« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

旬の調理

夏ミカンの旬ですね。
今年も夏ミカン(甘夏・はっさく)の季節になりました。

既にオレンジピール 夏ミカンピール&マーマレード製作研究会は今季何度もの品評会・作品交換会を行って、メンバーの今年の改良点をチェックしたり、その作り方を検証したり・・・ま、その何ですな、お互いに誉め合って来年も更に美味しいのを目指そうとの決意表明のお茶べり会でございます (^^ゞ

ただ、今年は重いテーマがございました。それは放射能汚染問題...ピールもマーマレードも皮を使う料理。だから無農薬の夏ミカンを使っているのに、関東も放射能汚染されている...来年の収穫した夏ミカンは、今年以上に汚染されているかもしれない。汚染された皮は使いたくない。洗えば落ちるって言うけど、ミカンの凸凹あばた肌には深く潜りこんでいるだろう...だから表皮を使わないで作ってみよう。

002s .

ピーラーで表皮をむく。ヘタの周囲は切り捨て。

.

.

003 .

皮をむいてオレンジピールの材料確保。
実1個分は食べないで残す(^^ゞ

.

.004 005

皮と80%のお砂糖

.007

.

.

.

.

2回の煮こぼし後、
お砂糖+1個分の果汁を投入して煮る。

※果汁を入れないと15分以内に出来上がるが、果汁を入れると時間はかかる(30分ほど)が酸味が効いて美味しい♪←個人の感想です。

008煮詰まってきたら焦がさぬよう注意!

はーい 出来上がり。

乾燥は冷蔵庫の中で1日もあればOK。
外ではホコリ、ムシ、放射能が心配です。
お盆にクッキングシート敷いて、並べ... ありゃ!シートが足りないってことにならぬよう気をつけましょ。

乾いたらビニル袋に入れグラニュー糖入れシャカシャカ~で、完成でーす ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

ネコ 猫 ねこ にゃんこ

007sa_2先週、先々週 N女史とお勉強に行った会場での記念写真です→

左の足元になりやら物体が... ゴミ?じゃあないんですね、これニャンコ達なの.

023q.

木彫りのニャンコです

まるで生きているようで ふっと見ると、目が動いたような... 尻尾が動いたような... そんな気になってしまうリアルさ。

これ↓左足元にいるニャンコ達です。毛布かぶったり段ボール箱の中で寝ているニャンコですが、その毛布の柔らかそうなこと 段ボールの断面のリアルなこと 全部これも木彫り。

028.

.

作者は島田紘一呂さん 作者のブログを見ると可愛いニャンコや柔らかそうな毛布も大変な工程を経て出来上がっているんだな...と思うけど、そんなこと関係なく可愛い♪ 欲しい♪ でも飾れるような家じゃなし... (-_-;)

026眺めているだけで満足ですわ (^^ゞ
何でもこの会社の社長さんが一度に30匹ほども一番買ってくれたとか書いてありましたわね。この建物の中には島田さんの猫だけでなく絵や写真もいろいろ・・・よほど猫好きの社長さんなんでしょうね。 私も好きだけど買えないわ...

今にも跳び下りそうなニャンコに見送られて駅に向かう。
これにて本日のランチ&お勉強はおしまい。

※今回のランチはインド、前回のランチはタイ、別に国にこだわって食べたわけじゃないけれど...今度はどこにしよ?
※作者について「・・・誠に猫的生活を送っている彫刻家です。 つまりイヤなことはしない。」これまたいいなあ♪

| | コメント (2)

2011年5月25日 (水)

チクチクやってます

005s3月のオバチャン達のひな祭り直後 あの3.11大震災発生!

