« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

銀座へ

030a4月の最終日、交通費かけて銀座の空気を吸いに出掛けてまいりました。

目的はいつものお仲間との久し振りのランチ&お茶べり会♪

3月は3.11大震災による交通マヒ、計画停電で集まろ♪の気運高まらずお流れだったので2ヶ月振りでございました。

011 12時 ランチ会場に集合するや否や怒涛のお喋り!

何を食べたのかさえ忘れそうなので...パチリ ←いつものことですが (^^ゞ   話題は新しいお仕事に挑戦し始めたNさんのお仕事裏話 大変な仕事だけど「面白い♪ 奥が深い!」と言うNさんは老化の一途をたどる我等の希望の星☆

021  ランチの後は大通りに出てブーラブラ

途中 あるお店のギャラリーで友人がお稽古している書道会の展示会に「見に来たよ」の表敬訪問→

...そしてお茶♪

024 大通りに面した建物の中の昭和時代にタイムスリップしたようなお店です。

注文したのは、昭和時代ならではの「白玉あんみつ」

懐かしい雰囲気の中での懐かしい甘味... お値段はさすが銀座でございますわっ!

何回もお茶のお代わりをいただいて (^^ゞ ホントに何にも買わず「来月ね」とお開き←物欲なし

.

016 ...と言うか、現金がお財布に無くてATMやコンビニを探したのだけど、この大都会には田舎のようにすぐに見つかりませーん。お財布にはお金を沢山(?)入れておかないとカードだけでは不安です。

.017

いつもの真珠屋さんの店先で いつもの撮影会(こんなことしているの私達だけじゃないんですよぉ)←いいわけ

.

.

.

013 .

今月は、カーネーションだけの花畑♪です。

そうか 「母の日」なのね。

お店のディスプレーに季節を感じます。

この有名な陶器のお店のビル壁全面にはほんとに大きな5月人形 ↓

部分画像では大きさが分からないですね(-_-;)029

031_2←お店に入って見ると30cmもない小さな可愛いお人形何だけど...

お値段は立派です!

.

.

.

009ディスプレーと言えば、この建物壁面にある時計のようなディスプレーには悩んだ... ↓

010 .

何時何分だろう?

「時計」と思っちゃいけないのね、「時計のような飾り」なんですね。

都会ならではのディスプレーでございました。

 

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

今日のお散歩

008 土手のオドリコ草がグンと伸びてきた3月下旬のことでございますの アップ忘れ (^^ゞ

草芽がニョキニョキ 平らだった斜面は大変身

枯れ草色してた斜面が

緑の葉 紫の花に覆われそう

気温は低く寒いけど

確実に 春ですね~♪

.

.009

今日は出掛けること多く

散歩も手抜きで 車でここへ

TORAにも春を味わわせようと 早速 土手のお散歩スタート♪

...のはずだったのに

10分もしない内に「行かない!」「イヤ」とお散歩終了 スイッチOFF

お帰りモードに入ったTORAが行く先は...

010 .

.

←ここでーす (^^ゞ

散歩は拒否ること多くなったTORA(ヘルニアのせい?)ですが、ドライブは好き♪

助手席から外を眺めるのは大好きです

お陰で助手席の窓ガラスには鼻水なすりつけた模様がいっぱい (-_-;)

.

編集中の記事がある事に気が付きました。あらまとっくにアップしたつもりでしたのに... アーップ!

| | コメント (0)

年金ランチ 4月

001 お若い方には分からないでしょうけど、偶数月は年寄りが待ち焦がれる年金支給月なんですね。
いつもの年金ランチはやらなかったのか? い~え ちゃんとやったんですね、一週間遅れで25日(月)に2ヶ月ぶりのご対面@年金ランチ

この2ヶ月間に皆さんそれぞれ大変な出来事を抱え、特にKさんはお舅様の葬儀を済ませたばかり。 今月は先週の18日を予定してたのだが私の都合(北への旅行)で1週間延期してもらっていたのだが

