« 豊作です | トップページ | 白い花 »

2011年5月17日 (火)

腹立ち紛れに

002qa 原発事故及び放射能汚染についてのテレビや新聞のマスコミ報道、ネットで賑わう情報との隔たりに何を信じたら良いのか分からない。

←田植えの始まる田んぼにも…

.

009qa のどかな田園地帯にも…→

国策原発について何も知らないまま(絶対安全だと言うのを盲信)ここまで来て、今回の事故がなければ地震国日本にはもっと原発は増え 放射性廃棄物は処理方法も捨て場もないまま溜まり続け(日本だけじゃない地球規模で)て行くのだということすら知らなかった。

010qq_4 ←住宅地にもそれは静かに降り積もります高放射能が検出された地域・作物ばかり注目されているけれど、それは満遍なく(偏りはあっても)遅かれ早かれ日本中を(地球上をうのは時間の問題です。

.

011qそんなこと考えながらやって来たのはここ→

地震津波の天災によるのか人災なのかの論議は置いて 安全なはずの原発に事故は起きた!放射能は漏れ続け大気・大地・海そして人間生き物を汚染し続けている!

このような事態での東電や 原発を監視すべき保安院や 国民を守るべき政府の対応には歯ぎしりしたくなるような焦燥感 いらだち 諦め 観念・・・

ネットで昔の原発賛成派の学者さん達の話(解説?)等を聞いていると 頭の中では替歌「ずっと嘘だったんだぜ~♪」と歌う斎藤和義の声がグルグル・・・http://shachoublog.net/nyu-su/zuttousodattanndaze.html

013q 高額な出演料をいただいたタレントさん達も、知らずに出演したとは言え、ダンマリ決め込み原発被害の報道にシラーっと知らん顔して被災者にいたわりのコメント・・・http://cocomerita.exblog.jp/15242624/

そんな腹立たしい事を見たり聞いたりしてるより、気分を変えてN女史とランチです♪

←タイ料理のお店で♪料理名は???です (^^ゞ

.

そして本日の目的:原発についてのお勉強セミナー

020a 原発事故と我々の今後の生活や、原発が処理方法の無いまま生み出す高放射性物質の廃棄物の行くへ等を反対派の立場で語る環境学者さんのお話。

セミナー終了後も質問やお話が・・・→

本やネットで読むことだって出来ますが、実際に生のお話は聞き応えがありました。

018 今までも何となく原発反対派だったが、今回の事故で如何に原発について無知であったかを思い知らされ、知れば知るほど原発反対派側に立たねばと思う。

←満席だった会場

国策として推進してきた原発に首相が「停止!」を言えるのは菅さんの今しかない。「廃炉」ではなく「停止」では、またぞろ原発利権に群がる怪物が再稼働させかねないが、とにかく自民党には出来ない「停止」をさせる事が出来た。それを原発廃止への足がかりに... と思う間もなく自民党が「原発維持の為の政策会議」立ち上げ だと。

福島の収束の目途さえ立たない事故を目にしながら、それほどまでに稼働させたい原発とは? 次は原発賛成派のご意見も伺いに出掛けたいものです。

.030q_2

私は東電の「夏の電力不足キャンペーン」に煽られません!

|

« 豊作です | トップページ | 白い花 »

コメント

今日、図書館で、婦人公論の伊集院さんのエッセイを読んで来たところなんですが・・・
そういった怒りが静かに書かれていました
静かなので余計、なんだか怖かったです
チェルノブイリの時、遠いロシアから降ってくるものが怖かったように、日本からの拡散を世界中が、迷惑がって恐れている・・・という話です この件は、自分が生きている間には終息しないように思えますね

投稿: しんのすけ | 2011年5月19日 (木) 18時29分

・しんのすけさん
そうですね、拳を振り上げシュプレヒコールじゃなく訴えたい。
静かに怒りを表現したい。
見えない臭わない放射能も恐ろしいけど
フクシマどころか200㎞300kmも離れた農作物も汚し
とてつもない被害を与えているのに
シラーっとしてる東電幹部保安院が恐ろしい ((+_+))

投稿: キナコ | 2011年5月19日 (木) 20時37分

原発・放射線等を知れば知るほど恐ろしい~~
今まで如何に知らなかった事か・・・
20数年前のTV討論が、今の事を言っているとしか思えません。
如何に進歩していない事か。

せっせと、掃除しています。
でも鉢植えの土や、土を覆っている雑草でない草を引っこ抜けないです。

投稿: 中ざくら | 2011年5月20日 (金) 13時25分

田んぼや畑は一生懸命土をどかせば放射線量が減るかもしれないけど、その土はどうなる?
山の土はどかせません、汚染された雨が降ります。
染み込みます、染み込みます…いずれ地下水も汚染されます ((+_+))
本当に日本も地球もダメになるかもね。

投稿: キナコ | 2011年5月25日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊作です | トップページ | 白い花 »