« ネコ 猫 ねこ にゃんこ | トップページ | 旬の調理:実山椒のつくだ煮 »

2011年5月30日 (月)

旬の調理

夏ミカンの旬ですね。
今年も夏ミカン(甘夏・はっさく)の季節になりました。

既にオレンジピール 夏ミカンピール&マーマレード製作研究会は今季何度もの品評会・作品交換会を行って、メンバーの今年の改良点をチェックしたり、その作り方を検証したり・・・ま、その何ですな、お互いに誉め合って来年も更に美味しいのを目指そうとの決意表明のお茶べり会でございます (^^ゞ

ただ、今年は重いテーマがございました。それは放射能汚染問題...ピールもマーマレードも皮を使う料理。だから無農薬の夏ミカンを使っているのに、関東も放射能汚染されている...来年の収穫した夏ミカンは、今年以上に汚染されているかもしれない。汚染された皮は使いたくない。洗えば落ちるって言うけど、ミカンの凸凹あばた肌には深く潜りこんでいるだろう...だから表皮を使わないで作ってみよう。

002s .

ピーラーで表皮をむく。ヘタの周囲は切り捨て。

.

.

003 .

皮をむいてオレンジピールの材料確保。
実1個分は食べないで残す(^^ゞ

.

.004 005

皮と80%のお砂糖

.007

.

.

.

.

2回の煮こぼし後、
お砂糖+1個分の果汁を投入して煮る。

※果汁を入れないと15分以内に出来上がるが、果汁を入れると時間はかかる(30分ほど)が酸味が効いて美味しい♪←個人の感想です。

008煮詰まってきたら焦がさぬよう注意!

はーい 出来上がり。

乾燥は冷蔵庫の中で1日もあればOK。
外ではホコリ、ムシ、放射能が心配です。
お盆にクッキングシート敷いて、並べ... ありゃ!シートが足りないってことにならぬよう気をつけましょ。

乾いたらビニル袋に入れグラニュー糖入れシャカシャカ~で、完成でーす ヽ(^o^)丿

|

« ネコ 猫 ねこ にゃんこ | トップページ | 旬の調理:実山椒のつくだ煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコ 猫 ねこ にゃんこ | トップページ | 旬の調理:実山椒のつくだ煮 »