「今日で良かった 1週間延期してもらっていなかったら来れなかったわよぉ」

003qq お疲れになって来られないかと思ってたわ

「なに言ってるの 今日のこれがあるのを心の支えにしてたのよ!今日は吐き出させて」

と、溜まっていた思いを吐き出させてあげました... アラ お食事会なのにね。

この歳になると若い頃には想像もできなかった葬儀にまつわる諸々 相続にまつわる諸々があるもんですねぇ。

その諸々は若い方達に話しても理解してもらえず、経験した我々だからこそ親身に聞いてあげられ、吐き出す方もそれだけで気持ちが軽くなるものなのね。

001_2 私の方も3.11大震災でS国での復活クルージングツアーがパアー、おまけに原発事故で陸奥での仕事が宙ぶらりんなので F国での復活ダイビングも予定が立たず...の辛く悲しい話題があるのだが、それには誰も同情してくれずスルー (-_-;)

002aq←いつの間にか2000円に値上げ&飲み物無しになってた!年金ランチのポリシーに合わないぞ。

盛り上がったのは我等の後輩(♂)が先日の市議会議員選挙でぬぁあーんと当選しちゃった!応援はしてても結果は読めず、慰めの言葉を考えたりしてたのに (^^ゞ 我等の想定以上の得票数なのですから (^^)v 分からないもんですねぇ。
で、何が盛り上がったかと言うと・・・議会の傍聴に行こ♪ ヽ(^o^)丿
居眠りしていないか、質問の仕方はどうかをチェックしに行こうと勝手に応援団を結成し、行くことにしました。

| | コメント (1)

2011年4月26日 (火)

先日はこれ

002003aa  毎年春には着ているんじゃないかな? あまり目立たないけど小さな蝶と芝の模様の深緑色の紬(どこの物かは不明)

蝶は嫌いなんだけどリアルじゃないのでオッケー (^^)v

翌日のお天気は雨の予報だがほとんど外を歩かずに済むので大丈夫。でも土砂降りだったら雨コートを着るつもりで気楽に♪

.

.

.

.

.

.

005006  雨対策はポリの羽織

雨コート着る程の雨じゃないし、暖かいから羽織に雨避けになってもらいました。

.

.

.

.

羽織紐は先日購入のマグネット式 …これが大失敗 (-_-;)

.009

.

紐の長さが手持ちに比べ短いような気がしたけど「どれも大差ないでしょ」とお値段(←お安いの!)の魅力に負けて色違いでもう1本を購入し、初使用。

どこが失敗か分かりますか?

013a.

全然余裕なく 短いんですよー 

帯に乗っかって みっともないでしょー

そんなことをぼやいていたら「じゃ頂戴」とⅠ女史、Hさんは「鎖部分を足したらどう?」と提案。Ⅰ女史には別色のをあげる事にし、一緒に鎖を足す作業をすることになりました。

教訓:「安い」には訳がある!

001aa004     《帯周り》

白地に若い青竹が染められ使用時季を選ぶ塩瀬の帯です。

時季はやっぱり今頃~5月いっぱいかと思うんですがどうなんでしょう?

だから今まで締める時季を逃し古漬けにしてました (^^ゞ

使っていなくてもお太鼓部分の両端辺りが変色(←黄色っぽい) 締めれば分からないけど悔しい!

| | コメント (3)

2011年4月25日 (月)

遠足のおまけ

028 先日の遠足の帰りに、「そう言えば…」とさる美術館のある企画展に行きたい話をしたら「私も行きたい」→→→土曜日に行くことになった遠足のおまけです。

昼前に集まってランチをしてから行くことになり、ドレスコードは着物♪ 

久し振りの着物の仕度は嬉しく、帯は初おろし若竹が描かれた塩瀬の名古屋←購入後7年の古漬け (^^ゞ    そして着物は蝶と芝が描かれた春に着ている紬。                                                                                                                                                                                                                     

でも、前夜から雨、ザーザーブリの雨… 朝には小降りになっていたので雨コートではなくポリの羽織にしてHさんの車に乗って出かける。ま、傘差して歩く所も無いんですけどね。

