« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

文化祭出品

012q 「文化祭」・・・中学・高校時代を思い出す懐かしい言葉ですねぇ。

そんな「文化祭」が我が町内では毎年行われ、地域のお年寄りの交流の場にもなっているようだ。

「…ようだ」と言うのも今まで見に行ったことはあっても、参加したこと等なかったから知らないのだ。

だって今までは「お年寄り」じゃなかったものね (^^ゞ  

025q それがすっかり「お年寄り」の仲間の年齢になり、「歳に不足はない」と言われる前にどんなものか様子を見るために初めてチクチク作品を出品することにしました。

スペースは50×30㎝(←遠慮したのね)をもらい吊るし飾りと着物ウサギ5体を飾りました。(来年はもっとスペースもらって“私コーナー”作っちゃおうかな?)

出品者は予想通り後期高齢者♂♀が多く、私なんぞはひよっこでございましたわ♪

ですから前日の展示会場作りの作業が始まったところへ早く作品持って行った私は、後期高齢者♂ばかり10名ほどの実行委員のモタモタ能率の悪い作業を目にしてしまったのでございます。

005_2  長机を白い布で覆う作業の二人の爺さん達は滑りやすい布と格闘中 (-_-;) ガムテープで固定しようとすると別の爺さんに「ダメだ!長机にガムテープの糊が残る」と叱られズルズル滑る布に手こずって布はグチャグチャ… 見ているだけでイライラ…見かねて「私が手伝ってもいいかな?」と声をかけると「頼むよー」 (^^ゞ

「ガムテープではなく そっちの箱にあるセロテープは糊残りしない良いものだからそれ使いましょ。テープを20cmくらい切って糊面を外側に丸い輪っかにして長机の4隅と4辺に適当に貼って。そうすると布の滑り止めになるから… はいっ」と、それからは私のペースで仕事が運び、爺さん達は初めてやって来た若い婆さんに指図されながら長机8台の仕事は無事完了!(見て↑白い布が綺麗に掛かっているでしょ?)

以上 私の地域デビュー報告でございましたヽ(^o^)丿

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

TORAパトロール

バタバタしている内に一週間が経ってしまいましたわ (^^ゞ

この先も日程が詰まっておりあっちへこっちへと家に落ち着いて居ないのでTORAは留守番の毎日... 我が家のワンコムです (^^)v

で、お散歩 地域巡回パトロール中のTORAをどうぞ♪

010x春、花見茶屋を催した桜の木は、今、欝蒼と葉が生茂り昼でも暗い空間となっています。今年は毛虫の発生も少ないようで木の下を歩けます (^^ゞ

大量発生の時はとてもじゃないけど歩けませんわ((+_+))

.

004xz

.

.

.

そんな桜の下をパトロールするのは我が街のワンコムTORA

(尻尾が垂れ下がっているのが情けない...)

.

.007x

.

我が街の安全のためパトロールは怠りません。.

.

008x .

.

真夏だと川の中にまで入って安全確認をするスイマーです。

025x .

.

巡回パトロールが済んだら体力作りのトレーニングも欠かしません。

.

.017x

.

.

疲れた体を癒す休憩中のTORA

.

019x .

.

.

時には老いた母(居候リリ)との散歩も楽しむ心優しいTORAでございます。

| | コメント (4)

2011年6月19日 (日)

年金ランチ:6/17

015 わずかな年金でささやかなランチを楽しもうと始めたY女史と二人のランチは3年前。後輩二人が押し掛けて来て4人になった年金ランチも早いもので2年を過ぎ、回数にして12回を越える!(2人で始めてから数えれば18回!)

今回はいながらにして飛騨高山の古民家の趣を味わえるここ

009q .

.

