« TORAの夏 | トップページ | 慣れない事はするもんじゃない »

2011年7月15日 (金)

私の土産:鹿児島

何処に出掛けても、私は「お土産」を配ることもないので、自分自身の思い出やご当地の美味い物を購入しているのが私の「土産」かな?

002q 7月初めの鹿児島の名物でぜひ買いたかったのが、これ(老舗の明○屋製)→

004aa 実は...私のこねこねして作るお菓子で十八番がかるかんなんです(^^)v

でも実際にご当地のかるかんを食べた事が無いので、私のかるかんがどんな出来なのか分からず自信もない。

.

003s

そこでかるかんの老舗「明○屋」を教えてもらい、私が作る餡を入れない直方体と同じかるかんを購入(高級!) まあ、 老舗に私が挑んだような(強気?傲慢?)土産になりましたが、お陰でかるかんの由来や「軽羹」と書くなどお勉強になりましたわ。

で、私の出来は? はい このもっちりさは足元にも及びませんでしたわ m(__)m 今後の課題が見えてきました (-_-;)

以上 不遜にも対抗意識で購入した土産でございました。

.

石垣土産を書くつもりが、その前の鹿児島土産になっちゃったけど、まぁ私の記録なので ( ..)φメモメモ

|

« TORAの夏 | トップページ | 慣れない事はするもんじゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAの夏 | トップページ | 慣れない事はするもんじゃない »