015aq雨とは言え土曜日、何時も渋滞する道路が心配だったがガーラガラ、海のそばのお店でランチして美術館へ。

←これにコーヒーがついて2000円 高いよ。

浮世絵に見る江戸の人々のファッション:衣装・ヘアスタイルをたずねる企画は面白く、会期中に作品の入れ替えもあるそうなので「もう一度来てもいいね」と我等三人が三人良い評価をつけ「☆3つ!」

1、2月限定の屏風のレプリカの前で→019a

良いものを見るとエネルギーを使い疲れる→お茶にしよ♪オヤツにしよ♪と館内のレストランに入る(お茶室は3.11震災後、客激減なので閉めているんだって) するとメニューの品数少なくお目当ての「お汁粉」はやってない (-_-;) なんてことよ!お汁粉の受け入れ準備をして店に入ったのに... 甘いのはアイスクリームだけで私が注文。他のお二人は寒いから温かい飲み物を注文。

022a←雨に濡れてしっとり輝くような緑 もご馳走です♪

注文し終わり広い店内を見ると客は我等を含め三組だけ... 土曜日だってのによ!

026スプーン3つ... こんな食べ方する?→

アイスと飲み物を運んできたオニイサンに聞くと、3.11よりぱったり客が来なくなったので茶室は閉めていると... そして申し訳なさそうに「レストランも3時半で閉めます」だと。あと5分じゃーん!

.027

そこでアイスのスプーンをあと2つ持って来てもらい1個を3人で食べる(そうすりゃ早い)、そしてついでにシャッター押してもらって記念写真♪… ずうずうし過ぎたかしら?

本日もオバチャンペースは不動でございました。

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

3日目最終日

015as  3日目

寒かったはずです! 昨日の雨は、お山では雪だったようで、どの山も半分から上は真っ白!でも空はどんより曇ってます。

.020

朝の相談では、チェックアウトする前にお山へドライブ♪→雲が垂れこめた所でUターン→下界の景色を眺めてホテルに戻る。レンタカーは駅の営業所に戻すことにしてあるので、チェックアウトしたら昨日気になったお店を眺めドライブしながら駅に向かう計画を立てた。

023 それなのに、お茶券をせっかくもらってあるのだから「もったいないから飲んで行こうよ」とたいして飲みたくも無いのに飲んで行くビンボー人根性丸出しの3人でございました (^^ゞ そんなことで時間を潰してしまったので、ホテルには戻らないことにしてチェックアウト。

.027q_2

          いつもの撮影ポイント→

車は雪の残るお山への道を進む♪...が、やはり景色を楽しめる空模様ではなく引き返す、途中賽の河原みたいな所に寄ったが雪で滑りやすいのと、寒いので車に戻り、下界へ。

034a_2 .

.

032q  .

.

昨日寄って調査済みのケーキ屋のティールームではケーキを頼むと無料のコーヒー・紅茶・ハーブティーがいただける♪ 見るといろんなサンドパンもあるので「お昼はここ」と決定し、無料コーヒー・紅茶をお代わりしてランチも満腹。

.039

チーズケーキ&チーズサーモンサン... 高カロリー

その後、納豆屋を覗いて試食...ご飯が欲しいよ! もちろん沢山買ってまいりましたよ、高級納豆を。

昨日閉まってた天然石のお店が気になってたお二人はパワーストーンでネックレスやバングルを作ってもらいながら値引き交渉... 交渉成立すると喜んだ2人は更にもう1個もう2個…と追加注文に値引き交渉♪ 041そんな楽しいやり取りを聞きながらパワーストーンには関心の無い私も綺麗な石をトレイに並べながら自分のバングルを作ってもらうことに...遠足の記念です→

この店で時間を潰している間にレンタカー返却&帰り電車の時間になってしまったので お店のお兄サンに別れを告げ駅に急ぐ。我等が引き揚げた後の店では、お兄サンはどっと疲れが出ていることでしょう。でも沢山買ったから許してね。

025a 駅に着くと、またもや私達が予定してた時刻より5分も早い電車で(乗り損ねるところだよ!)ほぼ満席の自由席... 空いている席を見つけそれぞれ分かれたが座れた♪

