« 異次元空間へ | トップページ | ネコ 猫 ねこ にゃんこ »

2011年5月25日 (水)

チクチクやってます

005s3月のオバチャン達のひな祭り直後 あの3.11大震災発生!

ひな祭りでチクチクやる気が盛り上がったのに、それどころでは無くなってしまった。そして何も始められぬまま1カ月2ヶ月があっという間に過ぎてしまい、このまま1年も過ぎてしまうかも... 。

008sクチク やらなくっちゃ! と、集まりました。

でもね、久し振りに集まったので喋る喋る・・・ そして丁度オレンジピール・マーマレードの作製シーズンなんですね。
テーブルの上には裁縫箱よりも、それぞれ持って来たご自慢の作品が並ぶ (^^ゞ  ①T作製マーマレード ②K作製オレンジピール ③T作製オレンジピール

実は我等は数年前からお互いにオレンジピール・マーマレードを作っては“作品交換会&品評会”している「美味しいもの作り研究会」の工作員なのね ← 自称

010s早速品評会です♪ (^^ゞ

お味を見るためにはお茶も必要ね♪ (^^ゞ

あらま、このピンクのお団子なあに? (^^ゞ

はい 白餡に桜の葉を混ぜこんで餡にし、ピンクの皮で包んだ桜の香りのする「桜団子」で~す♪ 美味です ヽ(^o^)丿

お団子頬張りながら オレンジピールの作業手順や乾燥工程、それにお砂糖の量を研究テーマにかんかんガクガクもぐもぐペチャクチャの討論会
作業自体は単純簡単なんだけど何年やっていても定まりません。毎回少しずつ改良点・反省点があり、材料はお砂糖と夏ミカンだけなのに奥が深いな~♪

011qひとしきり喋って飲んで食べたら チクチク作業開始です!

先週、本体を作っていた粘土も乾き 布を巻き付け、先週作っておいたウサギの頭をつけたら、次は衣装です。
衿の色は何にしよ?八掛けの色は?ほんのちょっぴりなんだけど、なかなか決まりませーん。

じゃあ 今日はここまで!

次回は着物と帯を作って完成の予定です。完成させるためにはお茶とお喋りを早目に切り上げねば。

|

« 異次元空間へ | トップページ | ネコ 猫 ねこ にゃんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異次元空間へ | トップページ | ネコ 猫 ねこ にゃんこ »