ひな祭りでチクチクやる気が盛り上がったのに、それどころでは無くなってしまった。そして何も始められぬまま1カ月2ヶ月があっという間に過ぎてしまい、このまま1年も過ぎてしまうかも... 。

008sクチク やらなくっちゃ! と、集まりました。

でもね、久し振りに集まったので喋る喋る・・・ そして丁度オレンジピール・マーマレードの作製シーズンなんですね。
テーブルの上には裁縫箱よりも、それぞれ持って来たご自慢の作品が並ぶ (^^ゞ  ①T作製マーマレード ②K作製オレンジピール ③T作製オレンジピール

実は我等は数年前からお互いにオレンジピール・マーマレードを作っては“作品交換会&品評会”している「美味しいもの作り研究会」の工作員なのね ← 自称

010s早速品評会です♪ (^^ゞ

お味を見るためにはお茶も必要ね♪ (^^ゞ

あらま、このピンクのお団子なあに? (^^ゞ

はい 白餡に桜の葉を混ぜこんで餡にし、ピンクの皮で包んだ桜の香りのする「桜団子」で~す♪ 美味です ヽ(^o^)丿

お団子頬張りながら オレンジピールの作業手順や乾燥工程、それにお砂糖の量を研究テーマにかんかんガクガクもぐもぐペチャクチャの討論会
作業自体は単純簡単なんだけど何年やっていても定まりません。毎回少しずつ改良点・反省点があり、材料はお砂糖と夏ミカンだけなのに奥が深いな~♪

011qひとしきり喋って飲んで食べたら チクチク作業開始です!

先週、本体を作っていた粘土も乾き 布を巻き付け、先週作っておいたウサギの頭をつけたら、次は衣装です。
衿の色は何にしよ?八掛けの色は?ほんのちょっぴりなんだけど、なかなか決まりませーん。

じゃあ 今日はここまで!

次回は着物と帯を作って完成の予定です。完成させるためにはお茶とお喋りを早目に切り上げねば。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

異次元空間へ

.022 

午後は雨が予想されてた22日(日)のこと

鬱蒼と生い茂る巨大な木立の中を進んで行く

画像では分からないけど(カメラが悪いからよ)輝くような若葉を通して緑色に空気も染まる。(太陽光線があったならもっと素晴らしいのに)

021 .

.

.

道一本隔てると車の往来や人の往来で日曜日の雑踏が騒々しいのだが、ここは別空間です。

.

.001a

.

ごめんくださーい

本日尋ねたお宅は昭和どころか大正・明治時代のブルジョアの別邸でもあったもの。

.

.008

.

主は代々変われど、この窓から下の街の眺めも時代とともに変化し建設当時の様子等想像もできないが、遠く岬と海の眺めは昔と変わらないであろう。座ったままで海が眺められる 贅沢~♪

.

010qq.

お庭の隣は、孟宗竹(?)のジャングル。

本日の目的はここでお弁当を食べること♪

.007qa

.

.

.

そしてお喋りもね♪ 

.003qq

.

.

. 018a

.

我等の後ろの木の太さ!歴史あるね!→

歴史ある建物なんだけど、歴史ある(?)我等にとっては懐かしく子供の頃を思い出してしまい、お弁当食べてお茶してお喋りしてのんびりできる空間でございました。

予報通り、我等が引き揚げようとする頃 ポツポツ…と。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

またお勉強しに

また21日も先週に引き続き、N女史と一緒にお勉強で上京♪ 013q

原発が何たるか 現在の状況 「電力不足」の裏側 今後の懸念 代替エネルギー 等々27年も前から原発問題を取り上げ反対を訴えてきたお方の分析をうかがってきた。

駅で N女史とお昼に待ち合わせ、会場に向かいながら先ずはランチ♪

002q ←インドカレーです。

私は甘めのと中辛の2種にナンのランチ。 インドカレーのお店はどこも食器がステンレスのボールなのは味気ないと思うが、インドじゃそういうもんなのかしら? 特大のナンは美味しい!本日のランチは「ナン食べ放題」ナンだけど... 残念ながら大きな一枚だけで十分 食べられないのが悔しいです。

小さなお店でも繁盛しているらしく、空くのを待つ行列が… そんな状態では長居してお喋りしていても落ち着かない。引き上げて会場に向かうも一時間以上も早く到着 (-_-;)。

まだ受け付けも出来ておらず 近所のスタバでコーヒーをテイクアウトで買ってロビーで飲みなら開場を待つ。

010aqすると本日の講師H氏来場...お顔ですぐ分かったけれど背の高い方かと思ったらそうでもないのね。ま、本日の話には影響ないけど (^^ゞ

.005

.

