« お魚さん達①小物編 | トップページ | お魚さん達③ »

2011年7月26日 (火)

お魚さん達②

066 次は もう少し大きいの編 (^^ゞ

←たいして大きくないの 3cm

今までにアップしたのと同じのもいますが、魚図鑑ではなく私の記録ですから。そしてボケブレ画像も「見つけたぞ!」の証拠画像ですから←またもや言い訳

↓どちらも似たり寄ったりなんだけど大違いなのね。体の模様、ひれの形、色…

.066_3 069_2

.

.

.

.

.

.

チョウチョウオの仲間も形は似たり寄ったりなんだけど...

044086_2  .

.

.

.

.

.

045149  .

.

.

.

.

.

181243  .

.

.

.

.

.

252_2 262_2.

.

.

.

.

.

  .

080_2080.

.

.

.

.

.

.199

上の左右は種類が違う科なのに似てるでしょ?左のツノダシやフエヤッコダイは形が違うのにチョウチョウオの仲間

オオフエヤッコダイ」に訂正を ↓

163_2_2 .

.

.

.

親とは全然違う色形の幼魚達(これも生き抜くための知恵らしい)

.

082 072.

.

.

.

.

.

.

098_2070  .

.

.

.

.

.

270124_3   .

.

.

.

.

.

同じ姿でもデカイのより小さいのが可愛い。画像では大きさの違いは分からないけれど左のがずっと可愛いでしょ?肉食だけど。

046074_2 .

.

.

.

.

.

.

213_2 206_2.

.

.

.

.

.

恐ろしい奴に出会いました!

208普通のウミヘビは白黒の色がはっきりしているのだけど…これは? 奴から襲ってくる事はないそうだけど、ムシの居所が悪い時だったらそれも分かりませんものね。

私の横を通り抜け Kさんの所へ!

209 .

.

.

.

←本人は全然気がつきません ((+_+))

.

.065

←こいつは気が荒く、特に繁殖期等には襲ってきます。私のフィンの端っこはこいつに齧られています。

.083

.

.

.

ハタタテを最初に見た時は感激したけど、もうどこにでもいるのでどうでもいい奴です。それと言うのも姿形は可愛いけど目つきが悪いのね、意地の悪そうな目です。

.073074   

.

.

.

.

.

.

107_2112_3.

カエルウオの仲間は愛嬌があり好き♪カメラ向けるとすぐ逃げる(-_-;)

.

.

.

.140 166

.

.

.

.

.

.153

臆病でも好奇心旺盛!巣穴に入って覗いています。近づくとすぐ引っ込んじゃうけど。

潜っていると誰かに見つめられている視線を感じる時があります。魚も「こいつは何者だ?」とダイバーをジーッと見つめています。そんな奴等は大体泳がずに、いつも岩の上から我等ダイバーを見ている…ゴンベやエソの仲間ね。彼らは魚でも泳ぐのが嫌い(?)なのか苦手なのか岩や海底に止まって(?)います。

.113_2 112_2 

.

魚とは常に泳ぐ生き物だと思っていたんですが泳がないのもいるんですね。

.

.

.

117124  .

.

.

.

.

.

.162 213

.

.

.

.

.

エソやトラギスは泳ぐ力はあるから逃げ足は速く、カメラ向けていいポーズのところを撮りたいと思うんだけど... タダでは撮らせない (-_-;)

ハダカハオコゼは動きも鈍く、胸鰭は前足のようになってしまっているので泳ぎ方も忘れてるかもね。

|

« お魚さん達①小物編 | トップページ | お魚さん達③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達①小物編 | トップページ | お魚さん達③ »