« 先日はこれ | トップページ | 先日はこれ »

2011年5月12日 (木)

お茶室復活連鎖

009q 「私も茶会をやるわっ!」

私のインチキ茶会やインチキ野点に刺激を受け(?)、本当の炉を設けた茶室 本当のつくばいを設けてあるお宅に住みながら 「...まだ茶会やったこと無いの」とⅠ女史。

茶人としての茶道歴も長く お茶名もいただいて教授とか師範とかの高いランク、30代で建てたお宅にはちゃんと茶室もお庭にはつくばいも作ってあるのに使った事がないなんて本当にもったいない!

物置状態の開かずの間... だなんて 何ともったいないことでしょう!・・・そんな話に盛り上がったのが我が家でのインチキ茶会@雛祭り

私が炉もなくお釜もなく ヤカンで気分だけの茶会を楽しんでいるのを見て花見の茶会の時に「私もやろうかしら・・・」とポロリと仰った。

それを私は聞き逃したり致しません!「まだ?まだ片付かないの?」と物置を元通りの茶室に戻す作業に発破をかけ続け、今日を待ったのでございます (^^ゞ

.

013数寄屋門の格子戸を開けると左手お庭奥に 露地を進むと石の手水鉢の本格的つくばい出現!今まで気がつきませんでした (^^ゞ

画像に納めるのを忘れてしまったが柄杓が何とも面白い 竹の節と枝をそのままに柄杓に仕上げたもの(柄杓の合から直接はえている自然の枝を切り止めにしてあるの♪正式には使えないお遊びね)で手を清め口を濯いでお茶室へ

「簡単に盆略よ」と言いながらも炉には本当の炭が赤々と。(炭は何と購入後20年以上でやっと火の目を見たのね)

016q 床の間には大きな鎧兜の五月人形・・・そうだ!3月は私のひな祭り、4月は桜の花見、5月はⅠ邸で『端午の節句の茶会』を恒例にしよう!と決定。 では続いて... 6月は?7月は?

すると「... 6月は家でやるわ」とおずおずと言い出したのがHさん♪

彼女も茶歴は長く、お宅には独立した水屋に茶道口のある本格的茶室があるのだ。お二人とも若い時から茶道を習い、新居を建てる際にはお茶を楽しめるようにと茶室を設けてたのに、使っておらず物置状態なのだから本当にもったいない!

008 去年11月に招いていただいた時は「開かずの間」だった茶室を「茶室」にするとのこと。更に6月初旬は彼女のお山が蛍のシーズン(久しく見たこと無いわ)なのでホタル見物を兼ねて「蛍の茶会」と決まる。

これでお二人のお宅の茶室が晴れて復活することになりました♪ めでたし めでたし

|

« 先日はこれ | トップページ | 先日はこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日はこれ | トップページ | 先日はこれ »