10数年前に開業し、一時閉店してた(廃業?)店が3年前から再び開業(オーナー交代?)して地元でもあまり知られてないお店 (^^ゞ  だけど知る人ぞ知る店で、こんな場所に飲食店があるのか?と思うような住宅街の一角にあり、予約しておかないと常に満席状態で繁盛してます。
一時閉店前にも利用したことがあるので「予約などしなくたって大丈夫よぉ」とバカにしてたけど... 予約してて良かったね、満席でした (-_-;)

010_2  中高年女性主体の1500円~2000円程度のランチメニューなのに、若い勤め人♂5、6人のグループがテーブルを占めてたり、カウンターの向こうの棚には日本酒がズラ~リ並んで夜は飲む客が集まりそうです。

      煮魚(黒むつ)定食 1650円也→

4月に話題になった後輩議員さんの初質問があり傍聴してきた報告や、被災地山田町の先輩がほぼ毎週発刊の「新聞」が届いたりで、話題は日本の政治で盛り上がる。

013qa 先輩の一言箋「この『新聞』は現在の自分の生きがいだから受け取って読んでもらうだけで良い。これに感想やお礼などの連絡は無用。今後も送るから読んで。」と生々しい画像に被災者なればこその記事満載のA4判ミニ新聞十数枚を回し読む。

先輩の生活が落ち着いたら皆で行って、温泉旅館に招待しようと決定する。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

季節は巡る

001q これどうしましょう… 甘夏5個分の実

夏ミカンピール・マーマレードの研究時期になると主役は夏ミカンの実ではなく皮の方だから大量に残る実は困っちゃうのね。

美味しい甘夏やはっさく等は剥きながらパクパク食べちゃうけど、それでも夏ミカンピールを作るのに材料5個用意すると食べるのは1個か2個分、酸っぱい夏ミカンだったら全然食べない... どうしましょう (^^ゞ

皮が無いからマーマレードにはならないのね、お砂糖で煮て「夏ミカンジャム」かソースにでもしようかな?寒天やゼリーはもう飽きたのね (-_-;)  飽きが来るとそろそろ今年の作り納めですわ。

.001aa

青果コーナーに山椒の実があったら買おうと思っているのだけど、なかなか無いの。もうこれで今年の山椒の旬が終わって仕舞いそうです...。
           前回のは大分産、これは鹿児島産→

先日作っておいた山椒のつくだ煮(と言うか、醤油漬けね)を少しずつちりめん山椒にしています。が、正確には「ちりめん」ではなく「新シラス」(←冷凍してない物で)で作ったシラス山椒ね。

.003q 

←煮汁たっぷりにして山椒醤油にも、佃煮にもすぐ変身できる (^^)v

009qシラスはちりめんより身が崩れやすいので乱暴にかき混ぜたりすることが出来ず、ちりめんより作るのに気を使うが、ふっくら柔らかくて気に入っている♪(秘密の道具はドライヤー)

←自分で作るから山椒の実た~っぷり入れてます♪

これらもそろそろ端境期(?旬終わり)、次はブルーベリーとシソジュースが我が台所のシーズンです ヽ(^o^)丿

| | コメント (6)

2011年6月16日 (木)

お稽古復活

007a さる事情で秋より休んでいたお稽古復活!

ま、お稽古は休んでいても、お食事会やつい先日のお墓参りなどには参加していたので、お稽古仲間には「お久し振り♪」の感覚はないのだけど、玄関を入りお香が聞こえてくると「長いこと休んでいたのだなぁ」と久し振りの香りを楽しむ。

.011

今年に入って Ⅰ女史やHさんのお茶会や茶室を復活させること等が続き、お二人ともお茶のお稽古つながりかと思われてるかもしれないが、全然関係ないのです。
Ⅰ女史も Hさんも お茶のお稽古とは全く関係ないつながりで、偶然お茶を習ってたことを知りお茶会もどきを楽しむようになったのだ。そして何もお道具を持っていない私のインチキ茶会に招かれた時「自分の家には茶室がある!」と思い出し(?)長年物置部屋同然の「開かずの間」であった茶室を本来の姿に戻すことに取り組んでいる間柄ですの(^^ゞ

009a ←こちらがホントのお茶のお稽古仲間:洋服の仲間2人は写真に加わらないと...今日は6人でお稽古

お稽古は結構自由に日を選べるので、私のおなじみの稽古仲間はこの三倍(全員は...?)はいますが中年から後期高齢者まで和気あいあいの良いお教室です。

私が若い頃はお茶・お花・洋裁・お料理などは“花嫁修業”(←死語?)として習うのが当たり前の空気で、どのお教室も若い娘で溢れていたのに... 今はバアサンばっかり (-_-;)

.

