« あじさい祭り開催 | トップページ | 土砂降りの中を »

2011年6月14日 (火)

6/9 ホタルの茶会

022 ひな祭りの時、開かずの間になっている茶室を片付けて茶室に戻すわ♪と言ったⅠ女史とHさん。
まだ?まだ?の声援(?)を受けて処分に処分をし、5月に端午の節句茶会を開いた岩○女史... ホッと一息ついたまま最後の詰めが出来てませんが、ま、宜しいでしょう♪ (^^ゞ

次 「蛍の茶会」が出来るようにやるわっ!と鼻息荒かったHさんから、「ホタルは天候次第なので遅れているけど、皆の日程が合わなくなるから9日にやりまーす」のお招きが届きました。ヽ(^o^)丿

さて何を着ようか?と思ったが、「天候も怪しいし、ホタルが出るところまで足元が危ないから洋服で来てね」との連絡。

お茶と夕飯とホタル見物をしようとの計画で、夕飯はお店で食べることにしてたので何も作らず持たずにH邸集合。

013qa すると「簡単なものだけど 作っちゃったから~」とHさん
一緒にお呼ばれされたSさん「余計かもしれないけど これ持って来たんだ... 」とお肉タマネギたっぷりのペンネ・アラビアータ♪

「駄目じゃーん 抜け駆けしちゃダメ」と約束通り何も持ってこなかった我等は大喜び (^^ゞ

早速お茶にしましょ♪ お干菓子にTORA屋の和三盆を持って来た私は「高級品よ~」と開きながら「茶室はどう?」と尋ねると...「荷物を片付け40年振りに物置から茶室へ変身させているわよ」と声が小さい。

003a「拝見はお一人ずつよ」と草履を渡され、「???」と水屋口を開け、草履を履いて中に入る。
戸を開けるとプ~ンとカビ臭い匂いがしたが、立派なにじり口のある本格的茶室ではございませんか!

が、綺麗に片づけられているけど何もお茶の仕度がしてないわ... 障子も桟だけ...

やっと昨日までに40年来の荷物を片付けたけど畳がダメ、障子がボロボロ、カビ臭い・・・なので、畳を替え、障子を貼り、カビ臭い匂いがなくなったらここで『茶室復元茶会』を開くそう♪
「一定の目処がついたら…」なんて首相答弁のようなあやふやな期日は許さない我等は、早速具体的に期日を設定(←皆忙しいからよ)

008s 居間でお茶点ててもらい、簡単と言いながらもたっぷりの夕飯を腹に収め、Hさんのご実家の裏の沢へホタル見物へ♪

心配してた雨も降らず、真っ暗な畑を進むとサラサラと水の音が聞こえ、何十年振りかのホタル見物に心躍る♪
「ダメね いないわ。ホタルがいる時はここからでもワーッと見えるのよ」と。去年見ているⅠ女史も「今日は駄目ね」と言いながらとにかく沢へ。
いませ―ん... それでも気温が上がればワッと出るから、場所を覚えて来れば良いよと教わりながら土手を歩くと「いた!」 一匹だけだが、私達の方に飛んで来てグル~ッと回りながら高い木の上へ。それだけで感動!

016a_2 道が分かったので、今週中にでも気温が上がったら必ず来ます。それとホタルが飛ぶ時間帯は決まっているとのことなのでそれに合わせて来まーす。

そして再びH邸に戻りお茶の続き♪
蛍の茶会は夜が更けるまで続きました。

|

« あじさい祭り開催 | トップページ | 土砂降りの中を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい祭り開催 | トップページ | 土砂降りの中を »