

しかしこの景観! 素晴らしいでしょ♪ 500円ですよ!

.080 081

.

.

.

.

お風呂の下は錦江湾    向こうに見えるのは大隅さんではなく 大隅半島

083 目をもっと左にやれば岩肌ごつごつの竹山とか言う火山(?)

270度の雄大なパノラマ景観の露天風呂は500円以上の価値あり(お天気が悪くちゃダメだけど)、30分で出るお約束で日焼けもなんのその(屋根や笠もあります)しっかり浸かってこの景色を目に焼き付けておきました。

.

087

ネッシーってご存知よね、屈斜路湖のクッシーは? 池田湖のイッシーは?…イッシーの湖だそうでイッシー像がある池田湖には、世界一の太くて大きいウナギがいるとかで湖畔のどの店にも「大ウナギ」の看板が出ているので「見てみよう」と寄ってみたら、どこも店仕舞いして見ること出来ませんでしたので、看板だけ→

ここら辺は16時には店閉めちゃうんだって。今17時、日が西に傾きかけてますが、日没は関東より30分以上は遅いのでまだまだオッケー。錦江湾を右手に、桜島を前方に眺めながらスタート地点に向かう。桜島が段々右手に見えるようになるとスタート地点は近い♪

089 まだまだ明るい20時前に到着。「晩飯は黒豚を食いたい」とリクエスト。調理はしゃぶしゃぶ・蒸す・焼く・煮ると色々あるがあっさりしゃぶしゃぶが良いな ヽ(^o^)丿 天文館の評判の良い店(東京にも支店あり)に直行 満席でしたが少々待つ内にメニューも決めしゃぶしゃぶの受け入れ態勢万端! 

.092 090 

.

.

しゃぶしゃぶはポン酢とかゴマだれで食べていたが、ここは甘目の蕎麦つゆにネギをテンコ盛り+ゆず胡椒 うんま~い♪(我が家でもやってみよう)

昔話に花を咲かせ、黒豚で腹を満たした老同級生の再会はここでおしまい。

.

.011

翌朝(←もちろんビジネスホテル)帰りの飛行機に合わせて時間を見計らい、9時に朝食チケット持って行くと…9時でおしまいだってー!

021 .

.

チェックインの時そんな説明なかったし、チケットにも営業時刻が書いてないじゃないのと抗議(文句)、すんなり返金された金を握りしめ空港へ。

乗る飛行機はあれ(→)らしいが時間があるのでお店を眺めてぶらぶら・・・

017 朝食食べ損なっててもお腹はたいして空いてもいなかったので、揚げたてさつま揚げを買ってお茶で済ます♪

.018

沖縄フェアのコーナーでは大好きな島パインに購入意欲をそそられるが、来週(もう今週よ!)は現地に行くんじゃないか♪

.016aa

.

もうじき行くんだぞ~ とニンマリしながら飛行機に乗り込む…が、その前に私には一つの難関が!空港保安検査場のゲートはすんなり通れないはずの金属埋め込んだサイボーグの身。

.013

あらま 
すんなり通れちゃいましたヽ(^o^)丿

小さなボルトが入っている時はピンポンピンポン鳴ってたのに、精度が良くなって危険物かどうかor危険人物かどうかを判断できるようになったのかしら?どうでも良いけど、通過できなくて、改めてチェックされずに済むのは結構なことです。

そんなことで目的地①②での仕事も済み、老同級生にも会い旧交を温めることが出来た「出張」もこれにて終わり。

|

« 第二目的地へ① | トップページ | 食わせたい♪ »

コメント

短期間に中身が充実、楽しく拝見しました~

来週は沖縄?

引き篭もりの私は一緒に行った気分で
ルンルンで~す。 (^^♪

投稿: botanikaru | 2011年7月 5日 (火) 09時29分

・botanikaruさん
家に落ち着いていないってのも困ったもんです...
ま、沖縄から戻ったらほぼ引きこもり生活ですわ。
「出掛けない」ではなく「出掛けられない」んですの(^^ゞ

投稿: キナコ | 2011年7月14日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二目的地へ① | トップページ | 食わせたい♪ »