« お稽古復活 | トップページ | 年金ランチ:6/17 »

2011年6月18日 (土)

季節は巡る

001q これどうしましょう… 甘夏5個分の実

夏ミカンピール・マーマレードの研究時期になると主役は夏ミカンの実ではなく皮の方だから大量に残る実は困っちゃうのね。

美味しい甘夏やはっさく等は剥きながらパクパク食べちゃうけど、それでも夏ミカンピールを作るのに材料5個用意すると食べるのは1個か2個分、酸っぱい夏ミカンだったら全然食べない... どうしましょう (^^ゞ

皮が無いからマーマレードにはならないのね、お砂糖で煮て「夏ミカンジャム」かソースにでもしようかな?寒天やゼリーはもう飽きたのね (-_-;)  飽きが来るとそろそろ今年の作り納めですわ。

.001aa

青果コーナーに山椒の実があったら買おうと思っているのだけど、なかなか無いの。もうこれで今年の山椒の旬が終わって仕舞いそうです...。
           前回のは大分産、これは鹿児島産→

先日作っておいた山椒のつくだ煮(と言うか、醤油漬けね)を少しずつちりめん山椒にしています。が、正確には「ちりめん」ではなく「新シラス」(←冷凍してない物で)で作ったシラス山椒ね。

.003q 

←煮汁たっぷりにして山椒醤油にも、佃煮にもすぐ変身できる (^^)v

009qシラスはちりめんより身が崩れやすいので乱暴にかき混ぜたりすることが出来ず、ちりめんより作るのに気を使うが、ふっくら柔らかくて気に入っている♪(秘密の道具はドライヤー)

←自分で作るから山椒の実た~っぷり入れてます♪

これらもそろそろ端境期(?旬終わり)、次はブルーベリーとシソジュースが我が台所のシーズンです ヽ(^o^)丿

|

« お稽古復活 | トップページ | 年金ランチ:6/17 »

コメント

ドライヤー・・・そうじゃん!!  さっすがぁ・・・・
その手があったか~

真之介君はみかんが大好きなので、みかんの心配はないのですが・・・食べた後のウンチは拾いにくいです

投稿: しんのすけ | 2011年6月18日 (土) 18時12分

ちりめん山椒、自分で作ると沢山食べられるね~
手間が掛かりそうで、作った事ないのですが
ブログ拝見していると
私にも出来そうな?気がします(?)
無理かな~♪

投稿: botanikaru | 2011年6月18日 (土) 19時44分

・しんのすけさん
ドライヤーは素晴らしい調理道具ですよ。
ちりめん山椒の最後の仕上げまで火にかけたお鍋でやろうとすると、
身は崩れる... 焦げやすい... お鍋にこびりつく...
それが一気に解決!
煮汁の汁気が少なくなりそろそろ仕上げ...となったら
火を止めてドライヤー(強だとシラスが飛んじゃう)で熱風乾燥 (^^)v
柔らかいシラスなのに汁気が飛んでパラリと仕上がります。


・botanikaruさん
ちりめん山椒…10分かかりません!
山椒の佃煮…10分かかりません!
私は手の掛かるのはやりません←ポリシー (^^ゞ
大変なのは山椒の実を枝からばらすこと...(-_-;)
山椒の実は小粒で何故高い?その理由がきっとこれ。

投稿: キナコ | 2011年6月19日 (日) 00時11分

キナコさんは人との付き合いも食べ物との付き合いもスケールが大きいですね、素晴らしい!
能ある人は何事も「デカく」 「広く」 「深く」やれるんだ、と思うようになりました。

投稿: くまのみ | 2011年6月19日 (日) 07時20分

ちりめん山椒、たまに作りますが、山椒はびん詰を使うもんだと思っていました(^^;)自分で醤油に漬けるんですか?
ヘェ~~!キナコさんて凄い人だったんだ。知らなかった!

投稿: keitan | 2011年6月19日 (日) 15時52分

・くまのみさんへ
またぁ 持ち上げ過ぎよぉ~
困っちゃうなぁ... ←困ってない(^^ゞ
すぐその気になっちゃうから
誉めすぎは駄目よぉ ヽ(^o^)丿←その気になってる


・keitanへ
私のお料理ポリシー
簡単! 美味しい! 安い!
なので手間のかかることはやりません←きっぱり!
山椒の実さえ手に入れば 絶対に自分で作った方が上手い!
あ、ポリシーにもう一つ
洗い物が少ない!も付け加えててね (^^ゞ

投稿: キナコ | 2011年6月20日 (月) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お稽古復活 | トップページ | 年金ランチ:6/17 »