« お魚さん達② | トップページ | お魚さん達④群れ »

2011年7月27日 (水)

お魚さん達③

150_3 ウミヘビ出現⇒岩に潜りこむとこまで眺めていてビックリだったのは、ウミヘビにではなく全然気がつかないKさんに…自分も知らない間にそういう場面に出くわしているんだろうな ((+_+)) ま、「知らぬが仏」って言葉もあるからのほほんとしてられるんでございますわヽ(^o^)丿

149_2 .


↑訂正です!「イシフエダイ」…mamidaさんサンキュ

イソマグロイシフエダイが群れの中に突っ込んでいるように見えますが、ちゃんと小魚は避けてイソマグロイシフエダイが進むところはトンネルのようになっているのです→

色とりどりの小魚が舞うサンゴ礁♪まるでパラダイスのようですが…食うか食われるかの弱肉強食!修羅の場!

131_2小魚達もどのような指揮系統があるのか見事に捕食に来た魚を避けるのです。しかしその群れは段々小さなものになっていくんですね(-_-;) 絵本「スイミー」のように逃げおおせるもんじゃないんですね。

.

.

今回初めてアオヤガラが集団で捕食する場面を見ました。

←キンギョハナダイやそのほか沢山の小魚が舞う珊瑚のお山(根)をのんびり眺めていたら、一斉にサッと隠れてしまった。

.165 

細い紐みたいなのがアオヤガラ(50~100㎝)の集団 20匹ほど…こんなに集まっているのは初めて見た。

珊瑚の上に舞っていた小魚の姿は消えました(隠れてる) しかしアオヤガラは狙いを定めたのか、まるで放たれた矢のようにあちこちから飛んでくる!

189 .

岩陰に隠れた小魚達が分かりますか?そこにヤガラの突撃 ((+_+))  そんな光景がそこらじゅうで展開され、ヤガラ達が引き揚げると再び沸くように小魚達が現れ何事もなかったかのように舞い踊るのです。

.

腹いっぱいになったと思われるヤガラが一匹岩陰で動かない... 見るとホンソメワケベラのクリーニングを気持ちよさそうに受けてます。さしずめ「垢すり」か「エステ」ってとこでしょうね。

.122_2

.

.

.

.

124_2 .

.

.

.

捕食シーンも、気持ちよさそうに体クネクネさせている姿も、カメラでは捉えられません。動画でないと駄目ですね。でも感じだけでも分かります?

176_2 .

ヤガラの仲間 ヘラヤガラ

いつものんびり漂う姿しか見ていないのだけど、コイツも腹が減ったらやるのかしら?やる時はやる? この恐ろしく細長い口は珊瑚の間に隠れた小魚を取る為には都合の良い形なんでしょうね ( ..)φメモメモ

|

« お魚さん達② | トップページ | お魚さん達④群れ »

コメント

ご無沙汰です。
最初のお魚は残念ながら、イソマグロではありません。
イシフエダイです。大食漢です。

投稿: mamida | 2011年8月 5日 (金) 21時58分

・mamidaさん
おおーっ さっすがあ!
私もイソマグロには疑問だったので「?」つけてたけど...イシフエダイね ( ..)φメモメモ

投稿: キナコ | 2011年8月 6日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達② | トップページ | お魚さん達④群れ »