« 街道を行く | トップページ | もうちょっと南へ行ってきた ヽ(^o^)丿 »

2011年7月12日 (火)

毎日大収穫♪

020aq_2 これも手を加えてないけど「旬の調理」かな。

毎日大収穫はトマトです

こんなにも沢山とれるんですよ

でも友達に分けたりせず全部私が食べてます♪

.023a_2

.

それはこんなに小さなマイクロトマトだからペロッ

肥料が足りないのか?小さくても皮が硬いです

ベランダに置いてあり、朝、雨戸を開けると最初に目に飛び込んでくるので真っ赤に熟したのをつまみ取ります。

.

024q_2025_2  .

その時、つい手が引っ掛かり実や花が落ちちゃうんです。

←可哀想な実と花たち。水に挿してもきっとこれ以上熟す事もないし、花も開くこと無いでしょうね。

.

.001q_2

 先日、オレンジピールを作る時は皮を使い実は余ってしまうので甘く煮たことを書いたが、ジャムとしては美味しいとは思えなかった。そこでアイスキューブにしヨーグルトを食べる時ポイっと1個乗せ、ひんやり冷たくオレンジソースみたいに食べられる♪

.008_2

.

←流通発達のお陰で北海道の畑で早朝採ったものがその日の夕方には到着します♪早速茹でました。

.009_2

我が家の軒先に タマネギがぶら下がっています。

軒先にこのように収穫し保存(?)しているお宅があるが、羨ましかった。先日タマネギが出来たと分けてくれた岩○さんにその話をしたら軒先にぶら下げられるように結わいて持って来てくれたのだ。感謝

041_2 .

.

平成23年もいつの間にか半分終わってしまいましたね。

後の半年をボケーと過ごしちゃならぬとは思っているのですが...(-_-;) 無理な計画立ててもねぇ…でも、せめて計画ぐらい立ててみようかな?と。

|

« 街道を行く | トップページ | もうちょっと南へ行ってきた ヽ(^o^)丿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街道を行く | トップページ | もうちょっと南へ行ってきた ヽ(^o^)丿 »