« これも義援 | トップページ | あれこれ »

2011年4月 4日 (月)

見えてきたもの

002テレビつけてはすぐ消すこと多くなりました。

新聞も読むのも辛く虚しく腹立たしくて、ろくに読まずにストッカーに直行。

ですが、 

今朝 新聞開いてて思わず大笑い

朝日新聞「声」に投稿されたSさんのACのCM:金子みすゞの「こだまでしょうか」の皮肉り。

.

「大丈夫?」って聞くと、「大丈夫」って言う。

「安心していい?」って聞くと、「安心していい」っていう。

「心配ない?」って聞くと、「心配ない」って言う。

それでも不安になって

「安全なの?」って聞くと、「安全だ」と答える。

聞き間違いでしょうか。

いいえ、昔から。

.

思わず   トーデーン♪ と口ずさんでしまいましたわ (^^ゞ

そして

.

「心」は見えないけれど、「下心」は見える。

「思い」は見えないけれど、「思い上がり」は誰にでも見える。

001 .

これは 東電幹部 保安院 マスコミにも 政府にも 贈りたい言葉です。

せっかくの金子みすゞの詩が、公共広告機構(AC)に使われた為に薄汚れたものになってしまったじゃないかっ!

放送され始めた時には、いいCM(?)だわね♪、仁科親娘の検診お勧めにも素直に「そうねぇ 行ってみようかな」と思っていたのに、あれほどまでにシツコク何度も何度も繰り返し放送されると逆効果だってことにACさん気がつかないのでしょうか? テレビ局もCM料が入らない時だから とにかく放送して収入を得ないことには成り立たないものね、...仕方ないか。

そうするとテレビ・新聞も大事なスポンサーである超大企業:東電に睨まれたら大変!本当のことなど放送できっこありません!書けっこありません! わね。

|

« これも義援 | トップページ | あれこれ »

コメント

新聞読んで、上手いなぁ~と思いました。

週刊誌の広告に、
「安全?」って言うと、「安全」って言う
こだまでしょうか?
いいえ、枝野官房長官です。
と言うのも出ていました。

枝野さん背広似合わない気がしたのは、私だけではないと思います?

余りにもしつこいCMにTV局に電話したら繋がらなかった・・・
どの局も。
一斉に皆さん苦情電話を、掛けたんだと思います?

投稿: 中ざくら | 2011年4月 4日 (月) 22時25分

・中ざくらさんへ
もうACの宣伝が流れるとイライラします。
金子みすゞも迷惑してると思います。
CMに出演した仁科親娘にも沢山クレームが届いているそうです。
内容自体は悪くないのに放送の仕方が悪いのよね。
CM料が貴重な収入のテレビ局は
「公共」の放送電波を使っているけど
「国民の為に」ではなく「スポンサー企業の為に」を優先させているのよ。

投稿: キナコ | 2011年4月 7日 (木) 08時45分

・中ざくらさんへ
もうACの宣伝が流れるとイライラします。
金子みすゞも迷惑してると思います。
CMに出演した仁科親娘にも沢山クレームが届いているそうです。
内容自体は悪くないのに放送の仕方が悪いのよね。
CM料が貴重な収入のテレビ局は
「公共」の放送電波を使っているけど
「国民の為に」ではなく「スポンサー企業の為に」を優先させているのよ。


『いいえ 枝野官房庁長官です』
これもいいですね
「安全」と書いてある原稿貰って読むだけの長官だわ。

投稿: キナコ | 2011年4月 7日 (木) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも義援 | トップページ | あれこれ »