« 気分だけリゾート♪ | トップページ | 暇になると... »

2011年5月 5日 (木)

元こどもの日

005 この間の日曜日の東名も大変な混雑、一昨日の観光地も3.11以来の大混雑!
こんな時は出掛けるもんじゃございません。
でも何日も家にいるのも退屈でムズムズしてくるものですが、そんな時は友人達を呼び込んじゃえばよいのです。
ただ呼んでも来てくれるか分かりませんので何かで釣らねばなりません。            塩漬け桜葉の塩抜き→

006qq エサは「桜餅」

←餡を丸めて...

花見の時に桜餅用に購入の塩漬け桜葉が約半分残っている。塩漬けだからこのまま秋まで保存もできるけど、ここでもう一度桜餅を作って 友人を呼び寄せるのに使おう。

007q 道明寺粉を蒸し上げ、餡を包み葉で巻くと出来上がり

「桜餅作るからお茶しにおいでよ♪ 桜餅は2時から作るからね」と言えば「私も作りたい」ときっと言うのがいるはず... の筋書き通りお手伝い1名捕獲!

020a.

あとは引きこもり暇人が3名やって来て5人でお茶で~す♪

話題はもちろん3.11大震災&大津波そして原発の人災事故及び汚染農産物 空気・水・大地の汚染...いつになく社会問題の話題なのは単なる関心事ではなく、東北農家出身の今○さんにとってみれば本当に他人事ではない切実な問題なのです。

←大きな葉に負けない大きな桜餅は、お一人様2個がノルマでございます (^^ゞ

019 .

お喋りしている間に時計の長針はグルグル回り、2時からの長~いお茶タイムも 6時の時報でお開きでございました。

本日は「こどもの日」、こどものオバチャン達も「こどもの日」を楽しんだ午後でした♪

|

« 気分だけリゾート♪ | トップページ | 暇になると... »

コメント

トラ君へ
いくらお母しゃんから餌貰ってるからって何でも言う事聞くんじゃないよ!
今度からは「お母しゃんも僕と同じように鼻に乗っけてブログに写真を出さないと僕はやりません!」と言いなさい。

投稿: くまのみ | 2011年5月 7日 (土) 13時11分

桜餅は手間の割りに見栄えが良くて
おいしいので私も大好きです。
家のより1,5倍位ある感じ ♪
お家でおしゃべり一番よ
何時も夫が居て、なかなか出来ません。

投稿: botanikaru | 2011年5月 7日 (土) 13時47分

・botanikaruさん

そう 大きいんですよ!
桜の花見の時には例年通りに作ったものだから
大きな葉っぱに隠れるようなお餅でしたが
牡丹餅くらいに作ったので存在を主張しているでしょ?

投稿: キナコ | 2011年5月 8日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分だけリゾート♪ | トップページ | 暇になると... »