« 見えてきたもの | トップページ | 自粛しないで行ってきた »

2011年4月 4日 (月)

あれこれ

3.11より あんなことも こんなことも あったのだけど、腹立てている内に書き損ねてしまったので備忘録です。

001_2 3.19 某有料老人ホームに出張ライブ
  (押し掛けボランティアじゃないですよ)

余震で時々揺れたり、計画停電とぶつかったりのこんな時期にやる? やりますよ!

.002_2   

.

でも さすがに去年お誂えの着物でやろうと言う人はおらず、セーター&パンツに法被の簡単衣装。

.

.

003q.25

3月も終わりになっても降った雪が残るここへ ほぼ一年振り。

雪の下に覗く苔の緑が鮮やかです。苔も新芽が出るのでしょうか? 鶯が鳴いてます。

.

.

007a 3.29通院  新しいお店が出来ていたのでランチ♪

食べたことあるような... と思ったら前回の年金ランチと同じ店(チェーン店?姉妹店?) 同じものオーダーしてました。

012.

駐車場広くゆったり、店内は半個室風に壁が出来ている席が多くのんびりできる。

.

021この店のすぐ近くに地場産野菜と花卉類の店(JA)があるので覗く♪ 花が安い!ここは花卉農家が多いのか、種類はその時の盛りのもの限定のようで限られるがお安いのが嬉しい。 で、野菜コーナーで可愛いカブがあり衝動買い(?)

どんなに可愛いかと言うと…→

サッとゆがいて塩しただけのお新香♪

.

.

  031 .

この黒い(実物はもっと黒い)ふりふりフリルは相模湾で採れたメカブ。 魚屋さんでよく見るのはフリルがないか、あっても申し訳程度でもっと大柄。それと比べると小ぶりで女性的ですが歯ごたえはしっかり!

038_2 細かく刻む作業が大変なのだが大きくては固くてダメなのでここは頑張る。

沸騰した湯をたっぷり浴びせかけると鮮やかな緑色に変色。全体が緑色になったら素早く引き上げて冷水に入れて色止め。削り節とお醤油を掛けて混ぜ混ぜするだけの簡単素食♪ フキノトウと同じ春を知らせる食べ物です♪

002w フキノトウと言えば… 先日福島でフキノトウ買ってふき味噌を作ったり、対抗心で市販品も買ったりした等の話をしたらよほどふき味噌が好きなんだろうと思われて... 届いちゃった (^^ゞ

.

届いたと言えば… これも沢山届いた↓

.027

鈴○さんのお山の畑にある甘夏ミカンの木で採れた完全無農薬(=ほったらかし)の甘夏です。

福島原発からの放射能汚染もじわじわ広がり、関東地方もどうなって行くのか... 来年は皮など口にすることもできなくなるかもしれない。

ありがたく頂戴し、早速マーマレード作製!

.030q

.

032①皮と実とタネに分ける ②皮だけ2回茹でこぼし、スライスしたら実と皮の重さを量り、60%の砂糖を用意。

039035 

.

今回はクックパッドにあった沢山の作り方の中から選んでやってみたが特に変わること無く「普通に美味しい」。そして市販品より絶対に美味しいマーマレードの完成でーす。

.

も一つ届いたのは、福島から「これ最後のコメになるかもしれない」と30kgの玄米の大袋。ありがたく そして悲しい気持ちで受け取りました。(←重過ぎて玄関に置きっぱなし…10㌔だって大変なのに)

今放送されたニュースで「放射能汚染された水を直接海に放出する」と!... 海はどうなってしまうのだ!またもや詳しい専門家の東京大学大学院教授先生は「海で拡散する。汚染された魚を毎日食べ続けたとしても○○シーベルト。心配することはありません」だと。我々は魚以外にも汚染された空気を吸い、汚染された野菜類を食べ、汚染された水を飲み続けるのだ。毎日...365日...何年も。病院ではレントゲンでも医療被曝... そして自然被曝...それら全てを合計した量で被曝を考えねばならないのに 今回の魚だけを取り上げて計算(それさえ今後汚染が進むとは想定していない)して「心配ない」と言う誤魔化し。もう沢山だ!

そして今回初めて「海に放水」と報告した人(東電社員?)が、この方法しか取るべき手段が無く申し訳ないと苦しそうに顔をゆがめてましたね。何かホッとしました。その後画面が変わってカツラの保安院西山審議官に... テレビを消しました。

|

« 見えてきたもの | トップページ | 自粛しないで行ってきた »

コメント

関東圏もいよいよ放射線の対策を考えなければいけない事態になったようで、案じております。

中部大学の武田邦彦先生によると、ここ1ヶ月、5月連休明けまでは、用心した方がよいということで、なのでずーーーっと屋内退避状態はなさそうです。食べ物への蓄積は確かにあると思いますが(プラトニウムなど半減期長いですから)、別の記事に、味噌汁が解毒に有効らしいとありました。気休めかもしれませんが、ご参考まで。

http://takedanet.com/2011/03/post_ac85.html

http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html

投稿: Miwako | 2011年4月 5日 (火) 02時36分

歯医者の待合でこのニュースを聞いて、憤怒してしまい真っ赤な顔で診察室へ
先生が、今日はよしましょうか・・・・と言われたのだけど検診だけなのでお願いしました
帰りがけ、何かありました?というので、お話しすると今度は泣けてきちゃって・・・泣いたって怒ったってどうにもならないのにね

投稿: しんのすけ | 2011年4月 5日 (火) 14時42分

・Miwakoさん
私も毎日武田教授のブログを読んでます。
「安全の押し売り」をしているテレビには決して招かれない“詳しい専門家”ですね。
大手マスコミが引き受けてくれない内容もブログで情報発信できる今、情報受信できる今をありがたいと思います。
誰にとっても初めてのことだから「分からない」のは当たり前、だけど分かったような顔をして「安全」を強調するのは犯罪です!
素人が発言するのではなく、詳しい専門家として発言するには責任を持たせるべきです。

・しんのすけさん
ダメですよ興奮しちゃ (^^ゞ
誰が(専門家・東電・政府・保安院)何を言うか 何をするか冷静にじっくり見届けましょうよ。
西田敏行が福島で「こんなフクシマにしたのは誰だ! 綺麗なフクシマを返せ!」と叫んでいました。
同じ訴えを誰もがしているでしょうね。

投稿: キナコ | 2011年4月 7日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見えてきたもの | トップページ | 自粛しないで行ってきた »