先週と同じで、お話の内容は本でもネットでもテレビでも聴いていたので内容は大体分かっていたが、直にお話を聴くのは切実感・緊迫感が伝わるが…私は焦燥感増大するばかり!

いったい私(達)には何が出来るのだ?逃げることも出来ず、そこで食べて飲んで暮らして行かねばならない者にとって出来ることは「汚染した物を 汚染の恐れのある物を 買わない 食べない 飲まない」ことくらいだろう。

007sa生産者は売れないと「風評被害」と言うが、それは違うだろう。根も葉もないウワサなら「風評」と言っても良いが、健康被害はないと言われる値であろうと微量であろうと、放射能が検出されているのは事実なのだ。売り場に放射能が検出されていない野菜やフクシマから遠い県の野菜が一緒に並べられてたらどちらを買うだろうか。またどちらも検出してたら...より値が小さい方を選ぶのは当然であろう。消費者には選択の自由がある。食べたくない方を買わないのが「風評」と呼ぶのか? 買ってもらえなかったとしても、その怒りを消費者に向けるのはお角違いであろう。怒りは東京電力にぶつけなさい!売れなかった野菜は東京電力に買わせなさい!

選択する自由がある内は年寄りの私もまだ買いません(買いたくない)選択することが出来ぬほど何処の野菜も汚染されるようになった時には汚染の少ない方を子供や若い人に譲り、我等年寄りは汚染された方を買うようにしましょう。

ただね、放射能被曝量検査を拒否した地域がありますが そんな地域のは買う前から拒否します!

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

白い花

019_2020  .

外を歩くと白い花が目につきます。

←これ 花ではなくタンポポの咲いた後のタネだけど道端の雑草の中でキラキラと美しい。

.

..034z 

これはタンポポじゃないけれど 毛皮のポンポンみたいな綿毛です。

.

026 .

.

これは白いアメリカハナミズキ

ピンクや赤のもあるけどこのお散歩コースは白ばかり。花の咲く前の蕾の姿が可愛くて好きです。

023_2 .

咲き方が変、花びら(正確には違うのね)が引っ掛かってうまく開けないみたいです。頑張れ!

.

.028_2 

.←漢字テストによく出てきましたね。
「馬酔木」です。ピンクのもありますね。

.030q

←コデマリ

.032a

.

コデマリの盛りが過ぎるとまるで雪のように花びらが落ちてます。

.

038 040 .

.

←コバンソウ

コデマリの下に年々面積を広げ、今は1坪ほどのコバンソウの群生(?)

近くにはヒメコバンソウに覆われた空き地もあり、風が吹くとシャラシャラと小さな小判を揺らしてます。

.043

TORAの専用グランドはシロツメクサの絨毯になるはずだったのに...今年は去年のグランド整備のせいでほぼ全滅状態。わずかに残ったシロツメクサ(子供の頃はこれを「レンゲ」と呼んでいました)

.

次はアジサイの時季で、我が家でも色々種類が増えました。まだ咲くには一週間はかかるでしょうけど蕾が大きくなってます♪ スカシユリも蕾をふくらませながら背を伸ばしています。・・・そんな情景を楽しめるようになった=老人 になったんだなぁとしみじみ (^^ゞ

| | コメント (4)

2011年5月17日 (火)

腹立ち紛れに

002qa 原発事故及び放射能汚染についてのテレビや新聞のマスコミ報道、ネットで賑わう情報との隔たりに何を信じたら良いのか分からない。

←田植えの始まる田んぼにも…

.

009qa のどかな田園地帯にも…→

国策原発について何も知らないまま(絶対安全だと言うのを盲信)ここまで来て、今回の事故がなければ地震国日本にはもっと原発は増え 放射性廃棄物は処理方法も捨て場もないまま溜まり続け(日本だけじゃない地球規模で)て行くのだということすら知らなかった。

010qq_4 ←住宅地にもそれは静かに降り積もります高放射能が検出された地域・作物ばかり注目されているけれど、それは満遍なく(偏りはあっても)遅かれ早かれ日本中を(地球上をうのは時間の問題です。

.

