« 2日目・3日目・4日目 | トップページ | 土産の使い方 »

2011年7月19日 (火)

お土産:Ⅰ島

049 海の画像整理どころではない毎日で...、
今日は「お土産:Ⅰ島 編」です。

この時期のⅠ島ではやっぱりフルーツですね♪

「試食」とは言えない程... クラッカー2袋分もたっぷり食べてしまったジャムですが、ちゃんとお買い上げいたしましたよ ヽ(^o^)丿

.053

.

小さな瓶 3っつね (^^ゞ →

そして我が家の家計には分不相応なキロ3000円もする贅沢なこれ↓

.039

見えない? ↓もう少しお見せしましょうね。

.040

マンゴーですわ 

1個約500g 1500円

でもタネが大きく、食べりゃぺロっと数口で終わりですからね、1匙いくらと計算したい。

でも宮崎の壱萬円以上する物よりずっと美味しいのよぉ  きっと  多分 恐らく(壱萬円の食べたこと無いけど... (^^ゞ )

035 そしてこれ 10年以上前、見かけは小さくて畑の隅で1個100円で売られているのを、味など期待せず喉の渇きを癒すのに買ったのが これまで食べたどのパインより美味い!それ以来ファンです。

.036

パインにも種類がありピーチパインとかスナックパインとかありますが、そんなお高い希少種ではなく、ごくごくありふれた一番生産量の多い(ハワイ種?)ので十分美味しい。 パインは保存が出来ないのに こんなに沢山... 配るの? いいえ集めるのでございます(詳細は後日)

037_2  お安いパイン(キロ300円 1個約300円)なのに、重量とかさがあり宅配便で送ると高いパインになっちゃうので、器材はレンタルする今回はある考えがあって、我が家で一番大型のキャリーバッグで来たのでございます (^^)v (これにも涙の話が... 後でね)

それからこれ パッションフルーツ→
ただね、パッションフルーツは小笠原のが中の実入りが良く、味も香りも良かったので小笠原産に負けると思ったがついでに購入。(どちらも購入は7月初めで同じなのだが、種類に違いがあるのかしら?)

034 あと、これね 海ぶどう  沖縄じゅうで売られているけど大好きです。レンタカーがあれば半島の向こう側の養殖場まで行って買いたかったけれど、これはスーパーで購入。

それから、購入するかどうかためらったのが、M島に行ったら必ず買ってたバナナケーキ... Ⅰ島にも支店が出来『Ⅰ島 バナナケーキ』となって売られていた。

035q 成功&事業拡大しているのだろうが、昔の小さな店で細々と作って売られていた頃を知っているので、見かけは変わらないけれど何か味気ないような気がして… 燃料補給に途中寄るのがM島なのでそこで買うことにしたら、燃料補給は那覇空港だって((+_+)) でもね、そこで「M島バナナケーキ」が売ってたので購入! ... M島でない所で買ってもなぁ (-_-;)

031 それからね、これは「お土産」と言うより「思い出」に食べておいたのがブルーシ○アイス ヽ(^o^)丿 色んな種類があるけど、今回はパイナップル♪

見て欲しいのはアイスの向こうの光景… 食べはじめた時は薄日の差す曇り空、食べ終わる頃には土砂降りなんですよー!

034q .

燃料補給が終わり、羽田に向かいこの旅は終わるんですが、ブログはまだまだ続くんですよぉ (^^ゞ

ついでに書いちゃおう…涙の話 (T_T) 

宅配便利用せず自分のバッグに土産を詰め込む算段で大きなバッグでやって来たケチな私は、土産を上手に詰め込みましたわ♪
結構な重さになりましたが、頭の中は去年のフィリピンの機内預け25kg(←マブハイクラブね) だから余裕で機内預けのカウンターに行きました。するとお姉さんは
「お一人ですか? それだとちょっと重すぎますね…」
「どのくらいあるの?」

26kg
「アラそれなら1kg手荷物に移すわ」

「いえ もっと移さないと…」
「え? 何kgまで良いの?」

「あの 本来は15kgですが、20kgまではサービスさせて頂いております。なので... 超過分をいただくようになります」

頭の中は 超過料金=正規料金で計算! 宅配便代ケチったばかりにトンでもなく高いものについちゃう! ((+_+))

するとお姉さんが にっこりと
「あの 1kg分超過と言うことにしますので880円お願いできますか?」
なんと良い方なのでしょう♪ もちろんすぐに払いましたよ ヽ(^o^)丿

皆さーん 荷物の重さには十分気をつけましょうね。

|

« 2日目・3日目・4日目 | トップページ | 土産の使い方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日目・3日目・4日目 | トップページ | 土産の使い方 »