« 土砂降りの中を | トップページ | 季節は巡る »

2011年6月16日 (木)

お稽古復活

007a さる事情で秋より休んでいたお稽古復活!

ま、お稽古は休んでいても、お食事会やつい先日のお墓参りなどには参加していたので、お稽古仲間には「お久し振り♪」の感覚はないのだけど、玄関を入りお香が聞こえてくると「長いこと休んでいたのだなぁ」と久し振りの香りを楽しむ。

.011

今年に入って Ⅰ女史やHさんのお茶会や茶室を復活させること等が続き、お二人ともお茶のお稽古つながりかと思われてるかもしれないが、全然関係ないのです。
Ⅰ女史も Hさんも お茶のお稽古とは全く関係ないつながりで、偶然お茶を習ってたことを知りお茶会もどきを楽しむようになったのだ。そして何もお道具を持っていない私のインチキ茶会に招かれた時「自分の家には茶室がある!」と思い出し(?)長年物置部屋同然の「開かずの間」であった茶室を本来の姿に戻すことに取り組んでいる間柄ですの(^^ゞ

009a ←こちらがホントのお茶のお稽古仲間:洋服の仲間2人は写真に加わらないと...今日は6人でお稽古

お稽古は結構自由に日を選べるので、私のおなじみの稽古仲間はこの三倍(全員は...?)はいますが中年から後期高齢者まで和気あいあいの良いお教室です。

私が若い頃はお茶・お花・洋裁・お料理などは“花嫁修業”(←死語?)として習うのが当たり前の空気で、どのお教室も若い娘で溢れていたのに... 今はバアサンばっかり (-_-;)

.

003a001a お稽古にはこれで→

先週着て片付けていなかった単衣の着物です。

今季の単衣は最後になるので、お稽古に着てから洗いましょ♪というケチな根性で、帯だけ変えました (^^ゞ

単衣のシーズンは春単衣6月・秋単衣9月の1カ月ずつあるけど、6月の最後や9月初め等は盛夏物でオッケーの暑さになるので着る機会は本当に短い(少ない)。

|

« 土砂降りの中を | トップページ | 季節は巡る »

コメント

入門して30年以上たちますが、いまだに私が最若手です・・・
山椒の時には、せーの!! を頂きありがとうございました

投稿: しんのすけ | 2011年6月17日 (金) 11時43分

・しんのすけさん
私も私が入門してから「歳だから…」と新しい弟子を入れなくなったので、いつまでも私が「一番の若手♪」です。
お手前忘れても「新参者ですから…」と通してます(^^)v

投稿: キナコ | 2011年6月17日 (金) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土砂降りの中を | トップページ | 季節は巡る »