011qそんなこと考えながらやって来たのはここ→

地震津波の天災によるのか人災なのかの論議は置いて 安全なはずの原発に事故は起きた!放射能は漏れ続け大気・大地・海そして人間生き物を汚染し続けている!

このような事態での東電や 原発を監視すべき保安院や 国民を守るべき政府の対応には歯ぎしりしたくなるような焦燥感 いらだち 諦め 観念・・・

ネットで昔の原発賛成派の学者さん達の話(解説?)等を聞いていると 頭の中では替歌「ずっと嘘だったんだぜ~♪」と歌う斎藤和義の声がグルグル・・・http://shachoublog.net/nyu-su/zuttousodattanndaze.html

013q 高額な出演料をいただいたタレントさん達も、知らずに出演したとは言え、ダンマリ決め込み原発被害の報道にシラーっと知らん顔して被災者にいたわりのコメント・・・http://cocomerita.exblog.jp/15242624/

そんな腹立たしい事を見たり聞いたりしてるより、気分を変えてN女史とランチです♪

←タイ料理のお店で♪料理名は???です (^^ゞ

.

そして本日の目的:原発についてのお勉強セミナー

020a 原発事故と我々の今後の生活や、原発が処理方法の無いまま生み出す高放射性物質の廃棄物の行くへ等を反対派の立場で語る環境学者さんのお話。

セミナー終了後も質問やお話が・・・→

本やネットで読むことだって出来ますが、実際に生のお話は聞き応えがありました。

018 今までも何となく原発反対派だったが、今回の事故で如何に原発について無知であったかを思い知らされ、知れば知るほど原発反対派側に立たねばと思う。

←満席だった会場

国策として推進してきた原発に首相が「停止!」を言えるのは菅さんの今しかない。「廃炉」ではなく「停止」では、またぞろ原発利権に群がる怪物が再稼働させかねないが、とにかく自民党には出来ない「停止」をさせる事が出来た。それを原発廃止への足がかりに... と思う間もなく自民党が「原発維持の為の政策会議」立ち上げ だと。

福島の収束の目途さえ立たない事故を目にしながら、それほどまでに稼働させたい原発とは? 次は原発賛成派のご意見も伺いに出掛けたいものです。

.030q_2

私は東電の「夏の電力不足キャンペーン」に煽られません!

| | コメント (4)

2011年5月14日 (土)

豊作です

004 立派なトマトがベランダで収穫できました♪

真っ赤に熟れて 美味しそうでしょ?

花が咲き、小さな実が沢山なっているので これから続々と収穫が期待できます。

.

003qaただね、大きさがあまりにも小さい!容器の下に10円玉を置きましたので比較してみてくださいな。

品種名の札がなくて分からないのですが、ポット苗を買って大きな鉢に植え替えておいたら元気にグングン成長して赤い実を沢山つけています。

小さくても食べてみると確かにトマトのお味です。どこかのレストランのお料理の飾りに使われていたような気がする可愛い赤い真珠です。先ずはポテトサラダのトッピングにしよう♪

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

先日はこれ

003qq 10日のお茶会に着たのはこれ 対丈の大島です。

前にも書いているが、母の古い着物なのだけど着こなした柔らかい手触りが気に入って仕立て直したものです。
丈が短い母の着物は胴接ぎをするか、対丈にするか迷ったが、その当時は現役で仕事から帰って急いでお茶のお稽古に行っていたのでチャチャッと簡単に着られそうな対丈・ばち衿にした。
確かにお端折りを作らず寝巻き感覚で巻きつけOKなのは便利だが、やはり「寝巻き」感覚なのよね。
そして男の着方:帯を腰に巻くなら落ち着くのだが、普通に胴周りに巻くと腰から下が落ち着かない...バカボンになっちゃう (^^ゞ

お端折りの存在は大きいです (-_-;)

.005q

そんな訳でスッキリ着られず段々着なくなった対丈ですが、母上の残した着物をどうしたものか迷っている背の高~いHさんに対丈を見せることになって久し振りに引っ張り出した。

帯は... 私には珍しく半幅を結ぶ。でも、結び慣れていないのは扱いに手間取り適当に小さな文庫を作って手と垂れをグルグル巻いて(←長いから)帯締めで固定しただけ♪

.