003a001a お稽古にはこれで→

先週着て片付けていなかった単衣の着物です。

今季の単衣は最後になるので、お稽古に着てから洗いましょ♪というケチな根性で、帯だけ変えました (^^ゞ

単衣のシーズンは春単衣6月・秋単衣9月の1カ月ずつあるけど、6月の最後や9月初め等は盛夏物でオッケーの暑さになるので着る機会は本当に短い(少ない)。

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

土砂降りの中を

出掛けるのが嫌になるような降り方の6/11の事です。

ですが、目的の場所目の前の駐車場に入れれば歩く距離は10m...だから早目に出掛け目的の駐車場に入れることにした。
山○さん、Ⅰ女史、恵○さんが乗り合わせて我が家へ来て私の車で出掛ける予定だったが、乗り換えるのも濡れそうなので私が乗り込んで出発。
 土曜日にも関わらず道路はガラガラ駐車場もガラガラ・・・こんな土砂降りでは出足が悪いんだろうなと、我等の目論見通りの成り行きに「勝った」気分 (^^ゞ

007a 外は雨...土砂降りではなくなったが車の中で待機50分 (-_-;)(←お茶できる店も開いてないし、外を歩かずに済むようにここに入れたんだからね)

←お目当てはここ

016qa .

.

客は九割かた中高年、それもオバチャン達ばかり(我等もその中ですけどぉ)

023x 本当はオバチャンよりもオジサン達を相手にするのが仕事の彼女達の芸を拝見(なぜ我等が?舞台に山○さんの生徒がいるんです♪)

.034

.

今年一月にテレビの番組で取り上げられため客が急増!(TV効果大!)閑古鳥が鳴いてるより、経済活性化のためにも結構なことです。

.036

終わる頃には雨も小降りになり、今まで歩いたことの無い道を歩いてランチ場所を探す。

.039

.

昭和の色濃い洋食屋でランチ:揚げ物盛り合わせ1,500円也
三橋美智也の歌をBGMに食べました (^^ゞ

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

6/9 ホタルの茶会

022 ひな祭りの時、開かずの間になっている茶室を片付けて茶室に戻すわ♪と言ったⅠ女史とHさん。
まだ?まだ?の声援(?)を受けて処分に処分をし、5月に端午の節句茶会を開いた岩○女史... ホッと一息ついたまま最後の詰めが出来てませんが、ま、宜しいでしょう♪ (^^ゞ

次 「蛍の茶会」が出来るようにやるわっ!と鼻息荒かったHさんから、「ホタルは天候次第なので遅れているけど、皆の日程が合わなくなるから9日にやりまーす」のお招きが届きました。ヽ(^o^)丿

さて何を着ようか?と思ったが、「天候も怪しいし、ホタルが出るところまで足元が危ないから洋服で来てね」との連絡。

お茶と夕飯とホタル見物をしようとの計画で、夕飯はお店で食べることにしてたので何も作らず持たずにH邸集合。

013qa すると「簡単なものだけど 作っちゃったから~」とHさん
一緒にお呼ばれされたSさん「余計かもしれないけど これ持って来たんだ... 」とお肉タマネギたっぷりのペンネ・アラビアータ♪

「駄目じゃーん 抜け駆けしちゃダメ」と約束通り何も持ってこなかった我等は大喜び (^^ゞ

早速お茶にしましょ♪ お干菓子にTORA屋の和三盆を持って来た私は「高級品よ~」と開きながら「茶室はどう?」と尋ねると...「荷物を片付け40年振りに物置から茶室へ変身させているわよ」と声が小さい。

003a「拝見はお一人ずつよ」と草履を渡され、「???」と水屋口を開け、草履を履いて中に入る。
戸を開けるとプ~ンとカビ臭い匂いがしたが、立派なにじり口のある本格的茶室ではございませんか!