帰る頃には雨も上がり時折り日も差す明るい空になりましたが、相変わらずお山はすっぽり雲をかぶり、その姿を最後まで見せてくれませんでした。それにしてもいくらシーズンオフとは言え、余りの閑散振りに北の観光地の窮状を感じ取った旅行だが、だから皆さん行きましょう!等とは言えない。放射能の数値が高いのは事実。余震が続いているのも事実。遊びに行くならやはり不安の無い場所を選ぶのが人情。風評被害と言ってはいけません(風評じゃないからね)。

そんなこんな思うことはありますが、これにてオバチャン達の怖いもの知らずの2泊3日の遠足は終了でございます。

.

*** もう来ることも無いと思うのでお部屋の画像を残しましょ♪ ***

.001_2 003a

.

.

.

.

.

010a 奥にベッドルーム、C型の壁の左は和室、浴室の他にシャワールームetc.我等には贅沢なお部屋でございます♪

←ルームサービスも良かったでーす♪ でも一番のご馳走は大きな窓から見える高原とお山の景色! これから新緑の良い季節を迎えるのに...客よ来い!

.019

.

.

.

.

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

第二日目

008a 到着した時から今日の雨は予想できた雲行きだったので残念ではございません。

はい 予報通りの雨でございます。

裾野の高原は見渡せるけどお山は全然ダーメ。

.004

.

.

.006_2

.

目覚めたけど、再び寝る組と朝風呂の組に分かれ ゆったり優雅に朝食 ブランチをルームサービスで楽しみ、レンタカーが来たら何処へ行くかの相談をペチャクチャお昼までしていたが雨は全然止みません ((+_+))

大きなテーブルに3人分が乗りきれない朝食♪

.

025a_2 .

何処へ行くか何も決まらない内にレンタカーが来ちゃった... 雨では景色も楽しめないからアウトレットやお店巡りかな?

012 .

.

そうだ!もう一度桜の花見をしに来たのではないか!と思い出し、近くに桜の名所はないかと尋ねると「この雨の中行くんですか?」と半分呆れた顔して教えてくれた 車で4、50分(結構遠い!)の公園に行く。

公園に到着♪ アスファルトの道路に舞い散った桜色の絨毯には 車の轍が… これは素敵でしょ?

.

.

素晴らしい満開の桜ですが、当然ながら広い公園には花見客は誰もいない。

.015a 016

.

.

.

.

.

018 .

そして傘差して雪のようにハラハラ散る桜の下を歩くのも風情があるってものよ←ホント?

.019a

.

.

.

雨の時は放射能に注意!(←濡れるな) 地面に流れる雨水・水たまりに注意!(←放射能濃いから 濡らすな)とか言うけど上着もパンツも靴も濡れちゃいました... 雨よりも寒くて急いで車に戻る。(寒いはず ミゾレですWW)

.035

そしてホテルに向かいながら道々お店を眺めたり冷やかしたりして、本日の晩飯も外で食べる予定で物色しながら走る。

.

033_2 .

震災後の自粛ムードに雨・平日・シーズンオフが重なった四重苦... 閉めているお店が多く、頑張って開いているお店に入ると冷やかしどころか激励についつい買ってしまい、ホテルに戻った時には両手に幾つもの紙袋 (^^ゞ

038  .

ホテルには本当はもっと色々レストランもあるのだけど縮小営業でレストランはビュッフェ1箇所のみ、営業時間も6時~8時の2時間だけ…なので外で食べる予定で出掛けたのだが、高原の中の活気の無いレストランは開いていても入る気が起きず(ゴメンね)、再度ホテルのビュッフェの晩飯にしようと全員一致で決まる。

037q_2 .

.

←どこかのお店の役に立たない留守番猫セコムニャンコム

.

039

.

.

