« あれこれ | トップページ | 自粛しないで催行♪ »

2011年4月 7日 (木)

自粛しないで行ってきた

002 世の中自粛自粛・・・工場もお店もほとんど閉っている夜に『節電』謳って街路灯消したり、公共の場所でエレベーター・エスカレーター止めたり(障害者のこと考えてない)...なんか変です。

各種催し物やお祭りも自粛ムードで盛り上がらないこんな時だけど、我等は自粛しないで行ってきた。

最高のお出掛け日和!車は快調♪

渋滞皆無の高速道路 ス~イスイ♪ サービスエリア ガ~ラガラ♪ 立ち寄ったSAで観光バスはほとんど見ませんでした。
↑この下りのSAでは警察車両がやけに沢山停まっている隣に駐車。
ナンバーを見ると長崎!福岡!の九州車両。「もしかして!?」と思い、休憩している福岡県警のジャンバーを着た一団に「もしかして東北の災害地への応援に行かれたのですか?」と声を掛けたら やっぱり「そうです」の返事。
福岡・長崎合同で行った先は福島県で、原発の近くとか。
045 「大変でしたね、ご苦労様」等と話していたが「いえ、私等は期限付きの応援で交代できるからいいけど 大変なのは現場の人達ですよ」と悲惨極める被災地の現状を漏らしてくれた。

自粛しないで行こう!と出掛けた途中で 災害復旧の応援警官隊との遭遇に戸惑ったが... 西へ行ってきました。

何時もの高速とは大違い!予想外の快調さで1時間も早く目的地に到着♪

今回の主目的はこれ↓
.013

誰もいないここは第2回公演のまっ最中 我等の第3回公演時間まではたっぷりあるので ちょっと足を延ばして...

.025

.

.

京都に来たらここ↓に寄るのがお約束
.023

相変わらず繁盛しており待つこと20分。
予定通りに到着してたら「早く!早く!」とイライラしながらテーブルが開くのを待つことになっていたと思うが、時間はあるので「慌てないでお召し上がりになってね」と余裕。

美味しいくずきりと追加注文のわらび餅を食し そして、京おどりの芸妓さん舞妓さん達を眺め(撮影禁止) 口福 目福 なお出掛けでございます。

.038

公演が終わり歌舞練習場を後にして今宵のお宿まで 鴨川の畔をぶらぶら散策♪

期待の桜はここでも遅く、満開にはあと一息の五分咲きか... 大きなレンギョウとユキヤナギは満開で畔を黄色と白で彩っております。

034 .

.

041  .

.

.

日が陰り 花見の席取り(数が少ない!花も少ないけど)準備に忙しい新入社員と思しきグループを冷やかしながら宿へ。

049a 「お食事は広間で」と促されて行ってびっくり!
我等には広すぎる大広間!向かいに座る仲間の顔も遠くて分からない・・・少々誇張あり (^^ゞ

085 しかし本当にびっくりするのはまだ後、広すぎる舞台付き広間で美味しく食事が始まり京のお味を堪能♪

すると綺麗なお姐さん達が入場!何とさっき踊っていた舞妓さん3名 芸妓さん2名に 地方の姐さん達が!

050これは観光お座敷ツアーなんかではなくⅠさんがプライベートに呼んだサプライズ!
もちろん花代は全部Ⅰさん持ち♪ もっと驚いたのはこの花街・置屋に深~く関わっている旦那衆のお一人のお金持ち ヽ(^o^)丿わーい
んなわけで 普通では出来ない経験をさせてもらいました(自粛しないで良かった)

055 066 .

.

.

.

072この費用 お幾らかかったのかなんて野暮なことは尋ねまい...と、思えども気になる小市民でございます(^^ゞ
食事もお座敷もひと段落して満腹な我等はお部屋に引き揚げ、夕飯も食べずに踊った舞妓さん達には「ご褒美に美味しい物食べに行こ」と引き連れて行ったⅠさん... 只者ではない爺サンだわぁ!

.002x

...と、見直したはずのⅠさんでしたが、朝になればケロリと忘れて「Ⅰさん*** Ⅰさ―ん***」と全然変わらずの我等でございました。

004q.

.

.

.

.

  翌日もお天気最高!

009 帰る前に寄ったここは、一昨年の同じ頃にも来た所だが大違いは観光客が少ない!ここは中国か?と思うほどだった中国語が全然聞こえてこない!そうか これも原発被害ですな。

014q011

.

.

.

私は途中の茶店で甘酒でもいただいてるわ♪と健脚達を見送り、茶店のオバチャンとお喋り。やはり客が減ったことを嘆いておりました。

.

023q車は琵琶湖へ向かい ここで見学と昼食(お腹空いていないのに出されれば食べちゃうのね...).

.025q

. 

.

.

.

.

029 .

.

こちらの桜の方がまだまだ、気温も低いのだろうか?しかし歩けば汗ばむくらいのポカポカ陽気♪

お昼と散策を楽しんだらお帰りコースの名神・東名も行きと同様快調。やはり観光バスとは行き合わず皆さん「自粛」なさっているのでしょうか?

.

043 ところで
海外に出掛け成田空港に到着し、「日本に帰って来たー!」と実感するのはトイレ。
日本のトイレの綺麗なこと、至れり尽くせりの機能のついた便器に日本のトイレ文化は世界に誇るべきものと思っている。

↓画像は別々のSAのトイレ入り口→ 

046q それが今回さらに進化している“進んでる公衆トイレ”にビックラこいてきました(←遅すぎましたか?)

トイレの順番待ちはフォーク並びが一般化して久しいが、個室の空き状況を電光表示板に表示してる、個室ドアには空いているかどうかの表示のランプが! 利用者は表示板の前に並ぶようになっているのを初めて利用してきましたわ。公衆トイレのイメージ一新です。

|

« あれこれ | トップページ | 自粛しないで催行♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれこれ | トップページ | 自粛しないで催行♪ »