« 食わせたい♪ | トップページ | 映らないと思うけど... »

2011年7月 9日 (土)

臭いものにフタか?

.084

今日は紙の資源ごみ収集日

新聞をまとめていたのだが、またこの記事が目に入ってしまった。

だいぶ前の 朝日新聞の記事です。

読んだ方もいられるだろうけど、「何これ」と怒りがこみ上げて来る記事です。

放射性物質で汚染された土地は、表面を削り取れば放射線量を減らす事が出来ることは郡山市の小学校でも証明済み。

しかし、そうは言っても面積のあるグラウンドや畑の土の表面を削り取るのは大変な作業です。 削り取った放射性物質が降り積もっている土の処分も処分場が無く、ポリ袋に詰めたり、ビニルをかけて畑やグラウンドの隅などに置いておけと (-_-;) 

.083

記事は、そんな汚染された土地を除去せずとも放射線量が減少するとまるで朗報のような扱い。

だが、それは土をかぶせれば線量が減ると言う「臭い物にフタ」的方法。

土をかぶせて線量は減ったように見えるが、それは減ったのではなく被せた土で線量が測り難くなっているだけで放射性物質は土地の中にあり、今後下に染みて行くのだ。

そして野菜を育てればその放射性物質は根から吸収され、放射能に汚染された野菜が出来上がってしまうのに、その事には一切触れていない…((+_+))

記者の名が明記された記事だが、もっと疑問を持って取材をしてくださいよっ 腹が立って仕方ありません。

|

« 食わせたい♪ | トップページ | 映らないと思うけど... »

コメント

たった今、放射線の影響から?奇形で生まれた『みみなしうさぎ』の記事を読んで震えあがっているところです
この件は何より優先して、対応策を示して欲しいです
秋に那須で一週間講習があるのですが、家族からは、近づくなと言われています
どんなデータを隠しているか分からない
皇族が静養に出かけなかったら、怪しいぞ・・・という人もいます

投稿: しんのすけ | 2011年7月11日 (月) 18時59分

・しんのすけさん
私もこの夏 那須を訪問しなければやばい状態!と判断しようと思ってます。
本当に国民は馬鹿にされていると思います。
先ほどのニュースで東京電力社長が電気の供給が需要を上まり余っているので他の地区へ回せると...節電!節電!と企業も家庭も務めているから需要減であろうに。
大体 原発なくとも足りるはずとの計算も出されていたのに「足りない」事ばかり強調。
そもそも4月の計画停電は現在よりずっと需要は少なかったはずなのに実施したのは、やはり「文句言うと消すぞ」の脅しだった!嫌な国になったもんだわ。

投稿: キナコ | 2011年7月14日 (木) 00時12分

私は、毎日、でんき予報を見ています。
東電の予想と、殆ど同じに移行しているのに、
不思議な気がする位です。
計画停電の時は、何故に足りなかったか?
東電が電力を作るのを怠って居たから?
今の状態で、夏を乗り切ったら、原発なんて
無くても、良いんじゃないですか。

投稿: 中ざくら | 2011年7月14日 (木) 12時50分

・中ざくらさん
「原発なくてもオッケー」となってしまっては困る人もいるんですね。
だから「電気が足りない」「大停電になるぞ」「節電だ」と煽っているんでしょうね。
最近のニュースで、汚染した牛肉を出荷した酪農家が責められていますが
本当に責められるべきは東電ですよ。
放射能振り撒いているからこんな事になったんだからね!

投稿: キナコ | 2011年7月15日 (金) 02時26分

今まで、野菜や、水、お茶等、食べても、
飲んでも、健康には今すぐに、
影響有りませんといっていたのに、
凄い騒ぎですね。
先日、この騒ぎが有る前、スーパーに行ったら、
豚肉、鶏肉に産地が書いてありました。
牛肉には、国産と、外国産の違いしか、
表示されてなかった。
どんどん食べられる物が、少なくなりますね。

投稿: 中ざくら | 2011年7月15日 (金) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食わせたい♪ | トップページ | 映らないと思うけど... »