だって昨日は悔しくも全種制覇ならずに未練が残る... 今日は昨日食べられなかった物に挑戦よ!と勇ましく開店時間の6時に会場へ。昨日と同じメニューかと思ったら、嬉しいことに昨日はなかったものが色々あり、昨日食べ損なって楽しみにしてたのが無いのは残念無念の食い意地の張ったオバチャン達でございました (^^ゞ

.044

.

今晩も6時から8時の閉店までたっぷり食事とお喋りを楽しんで お風呂 マッサージ1時間(←上手なので今夜も) 

これにて 二日目終了

←入場料以上の価値あった所:客がいないからサービス?

.

夜中に揺れたよWWW((+_+))

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

第一日目

001q 今回の旅行は12月からのほぼ引きこもり状態からの脱出!社会復帰!のためであり、単なる物見遊山じゃあございませんのよぉ・・・とかなんとか口実をつけ、3日間の日程確保し合ったのが3/5(それぞれお忙しい方達だから) その直後の3/11にあの大震災 交通機関に道路状態もメチャクチャになり、おまけに肝心のホテルも被害を受けながら被災者を受け入れて(←3月末まで)営業は休止。

こんな状態では旅行中止!と誰もが思うが、2人は「決定はもう少し様子を見てからにしよう。せっかく忙しい中3日間も確保したんだから。」と、“ほぼ暇人”の私は口を挟めず4月になるまで静観 (^^ゞ

大きな余震は続き、放射能の濃度は我が県の10倍以上の現地なれど、4/1ホテル営業再開(←縮小で)新幹線全線開通(←臨時ダイヤ)のニュースに「こりゃ行ってやらねばなるまい」  周囲の「止めたらぁ」「危ないよ」「物好きね」の声に負けず決行いたしました。

それに 私にとっては3/12~のS国へのお遊び旅行 視察旅行が、3.11大震災で飛行機が飛ばず涙の中止...の憂き目にあっていたので この旅行までもキャンセルするのは悔しかった (^^ゞ

001_2 ・・・なんだかんだ理由くっつけてますが、出発しました。

.

第1日目

☆余震…前の晩にもあったよwww

☆新幹線…前日調べた時刻と違うじゃん!危うく乗り損ねるところでした。

☆ホテル…「営業を縮小しご不便をおかけしますので料金を下げます」と丁重なおことわりが ⇒ どんな『ご不便』をかけられるのだろう ((+_+))

026a_2 不安材料満載だけど東京駅でお弁当買い込み、久し振りの「遠足」にウキウキのオバチャン達は、今回 目的駅に着いてガラ~ンと人気の無い駅前ロータリーに立った時、そして我等だけの為にお迎えのホテルの車に現実に引き戻されてしまった。(今までの3回には無かったこと!)

ホテルまでの30分の車窓に見える瓦屋根にブルーシートを掛けた家々に、はじめは「こんなに沢山建築中の家があって景気が良いのね」と思ったお気楽さ。

「建築中」ではなく、地震で屋根が崩れ、資材不足・人手不足で震災から1ヶ月以上たつのに屋根の修復工事もままならない現実を目にする。

008a ホテルに着いて ホテルの縮小営業(プールの休業・レストラン限定営業・お風呂やエステ等の営業時間短縮etc.)を説明されるが我等には概ね影響なし。

お部屋はいつものTさんにチケット譲ってもらった会員限定の広~いビップルーム♪ 大きな窓からの眺めをセレブ気分(←あくまでも気分だけ)で楽しんでいると上の階で ガリガリ トントン ガガガーッ の音!

007 その内ピンポーンと工事人がやって来て説明と部屋の点検(チェックイン時にフロントが説明しろ!) 聞くと13階(←最上階レストラン 我等は12階)の厨房はメチャクチャだとか。そして下の11階も壁に亀裂など被害があるが、我等の階だけは無事なのだそうだ... それも心配よね。

005窓からは雄大なお山と裾に広がる高原が眺められるのだが、お山は厚い雲に覆われ「明日は雨」を予告している... 「いいのよ のんびりしに来たのだから」と言うお二人に「うん そうね♪」と“何時ものんびり”の私が返事 (^^ゞ

明日雨だとしても移動手段の無いここでは車(レンタカー)がないとコンビニにも行けないわ とフロントへレンタカーの予約を入れると、ホテルに常駐しているはずのレンタカー屋は閉めちゃってるって!でも利用は明日の昼からなので連絡とって運んで来てもらうことに(今日の利用ならどうなってたの?)

