« 旬の調理 | トップページ | 同等か... »

2011年6月 1日 (水)

旬の調理:実山椒のつくだ煮

001s 山椒の実が売られる時季になりました♪

我が家にも小さな山椒の木があるけど、花も実も見たことが無い...♂株?

それで買った実で作るのですが、自分で作った方のが市販されているチリメン山椒や佃煮よりも数段格上!

004 香りも ヒリヒリする辛味も 自作のを食べたらもう市販品は受け付けられませ―ん。

調理は…こんなに簡単で調理と言えるかと思うくらい簡単♪

但し、調理前の作業がちと面倒くさい。

山椒の小さな実を、ついている枝から外す作業がホント面倒なんです。おまけに実は双子のように2つがしっかりくっついているんです。

007qd 以前は、それを1粒1粒切り離していたけど「2粒一緒でも良いじゃん」の一言で目から鱗!2粒くっついたままで何ら支障がございません。

強いて言うなら、ご飯やちりめんに混ぜ混ぜした時 数が少ないように見えるちゃうことぐらい (^^ゞ

←作業完了!

.002

.

①水洗いした山椒を一晩水に浸け、火にかけ2回茹でこぼす。

②鍋にひたひたの《酒・醤油・みりん・・・同量》を入れ煮るだけ。甘味が欲しければみりんか砂糖を加える。

003 .

汁気がなくなると焦げやすい。汁気が多くてもOK!

これを作っておくと、ちりめん山椒にもご飯にも煮魚にも使え重宝します。

鍋に残った煮汁と少しの山椒を残し醤油を入れ「山椒醤油」の出来上がり♪ お刺身、御浸しや冷ややっこなどにかけても美味。

|

« 旬の調理 | トップページ | 同等か... »

コメント

すぐさま、やります!!
ありがとうございます

投稿: しんのすけ | 2011年6月 2日 (木) 11時02分

・しんのすけさん
枝から取り外すのが面倒だけど絶対に手作りのが美味い!ですよね。
あ、その手で目を擦っちゃ駄目ですよ、大変なことになりますから (^^ゞ

投稿: キナコ | 2011年6月 3日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旬の調理 | トップページ | 同等か... »