« こんなのでもどうぞ | トップページ | お魚さん達② »

2011年7月25日 (月)

お魚さん達①小物編

125 先々週出会った石垣の海のお仲間紹介がやーっと出来ます。忘れていたわけではなく、なんと言うかその... 他の事で色々と (^^ゞ

最初の1本目は丸まる14ヶ月のブランクの復活ダイビングなので、先ずはカメラを持たずに入り、大丈夫そうなら2本目から... と言ってたのに、いざエントリーの段になって「何故持って行かーぬっ」とガイドのYさん。持って行って良かったですわ♪

.

ま、そんな事はともかく、腕もないのにコンデジ一つで撮っているボケブレご容赦の画像、相も変らぬ青色画面ですがライトを外付けするほどのカメラじゃなし…私の記録用ですので←前置きの言い訳

011 先ずは小物

私は小物好き派ではないのに、前にも書いたようにガイドのYさんの探し出してくれるのが何しろ小さい!でもね、どうやってあんなにも小さな生き物を見つけ出すのかその眼力に脱帽。 

オニヒトデに罪はないのだけど... 見つける度にグサッと退治しているのですが(半端じゃない数)、このヒトデにぐっと近づきました↓

.081_2082_2 

なんとエビ(1cmくらい)がトゲトゲの間にいるのを見つけたのです。

「見て」と言われても、近づきたくない宿主なんだもの。

.

魚じゃないけどウミウシ↓名前?聞いたけど忘れました。

069058081   .

.

.

.

.

.

085086 .

よく見たら(画像拡大したら)写ってました(^^ゞ

.

.

.

.088122 116

.

.

.

.

.

.

112110  .

.

.

.

.

.150169  164_2

.

.

.

.

.

.

161 246

.

もっといたけどブレブレ画像でアップできません。

.

.

.

164177.

.

.

.

.

.

.207  237

.

.

.

.

.

.

223230 .

.

花のような
イバラカンザシ ↓

異変を感じるとサッと引っ込んじゃうゴカイの仲間

.

159259157   .

.

.

.

.

.

156 .

もっと色んな色(ピンク・青…)があるのだけど画像はこれだけ(-_-;)

映画「アバター」の花園の不思議な花(近づいたり触るとサッと引っ込む)のモデルがこれ

|

« こんなのでもどうぞ | トップページ | お魚さん達② »

コメント

コンデジ、ライトなしでこんなに上手く撮れるの?
あ~~やんなっちゃった!
でかくて重いイチデジを担いで行っても意味ないね~~、ショック!
日頃から食い物撮影でコンデジを使いなれている技だ。

投稿: くまのみ | 2011年7月26日 (火) 18時02分

・くまのみさん
あらま 誉めてくれるの?
木に登っちゃいますよ ヽ(^o^)丿
クズ画像から拾い出す作業は疲れますわ…
KさんにDVD石垣編いただきましたが、
私は撮った画像はそのまま撮っただけです。
水中画像の編集の仕方を教えてもらいたくなりました。
くまのみさん達のはレベルが高くて無理無理と思ったけど
Kさんのは私にもできるかも?と思わせてくれました。
↑ 親しみやすいってことよ(^^ゞ

投稿: キナコ | 2011年7月26日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなのでもどうぞ | トップページ | お魚さん達② »