アラいやだ!今更気がついても遅いけど... 後姿の画像を見ると柄の並べ方を考えないで仕立ててる!

柄が左右並んでいるけど ずらしてもらいたかったわ。

そういえばこの店で洗い張り&お仕立てを頼んだ別の大島の着物がおくみと身頃の柄が左右並んでどうも変だった。洗い張りする前の写真があったので比べて見ると、洗い張り前のは柄が互い違いにずれている。

原因はおくみが左右入れ違って裏側になっていたのだ。「裏表がない大島なので気がつかなかった」と言い訳したけど(柄の配置くらいちゃんと見ろっ)証拠写真があったお陰で仕立て直してもらいましたよ、その大島は。

でも、この対丈の着物の背には気がつかなかった!仕立て直しも無理! これから着る度に背中の柄・お尻の柄が気になっちゃうわ...((+_+))

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

お茶室復活連鎖

009q 「私も茶会をやるわっ!」

私のインチキ茶会やインチキ野点に刺激を受け(?)、本当の炉を設けた茶室 本当のつくばいを設けてあるお宅に住みながら 「...まだ茶会やったこと無いの」とⅠ女史。

茶人としての茶道歴も長く お茶名もいただいて教授とか師範とかの高いランク、30代で建てたお宅にはちゃんと茶室もお庭にはつくばいも作ってあるのに使った事がないなんて本当にもったいない!

物置状態の開かずの間... だなんて 何ともったいないことでしょう!・・・そんな話に盛り上がったのが我が家でのインチキ茶会@雛祭り

私が炉もなくお釜もなく ヤカンで気分だけの茶会を楽しんでいるのを見て花見の茶会の時に「私もやろうかしら・・・」とポロリと仰った。

それを私は聞き逃したり致しません!「まだ?まだ片付かないの?」と物置を元通りの茶室に戻す作業に発破をかけ続け、今日を待ったのでございます (^^ゞ

.

013数寄屋門の格子戸を開けると左手お庭奥に 露地を進むと石の手水鉢の本格的つくばい出現!今まで気がつきませんでした (^^ゞ

画像に納めるのを忘れてしまったが柄杓が何とも面白い 竹の節と枝をそのままに柄杓に仕上げたもの(柄杓の合から直接はえている自然の枝を切り止めにしてあるの♪正式には使えないお遊びね)で手を清め口を濯いでお茶室へ

「簡単に盆略よ」と言いながらも炉には本当の炭が赤々と。(炭は何と購入後20年以上でやっと火の目を見たのね)

016q 床の間には大きな鎧兜の五月人形・・・そうだ!3月は私のひな祭り、4月は桜の花見、5月はⅠ邸で『端午の節句の茶会』を恒例にしよう!と決定。 では続いて... 6月は?7月は?

すると「... 6月は家でやるわ」とおずおずと言い出したのがHさん♪

彼女も茶歴は長く、お宅には独立した水屋に茶道口のある本格的茶室があるのだ。お二人とも若い時から茶道を習い、新居を建てる際にはお茶を楽しめるようにと茶室を設けてたのに、使っておらず物置状態なのだから本当にもったいない!

008 去年11月に招いていただいた時は「開かずの間」だった茶室を「茶室」にするとのこと。更に6月初旬は彼女のお山が蛍のシーズン(久しく見たこと無いわ)なのでホタル見物を兼ねて「蛍の茶会」と決まる。

これでお二人のお宅の茶室が晴れて復活することになりました♪ めでたし めでたし

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

先日はこれ

※スンマセンね 10日も前の事だけど私の備忘録ですので...。

004_2002_3あんまり柔らかものを着ていないので...と、選んだのは この万筋@江戸小紋

も少し柔らかい印象の着物もあるはずなんだけど... (^^ゞ はんなり系の着物を選ぶこと少なくなりました(持っているのか?)

.

実際に会議に着て出るわけじゃないけど、「会議に着てても浮かない着物」が多いなぁと思いますが どーでしょ。

.

.

.

.

008006_2  羽織が好きなんだけど、このポリレースの塵除けの方が涼しげに見えて良いかと思う暖かさ。

バッグの中には扇子が必需品になりました。

.

この着物は娘のことを考えて裄をたっぷり69㎝に仕立ててあるので羽織やコートに注意!袖が覗いちゃいます (+_+)

そんな時にはクリップで袖をつまんでごまかして着ます (^^ゞ

.

.

.

.045_2  048

    《帯周り》

帯も着物も無彩色なので帯あげは柄ものを選ぶ。

汚れた手で結んでいるわけじゃないのに白い部分の端や折り山が薄いベージュに... 同じ場所しか折れません。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

隠居の過ごし方

010q まだゴールデンウィークの名残りの最終日

おーっと 第2日曜日の今日は世間で言うところの「母の日」じゃございませんか... 関係ないけどさ (^^ゞ

今朝の良い天気に何処へも出掛けないのはもったいないと出掛けました。

.003qq

出掛けたのは... 3.11のドサクサで見逃したと思っていた「英国王のスピーチ」がまだ上映(←朝だけね)していたので出掛けました... もったいないお天気だろうと関係ない映画館へ♪

さすが最終日、皆様お疲れで出控えているのか道路はスイスイ、駐車場はガラガラ(朝早いからね)、映画館は私専用みたいに貸し切り状態 ヽ(^o^)丿

映画はエリザベス女王のお父上 ジョージ6世の吃音で悩まれた障害を取り上げ、王室内の人間模様も兄君エドワード8世とシンプソン夫人の描き方も辛辣(「王冠を賭けた恋」とロマンティックに想い描いてたのに...) 言語聴覚士との信頼関係を築き吃音を克服していく良いお話なのだが、相手はイギリス国王・王室だよ! 日本では有り得ない映画、さすが開かれた王室だわ!

001aa 派手なアクションも色恋沙汰もない地味な映画でしたが、ドモリの英国王を支える公的資格なしのオーストラリア人言語聴覚士との対等な関係(ホントかな?だとしたらなかなかの人物です)に見終えた後「静かなる感動」(←CM)を確かに味わえる良い映画でございました。

で、駐車場に戻ると入場待ちの大変な渋滞!ショッピングセンターも親子連れで溢れかえっておりました。
さすが連休最終日!隠居は早々に引き揚げたのでございます。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

暇になると...

.004q

.

まだGW中ですね

出掛けず引きこもってます

暇です 

.

.001q

.

.

.

暇な時は

こんなことして遊んでます

.

.

.

さて、これなんだか分かりますか?

004TORAの食器に残る2粒...

ご飯に混ぜ混ぜしたヘルニア用のサプリメント(←動物病院で処方)なのですが、どうもお口に合わないようで なかなか誤魔化されません。

舐めるように(実際舐めてるね)綺麗に食べているのにちゃ~んと2粒残してます。バターやヨーグルトをつけて口の中に入れても もぐもぐ プイッ と上手に吐き出すんですよぉ (-_-;)

| | コメント (3)

2011年5月 5日 (木)

元こどもの日

005 この間の日曜日の東名も大変な混雑、一昨日の観光地も3.11以来の大混雑!
こんな時は出掛けるもんじゃございません。
でも何日も家にいるのも退屈でムズムズしてくるものですが、そんな時は友人達を呼び込んじゃえばよいのです。
ただ呼んでも来てくれるか分かりませんので何かで釣らねばなりません。            塩漬け桜葉の塩抜き→

006qq エサは「桜餅」

←餡を丸めて...

花見の時に桜餅用に購入の塩漬け桜葉が約半分残っている。塩漬けだからこのまま秋まで保存もできるけど、ここでもう一度桜餅を作って 友人を呼び寄せるのに使おう。

007q 道明寺粉を蒸し上げ、餡を包み葉で巻くと出来上がり

「桜餅作るからお茶しにおいでよ♪ 桜餅は2時から作るからね」と言えば「私も作りたい」ときっと言うのがいるはず... の筋書き通りお手伝い1名捕獲!

