« ジジババ倶楽部へ | トップページ | 先日はこれ »

2011年6月 8日 (水)

野点ではなく…

002q 6日月曜日、前日の懇親会のせいで喉はガラガラ&しゃがれ声(←二日酔いではなく、大きな声で喋り過ぎ)のまま出掛けたのはここ。

ここで美味しいお茶を一服♪

009aq_2 野点?

いいえ、墓点てかな?

.005qa

.

.

.

ここは去年亡くなったお茶の先生のお墓です。

先日一周忌の法要のお稽古仲間の集まりがあったのだが、それに出られなかった6人が「お墓参りしよう」と誘い合わせてやって来た。

お線香もお花も霊園入口の売店で買えるからと、皆何も持たずにやって来て「先生が生きていたら私達怒られるわね」と言いながらお花を飾り、お線香を立てる。

011q すると一人の姉弟子が籠バッグの中から出したのは茶道具!なんと籠バッグかと思っていたのは野点籠♪  魔法瓶とお菓子も取り出して早速お茶を点てお墓にお供えする。

「きっと先生はお線香よりもお茶の方を喜んでいるはずよ♪」と姉弟子の粋な計らいを誉め、皆もお菓子&お茶もいただく♪

墓地でこんなことしている人達をどう見られてるかしら?と周囲を見回しても広~い墓地内人影無し。

013qaお墓参りが済んだら「先生また来るわね」と言ってランチ会場へ・・・ネットで探して予約を入れててくれたのは良いのだが遠い!誰も土地勘の無い隣の県だから仕方がないわね (^^ゞ

.015qaa

いいじゃ~ん♪

これに前菜とデザートが付いて2000円!

.

.

.016q 019q

.

.

.

.

お墓参りもし、美味しいお昼も食べ、お茶とお喋りも楽しんでお開きのはずだったが、レジの所に周辺観光施設のパンフレットが色々置いてあり、その一つを手にした姉弟子が「ここ行ってみた~い♪」と仰る。

皆さま全員姉弟子だから、下っ端の私は逆らいませーん (^^ゞ

028qさる高貴なお方の御別邸跡のお庭や建物を平民のオバチャン達が訪問

世が世なら覗くことも出来なかったお部屋に上がり、高貴な方と同じようにお庭を眺めてまいりました。

出口の所で何の記念か、ツツジを配られたのだが、土地持ちのお方以外は「植える所も無いわ」といただいたツツジは土地持ちのお方に押し付けて本日の墓参り遠足は終了 ヽ(^o^)丿

|

« ジジババ倶楽部へ | トップページ | 先日はこれ »

コメント

この霊園は富士霊園でしょ?
私の実家の墓もここです。
作った時は「景色も素晴らしくきれいだし、宗派に関係ないし・・・」でグーだと思ったんですが~、4人の子供たちはだんだん年食ってきて墓参りがきつくなりました。
どこに墓を作るか残った人を考えて作るべきですかね~
やっぱ、散骨するのが1番さっぱりするか~、アハハ。

投稿: くまのみ | 2011年6月 9日 (木) 16時47分

・くまのみさん
ピンポ~ン その通り!
伯父もここにお墓を求めて準備(?)してたのに
イザ 墓に入る段になって「墓を守るには遠過ぎる」と
相続人の希望で地元の墓に入れられちゃいました...。
この先生も残ったのは80過ぎた旦那様だけ... 墓参りもままならないでしょう (-_-;)
でも考えようで、
霊園の管理料払っているおかげで墓はいつも綺麗!
奮発して払えばパンジー等の花の苗も植えてもらえる!
・・・これって霊園を儲けさせているだけか?

投稿: キナコ | 2011年6月12日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジジババ倶楽部へ | トップページ | 先日はこれ »