« 3日目最終日 | トップページ | 先日はこれ »

2011年4月25日 (月)

遠足のおまけ

028 先日の遠足の帰りに、「そう言えば…」とさる美術館のある企画展に行きたい話をしたら「私も行きたい」→→→土曜日に行くことになった遠足のおまけです。

昼前に集まってランチをしてから行くことになり、ドレスコードは着物♪ 

久し振りの着物の仕度は嬉しく、帯は初おろし若竹が描かれた塩瀬の名古屋←購入後7年の古漬け (^^ゞ    そして着物は蝶と芝が描かれた春に着ている紬。                                                                                                                                                                                                                     

でも、前夜から雨、ザーザーブリの雨… 朝には小降りになっていたので雨コートではなくポリの羽織にしてHさんの車に乗って出かける。ま、傘差して歩く所も無いんですけどね。

015aq雨とは言え土曜日、何時も渋滞する道路が心配だったがガーラガラ、海のそばのお店でランチして美術館へ。

←これにコーヒーがついて2000円 高いよ。

浮世絵に見る江戸の人々のファッション:衣装・ヘアスタイルをたずねる企画は面白く、会期中に作品の入れ替えもあるそうなので「もう一度来てもいいね」と我等三人が三人良い評価をつけ「☆3つ!」

1、2月限定の屏風のレプリカの前で→019a

良いものを見るとエネルギーを使い疲れる→お茶にしよ♪オヤツにしよ♪と館内のレストランに入る(お茶室は3.11震災後、客激減なので閉めているんだって) するとメニューの品数少なくお目当ての「お汁粉」はやってない (-_-;) なんてことよ!お汁粉の受け入れ準備をして店に入ったのに... 甘いのはアイスクリームだけで私が注文。他のお二人は寒いから温かい飲み物を注文。

022a←雨に濡れてしっとり輝くような緑 もご馳走です♪

注文し終わり広い店内を見ると客は我等を含め三組だけ... 土曜日だってのによ!

026スプーン3つ... こんな食べ方する?→

アイスと飲み物を運んできたオニイサンに聞くと、3.11よりぱったり客が来なくなったので茶室は閉めていると... そして申し訳なさそうに「レストランも3時半で閉めます」だと。あと5分じゃーん!

.027

そこでアイスのスプーンをあと2つ持って来てもらい1個を3人で食べる(そうすりゃ早い)、そしてついでにシャッター押してもらって記念写真♪… ずうずうし過ぎたかしら?

本日もオバチャンペースは不動でございました。

|

« 3日目最終日 | トップページ | 先日はこれ »

コメント

着物着られて良かったですね♪
それも三人揃って。
着たいんだけど・・・・

家でも着れるのにね。
何故だか気ぜわしいのです。
明日は入れ替わり立ち代り人が来るし。

投稿: 中ざくら | 2011年4月25日 (月) 23時26分

・中ざくらさん
家でも、一人でも、着られるんだけどなかなか...
気持ちが「着るぞ!」って思わないとね。
だからお連れがいるとできるのね (^^ゞ
今度の土曜日楽しみにしてます♪

投稿: キナコ | 2011年4月27日 (水) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日目最終日 | トップページ | 先日はこれ »