020a.

あとは引きこもり暇人が3名やって来て5人でお茶で~す♪

話題はもちろん3.11大震災&大津波そして原発の人災事故及び汚染農産物 空気・水・大地の汚染...いつになく社会問題の話題なのは単なる関心事ではなく、東北農家出身の今○さんにとってみれば本当に他人事ではない切実な問題なのです。

←大きな葉に負けない大きな桜餅は、お一人様2個がノルマでございます (^^ゞ

019 .

お喋りしている間に時計の長針はグルグル回り、2時からの長~いお茶タイムも 6時の時報でお開きでございました。

本日は「こどもの日」、こどものオバチャン達も「こどもの日」を楽しんだ午後でした♪

| | コメント (3)

2011年5月 4日 (水)

気分だけリゾート♪

023 連休で勤労者の皆様が遊びに出掛ける時は、家でジーッとしているのが正しい隠居の過ごし方。

なのですが、Ⅰ女史ご夫妻のあるお買い物のお手伝いに引っ張り出され、とても豪華なリゾートでランチしたりお茶したり気分よく過ごしました♪

.007a

←リゾート内の中華レストラン  

もちろん 私はランチメニューの一番お安いのを注文

.010a 016

.

.

でも 美味しい!お得なランチです。この雰囲気の中で味わうのだから場所代も払わなくっちゃ…払えないけど(^^ゞ

もっとお高いランチのⅠご夫妻から「これ食べて」「これ美味いよ」と私の取り皿に分けてくれ(=恵んでくれ)高級な方のも遠慮なく味わった優雅なお昼。

.032 

大風呂と窓の向こうは露天風呂

034q.

.

.

.

.

030a お部屋の洗面所

027 右側はガラス張りのお風呂 向かいのお山を遮るもの無し!カーテンも無し!

.

.

044 お買い物のお手伝いも無事済み、お茶&ケーキを楽しんで私の休日は終わりでございます。

041 .

.

.

.

まだ休みは続くようですが、家でじっとしてますわ。

| | コメント (2)

2011年5月 2日 (月)

ドサ回りです

018 初めて参加した時は こんな世界があるんだ!とびっくりしたが、2回目3回目ともなると慣れてはきたが やはり異様な雰囲気の大会会場。

民謡のコンクールに我等社中は順位関係無しのアトラクションとして参加(=おまけ?) 

なので周囲のピリピリした空気とは関係なく和気あいあいの音合わせ・練習♪ それでもステージに乗るのは緊張し、出番が近付くとそわそわウロウロ・・・ その中でリラックスしているのが一人...

017aそれは、私です。

本日ステージには上がらないでマネージャー(自称)兼着付師(自称)なので余裕♪

.012

.

それでもこの中の5人の着付けをやったのだから汗ビッショリでしたわ (^^ゞ

←上出来じゃーん (^^)v

去年 皆で浅草に行った際に誂えた色無地のステージ衣装だが「自分では着れないわ」「帯結べなーい」の言葉に つい「任せなさい!」と言ってしまったのね。

その責任上やってやらねばなるまい←責任感強いでしょ!

002aa 私が休んでいる間に1回は衣装を着た舞台があったはずだが、その時は師匠にやってもらったのだとか... 「師匠!大変でしたね!」と思わず言ってしまったが、出来ない人は本当に出来ないのね。

小さな子供が堂々と民謡を歌う→ 

着方を習わず着る機会もなければ還暦以上でも若くても、年には関係なく出来ないのは無理もない。

050 でもお年を召しているから(^^ゞ 嫁入り支度として着物や帯・小物など皆持っているの。

だから「着なくちゃもったいない 着れるようになろう 和文化に身を置く我等なのだから着物だって我がものにしよう!」と大袈裟なスローガンを掲げ 着られるようにしようと発破をかけた。

039 そうしないと舞台の度に私が着付師もしなくちゃならない... →→→出番の時には私がボロボロになってしまいます((+_+))

.

課題:仲居さんに間違われぬよう帯を選ぼう!この着物で料理屋に行ってはいけない!

以上 さる公会堂での舞台裏の出来事でございました。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »