« 遠足のおまけ | トップページ | 年金ランチ 4月 »

2011年4月26日 (火)

先日はこれ

002003aa  毎年春には着ているんじゃないかな? あまり目立たないけど小さな蝶と芝の模様の深緑色の紬(どこの物かは不明)

蝶は嫌いなんだけどリアルじゃないのでオッケー (^^)v

翌日のお天気は雨の予報だがほとんど外を歩かずに済むので大丈夫。でも土砂降りだったら雨コートを着るつもりで気楽に♪

.

.

.

.

.

.

005006  雨対策はポリの羽織

雨コート着る程の雨じゃないし、暖かいから羽織に雨避けになってもらいました。

.

.

.

.

羽織紐は先日購入のマグネット式 …これが大失敗 (-_-;)

.009

.

紐の長さが手持ちに比べ短いような気がしたけど「どれも大差ないでしょ」とお値段(←お安いの!)の魅力に負けて色違いでもう1本を購入し、初使用。

どこが失敗か分かりますか?

013a.

全然余裕なく 短いんですよー 

帯に乗っかって みっともないでしょー

そんなことをぼやいていたら「じゃ頂戴」とⅠ女史、Hさんは「鎖部分を足したらどう?」と提案。Ⅰ女史には別色のをあげる事にし、一緒に鎖を足す作業をすることになりました。

教訓:「安い」には訳がある!

001aa004     《帯周り》

白地に若い青竹が染められ使用時季を選ぶ塩瀬の帯です。

時季はやっぱり今頃~5月いっぱいかと思うんですがどうなんでしょう?

だから今まで締める時季を逃し古漬けにしてました (^^ゞ

使っていなくてもお太鼓部分の両端辺りが変色(←黄色っぽい) 締めれば分からないけど悔しい!

|

« 遠足のおまけ | トップページ | 年金ランチ 4月 »

コメント

お久しぶりです。 またまたというかほぼ毎日お邪魔しています。
塩瀬の帯 素敵です。季節限定の物って贅沢なので なかなか手が出ません。 
来年義父の33回忌があって色喪服を着ようと思っているのですが
帯を迷っています。  黒っていう人もいるし グレーか何かの塩瀬がいいという人もいるし。
白生地を持っているので 今度カラーアナリストの方に似合う色を見てもらって仏事にも普段にも着れる色無地を仕立てるつもりです。 キナコさんなら帯どうします?

投稿: きーぽん | 2011年4月29日 (金) 21時53分

・きーぽんさん
私も「ねがはくは・・・」覗き見してまーす♪

私なら... 幻想的なグレー(…表現が難しい)に染めます。
以前見たことあるんです。
それは塩瀬に蓮が描かれたものでしたが、色が素敵だったの。
33回忌には無地で締めて、その後日本刺繍は如何?

投稿: キナコ | 2011年4月30日 (土) 00時21分

なるほど!!!!!
初めは無地で締めて  後で刺繍。
決まりですね。
どうして思いつかなかったのでしょう。
塩瀬に蓮的な定番は嫌だったのですが、これで解決しました。

ありがとうございました。 
こうして教えていただけることが とっても嬉しいです!(^^)!

投稿: きーぽん | 2011年4月30日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠足のおまけ | トップページ | 年金ランチ 4月 »