が、綺麗に片づけられているけど何もお茶の仕度がしてないわ... 障子も桟だけ...

やっと昨日までに40年来の荷物を片付けたけど畳がダメ、障子がボロボロ、カビ臭い・・・なので、畳を替え、障子を貼り、カビ臭い匂いがなくなったらここで『茶室復元茶会』を開くそう♪
「一定の目処がついたら…」なんて首相答弁のようなあやふやな期日は許さない我等は、早速具体的に期日を設定(←皆忙しいからよ)

008s 居間でお茶点ててもらい、簡単と言いながらもたっぷりの夕飯を腹に収め、Hさんのご実家の裏の沢へホタル見物へ♪

心配してた雨も降らず、真っ暗な畑を進むとサラサラと水の音が聞こえ、何十年振りかのホタル見物に心躍る♪
「ダメね いないわ。ホタルがいる時はここからでもワーッと見えるのよ」と。去年見ているⅠ女史も「今日は駄目ね」と言いながらとにかく沢へ。
いませ―ん... それでも気温が上がればワッと出るから、場所を覚えて来れば良いよと教わりながら土手を歩くと「いた!」 一匹だけだが、私達の方に飛んで来てグル~ッと回りながら高い木の上へ。それだけで感動!

016a_2 道が分かったので、今週中にでも気温が上がったら必ず来ます。それとホタルが飛ぶ時間帯は決まっているとのことなのでそれに合わせて来まーす。

そして再びH邸に戻りお茶の続き♪
蛍の茶会は夜が更けるまで続きました。

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

あじさい祭り開催

009x『あじさい祭り』と言いましてもね 我が家のです。

先日 シルバーさんにお願いして野草園と化した庭の除草をしてもらいました♪ 春以降どんどん生い茂る雑草との闘いは敵前逃亡です (^^ゞ

お陰で久し振りに庭の土が見え、盛りのアジサイの花が目立ちますヽ(^o^)丿

003 でも、せっかく綺麗にした庭&花を私だけが見ててもお金掛けた甲斐が無い... 誰かに見せなくっちゃ もったいない。 一週間しない内にまた雑草がはびこるから 見せるのは今しかない。

そこで、人を呼べばいいんだわ (^^)v 「我が家のあじさい祭りをするからいらして~♪」とお茶&お菓子で友達おびき出す姑息な手段を使いました。

.033

お菓子は... レパートリー少なく腕も無いパティシエは頭を使うのだ。 かるかんを作ることにしました。

034a .

かるかんアジサイがどう結びつくか...  大和芋すりすり お砂糖まぜまぜ 上新粉こねこねしたらカップに入れて、ぬれ甘納豆ぱらぱら 蒸し器に入れ15分

.

.037

あじさいかるかんの出来上がり♪

結構可愛く出来ました。来年もこれで行こう!ぬれ甘納豆だけだったが、次は大和芋を刻んだのを乗せて白いアジサイに見立てよう。見えなくても見てもらうのよ!

040 .

テーブルにアジサイを飾りましたが、先ずは綺麗になった庭を見せ、アジサイを見せる。案の定「綺麗にしているじゃーん」のお言葉... アラそんなこと無いわ♪と言うつもりだったけれど「シルバーさんにやってもらったのよ」と正直者はウソつけない。

悲しむべきは「やっぱりね」のお言葉... (-_-;)

045 放射性物質かかっているかもしれない新茶を味わい、抹茶も味わい、お持たせのお菓子(持って来るなと言ったのに…)も味わいながら話は尽きず。

おびき出された3人です⇒

.

ついでだからアジサイ画像ね

008011 スカシユリも↓

010.

.

.

.

.

.

019去年挿した「七段」とか言う小さなアジサイ→

.020a

.

.

.

.

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

先日はこれ

003a_2001qa_2  割と着用率高い単衣のポリ 

梅雨時の雨対策に心強い安心着物です。

←あら 右袖の丸いのはレンズのゴミ?

でも画像では黒一色で、まるで喪服のように見えますが地模様は格子... なんだけど、やっぱりパッと見喪服に見えちゃうわね (^^ゞ

.011

.

.

.

.

.

.007aq 009aa

手触り良く&重みがあって、ポリっぽくなくて好きなのですが、若い時には「お遊び着」として楽しめたけど歳とって来ると「イタタタ・・・」な着物になってしまうかな?

時々「オバチャン その服はもう無理だよ痛いよ」と言ってあげたくなるような頑張った洋服のオバサンっているじゃない... (-_-;)

帯付きで良いのだけど、上に羽織っている方のが好きなので紗の羽織→

.

.

.

.

015q013aq  .

 《帯周り》

絽なのだけど絽目が目立たないポリの絽の名古屋帯 (^^ゞ

薄紫の帯締めは、濃い目の紫のが合うので変えました。
(たいして変わるわけじゃないけど自己満足)

.

ポリ&ポリで「雨なんか怖くない!」の組み合わせ ヽ(^o^)丿

あ、ホントに降ってきたら羽織は脱がなくっちゃ...(-_-;)

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

野点ではなく…

002q 6日月曜日、前日の懇親会のせいで喉はガラガラ&しゃがれ声(←二日酔いではなく、大きな声で喋り過ぎ)のまま出掛けたのはここ。

ここで美味しいお茶を一服♪

009aq_2 野点?

いいえ、墓点てかな?

.005qa

.

.

.

ここは去年亡くなったお茶の先生のお墓です。

先日一周忌の法要のお稽古仲間の集まりがあったのだが、それに出られなかった6人が「お墓参りしよう」と誘い合わせてやって来た。

お線香もお花も霊園入口の売店で買えるからと、皆何も持たずにやって来て「先生が生きていたら私達怒られるわね」と言いながらお花を飾り、お線香を立てる。

011q すると一人の姉弟子が籠バッグの中から出したのは茶道具!なんと籠バッグかと思っていたのは野点籠♪  魔法瓶とお菓子も取り出して早速お茶を点てお墓にお供えする。

「きっと先生はお線香よりもお茶の方を喜んでいるはずよ♪」と姉弟子の粋な計らいを誉め、皆もお菓子&お茶もいただく♪

墓地でこんなことしている人達をどう見られてるかしら?と周囲を見回しても広~い墓地内人影無し。

013qaお墓参りが済んだら「先生また来るわね」と言ってランチ会場へ・・・ネットで探して予約を入れててくれたのは良いのだが遠い!誰も土地勘の無い隣の県だから仕方がないわね (^^ゞ

.015qaa

いいじゃ~ん♪

これに前菜とデザートが付いて2000円!

.

.

.016q 019q

.

.

.

.

お墓参りもし、美味しいお昼も食べ、お茶とお喋りも楽しんでお開きのはずだったが、レジの所に周辺観光施設のパンフレットが色々置いてあり、その一つを手にした姉弟子が「ここ行ってみた~い♪」と仰る。

皆さま全員姉弟子だから、下っ端の私は逆らいませーん (^^ゞ

028qさる高貴なお方の御別邸跡のお庭や建物を平民のオバチャン達が訪問

世が世なら覗くことも出来なかったお部屋に上がり、高貴な方と同じようにお庭を眺めてまいりました。

出口の所で何の記念か、ツツジを配られたのだが、土地持ちのお方以外は「植える所も無いわ」といただいたツツジは土地持ちのお方に押し付けて本日の墓参り遠足は終了 ヽ(^o^)丿

| | コメント (2)

2011年6月 7日 (火)

ジジババ倶楽部へ

5日(日)は高齢 恒例ジジ&ババの潜り仲間の懇親会♪

毎度壮観でしょ?↓これだけ元気なジジ&ババの集団はなかなかないわよ (^^ゞ

025qa 026 .

.

.

.

.

003q 懇親会も、単に食べて飲むだけでなく、ちゃんと「総会」だってやるし、映像サークルの作品発表会もあって、平均年齢が高いだけでなく、レベルも高い懇親会だと思います... 絶対 (^^ゞ 

015aa ←自慢の
映像発表会

.

021qa .
動画、スライドショーの計6編、どれも凝った作品です。

024qa

総会→

.

.029

.

←そろそろ乾杯♪

.038

.

同じテーブルの阿○・島○・百○・林・太○氏等と

.039

.

毎回書いているけど、本当に「年寄り」になることを忘れた元気なジジ&ババ達ですが、何人かが高齢で体調おもわしくなく退会…のお知らせを聞くと、あんなに元気で一緒に潜ったのに、やはり年には勝てないのか... と(-_-;)

031でもね、80,90になっても海でタンク背負ってお魚になっちゃっていたんだからね、そんなジジやババはそうそういやしないわよヽ(^o^)丿 ←周囲は心配でハラハラされられるでしょうけど。

.

044.

一次会終了 二次会へ♪(お酒コースとお茶コース)こちらは健全お茶コース ケーキセットは私だけ...?(^^ゞ

.042

.

1年経過すれば全員1歳は年をとるわけで、いずれこういう退場(退会)のレッドカードが提示される時期がやって来るのは覚悟していることだけど、いざ知っている人にそういう事態がやって来たのを見ると、自分にも近々にレッドカードが...((+_+))

せめてそれまでは元気に楽しく潜って遊びましょ♪と、どのメンバーとも同じ話題に同じ結論。これにて本日の会終わり。

| | コメント (2)

2011年6月 2日 (木)

同等か...

001s なんか警戒しているポーズでしょ。

私が近付くと身体を固くする。

前にも書いたけど、TORAは食べ物をもらうと 犬が変わるんですよ。

.007

.

先日↑は豚耳を前に置いて意地汚くしてたけど、今度は丸パン(極薄切り)もらったらこの通り。 

まるで私がパンを奪うとでも思っているのか、近づくとパンくわえて移動。

顔には「やんないもんね」と書いてあった。

.004

.

.

一度としてTORAにあげた食べ物を奪ったことはなく、TORAに兄弟犬がいて食べ物の奪い合いなんてしたことのない一人っ子ワンコだったのに... なんでこんな性格になってしまったんでしょう (-_-;)

.

.

.

.036a

人間様がおやつを食べようとする時のTORA... ケーキが溶けちゃいそうな くれくれビーム発射してます。

うううー ぐわあるるるうー 
(やんないもんね:日本語訳)
と言ってやりました (^^ゞ

| | コメント (3)

2011年6月 1日 (水)

旬の調理:実山椒のつくだ煮

001s 山椒の実が売られる時季になりました♪

我が家にも小さな山椒の木があるけど、花も実も見たことが無い...♂株?

それで買った実で作るのですが、自分で作った方のが市販されているチリメン山椒や佃煮よりも数段格上!

004 香りも ヒリヒリする辛味も 自作のを食べたらもう市販品は受け付けられませ―ん。

調理は…こんなに簡単で調理と言えるかと思うくらい簡単♪

但し、調理前の作業がちと面倒くさい。

山椒の小さな実を、ついている枝から外す作業がホント面倒なんです。おまけに実は双子のように2つがしっかりくっついているんです。

007qd 以前は、それを1粒1粒切り離していたけど「2粒一緒でも良いじゃん」の一言で目から鱗!2粒くっついたままで何ら支障がございません。

強いて言うなら、ご飯やちりめんに混ぜ混ぜした時 数が少ないように見えるちゃうことぐらい (^^ゞ

←作業完了!

.002

.

①水洗いした山椒を一晩水に浸け、火にかけ2回茹でこぼす。

②鍋にひたひたの《酒・醤油・みりん・・・同量》を入れ煮るだけ。甘味が欲しければみりんか砂糖を加える。

003 .

汁気がなくなると焦げやすい。汁気が多くてもOK!

これを作っておくと、ちりめん山椒にもご飯にも煮魚にも使え重宝します。

鍋に残った煮汁と少しの山椒を残し醤油を入れ「山椒醤油」の出来上がり♪ お刺身、御浸しや冷ややっこなどにかけても美味。

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »