« 先日はこれ | トップページ | 6/9 ホタルの茶会 »

2011年6月13日 (月)

あじさい祭り開催

009x『あじさい祭り』と言いましてもね 我が家のです。

先日 シルバーさんにお願いして野草園と化した庭の除草をしてもらいました♪ 春以降どんどん生い茂る雑草との闘いは敵前逃亡です (^^ゞ

お陰で久し振りに庭の土が見え、盛りのアジサイの花が目立ちますヽ(^o^)丿

003 でも、せっかく綺麗にした庭&花を私だけが見ててもお金掛けた甲斐が無い... 誰かに見せなくっちゃ もったいない。 一週間しない内にまた雑草がはびこるから 見せるのは今しかない。

そこで、人を呼べばいいんだわ (^^)v 「我が家のあじさい祭りをするからいらして~♪」とお茶&お菓子で友達おびき出す姑息な手段を使いました。

.033

お菓子は... レパートリー少なく腕も無いパティシエは頭を使うのだ。 かるかんを作ることにしました。

034a .

かるかんアジサイがどう結びつくか...  大和芋すりすり お砂糖まぜまぜ 上新粉こねこねしたらカップに入れて、ぬれ甘納豆ぱらぱら 蒸し器に入れ15分

.

.037

あじさいかるかんの出来上がり♪

結構可愛く出来ました。来年もこれで行こう!ぬれ甘納豆だけだったが、次は大和芋を刻んだのを乗せて白いアジサイに見立てよう。見えなくても見てもらうのよ!

040 .

テーブルにアジサイを飾りましたが、先ずは綺麗になった庭を見せ、アジサイを見せる。案の定「綺麗にしているじゃーん」のお言葉... アラそんなこと無いわ♪と言うつもりだったけれど「シルバーさんにやってもらったのよ」と正直者はウソつけない。

悲しむべきは「やっぱりね」のお言葉... (-_-;)

045 放射性物質かかっているかもしれない新茶を味わい、抹茶も味わい、お持たせのお菓子(持って来るなと言ったのに…)も味わいながら話は尽きず。

おびき出された3人です⇒

.

ついでだからアジサイ画像ね

008011 スカシユリも↓

010.

.

.

.

.

.

019去年挿した「七段」とか言う小さなアジサイ→

.020a

.

.

.

.

|

« 先日はこれ | トップページ | 6/9 ホタルの茶会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日はこれ | トップページ | 6/9 ホタルの茶会 »