045 と、言うことで出掛けてもろくなことがないだろうと早目にホテルのレストランのビュフェスタイルの晩飯とする。

ビュフェ…に期待をしていなかったのに、これが大当たりのお食事!品数豊富(デザート含めて50種以上)でどれも美味しい♪ お客が少ないから料理を取りに行くのも並んだりせず好きな時に好きな物を取りに行ける=お皿にあれもこれも詰め込む必要無し (^^ゞ

.049

.

少々のアルコールを注文し、営業時間6時~8時の2時間全部使ってゆったりのんびり食事を楽しむことが出来ました♪ でもお料理の半分も制覇出来ずくやしい!

.

その後 マッサージ1時間 お風呂を楽しんで    
    オバチャン達の遠足一日目終了です

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

怖いもの知らず

001 オバチャンは本当に「怖いもの知らず」…というか、「開き直り・捨て鉢な生き方」…というか、何があってもへこたれない強い生き物だなぁと思うのでございます。

3.11の地震 津波 続いて原発事故 空気・土・水・海の放射能汚染と散々な福島とそれに隣接する県の観光地はどこも客の姿は消え閑古鳥が鳴いておりますが、それを「風評被害」とキャンセル客を責めるのは筋違い。

010a 住居地よりも余震の続く震源地に近い&住居地よりも放射能濃度の高い所なのは事実なのだから(風評とは言えないぞ)、自分の時間とお金を使って遊ぶのにわざわざそのような場所に行くことは誰もが避けるのが当然でしょう。

.012

.

だから東北・関東のみならず、先日訪れた京都でさえも客足途絶え観光業は虫の息... 責められるは客ではなく 原発事故起こした東電でしょうに。

.026a

.

おまけに世の中「自粛」「自粛ムード」... 旅行カバン持って出掛けるのも肩身が狭い変な空気の中 「やめちゃ いかんっ!」 と出掛けてまいりました♪

.

.

.025 

震災後やっと全線復旧の新幹線に乗って住居地よりも10倍以上も高い放射線量のここへ「ただちに放射線の影響がない私達までもが出掛けるのを止めたら日本はどうなってしまうのか?日本の為にも出掛けねば!」との使命感を抱いて天気予報も雨マークの悪い中出掛けたのであります。

044 .

.

中身は明日以降書きますね ←中身なんか無いけど (^^ゞ

.

4月18日(月)19日(火)20日(水)の2泊3日の「怖いもの知らずのオバチャン達の楽しい春の遠足」でございました。
それが出来たのも...○富さんに感謝 ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

今年の花見画像

010q あっと言う間に一週間が経ち、8日の花見会場の桜は既に散り、我等をジリジリ待たせてた事すら知らぬげに若葉を茂らせ始めてます。

←10日画像

今さら書くのも新鮮味に欠けますが、この一週間の今年の花見画像です。

012 .

.

.

.

平成23年の花見会場跡 満開の桜の花で暗い(?)です。

.

仕事に出た先で↓

.027

満開です 平日なのに人出も結構あります

012q .

.

.

.

...それなのになんか変

022q  .

015q.

.

.

.

何か物足りない...
そうなんです 雪洞も提灯も無いの。

いつもは あんな人工物は邪魔と思ってたのに、何もないと花見の浮かれ気分消沈 (^^ゞ
夜のライトアップも「自粛」されているので静かな夜桜となったことでしょう... いえ、ライトが無くっちゃ真っ暗で桜も見えませんわ。

.058

と、いうことで気分を変えお山の桜。

染井吉野と枝垂れ桜の饗宴もあと2日先

055 .

.

.

.

枝垂れ桜の満開にはちょっと早いけど濃淡の桜色が楽しめます。

.

これもお花見画像♪

027q蕾が膨らんだあとの低温で多くが茶色く変色した花(苞)だが、小さな水芭蕉は可愛く清楚。 

.024

.

.

.

.

.

↓カタクリの花も可愛い。

.003a   

陽光を透かした花びらは薄く うつむきに咲く姿はシクラメンよりもずっと可憐です。

.008q_2

.

.

.

.

.

地味だけどよく眺めれば... 美しい!

.050 054

.

.

.

.

.

.

ついでに我が家のベランダでも花見♪

.014

毎朝雨戸をあけると丁度スポットライトを当てたかのように光り輝いてるパンジー

012a .

.

.

.

放水作業が終わったTORAもここで 気持ちよく朝のラジオ体操です。

.

今年も庭の椿は沢山の花を重たそうに咲かせ、盛りを過ぎた今は毎朝 落ち椿拾いです...「落ち椿」も風情のあるのは最初の四、五輪ですものね。

007004  .

.

.

.

.

.

.

.

049娘の樹:ナントカ桃(?)もびっしり花をつけました。

黄色から春が始まり、白・赤・ピンクの春爛漫♪ そして新緑の季節を迎えます。

が、再度 桜の花見をして来ようと 北へ出掛けます。

地震が収まらず、放射能濃度も高いけど、怖いもの知らずのオバチャン達三人は「自粛なんかしちゃいけないわっ 出掛けましょっ!」と経済活性化の為にも行ってきまーす♪( ビンボー旅行じゃ活性化にもならず?)

| | コメント (2)

2011年4月10日 (日)

ど根性桜

016q 花見会場の設営準備の清掃をしている時、地面に桜が2つ、3つ...

誰かが枝先を幾つも折って捨てたのねっ!と怒りながらそこを掃こうと近づくと落ちている枝じゃなく地面から生えているの!!

. 017q_3 

←こんな風にいくつも

地面から直接花が咲いてるの

.

.018

.

よく見ると奥の太い桜の木の根っこから芽を出している... 枝ではなく根っこですよ。

夏場によくアスファルトの割れ目から成長した植物を「根性○○」とか名付けて報道しているのを目にしたけれど、この桜もその仲間に入れられるわね。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

自粛しないで催行♪

*****昨日(4月8日)のことでございます*****

我が街の各所の「桜まつり」は自粛、自粛…  夜桜ライトアップも自粛、自粛…

しかし、そんな自粛ムードなんかに負けずに オバチャン達の『桜の宴』は開催決行♪

003a 前日に桜餅を作り、ナンチャッテ茶席を設けて桜を愛でる会も3回目 

1回目 平成21年3月31日・・・二分咲き
2回目 平成22年3月31日・・・満開の桜
3回目 平成23年
4月8日・・・やっと五分咲き

今年は遅い! 予想では「遅れても週前半が見頃」と見立てていたから8日では盛りを過ぎちゃうかな?と危ぶんでいたのに全然開きません... やっと五分咲きってところ。

おまけに雨こそ降らないものの時折りの強風! 案内のチラシには「雨天・強風の場合は中止」にしてあるからどうしよう。

003w朝、判断に悩んだが「ダメなら...桜餅だけでも桜の下で食べよ♪」の一言で催行決定! 準備していた道具類を昨日掃除しておいた場所にセッティング。

・立礼卓代わりアウトドア用折り畳みテーブルに赤い布 
・炉代わりカセットコンロ
・お釜
代わりヤカン
・風炉先
代わりの風よけのベニヤ板の衝立

←桜餅オッケー(今年の葉っぱ でか過ぎ...)

006aqそして 数年前 仕事の役得で手に入れた野点傘(←これ本物)を立てれば立派なナンチャッテ野点席の完成でーす。

でも、強風のため傘は記念写真撮ったら直ぐ畳む(^^ゞ

カセットコンロも風に気をつけ沸騰したら消火・冷めたら点火を繰り返して湯もたっぷりオッケー。

003qq_2 .

.

.

← 場所はこんな所
     こちら側からみると↓(風強し...)

011q_2 .

.

.

.

集客は私の仲間との道楽なので、仲間内&この場所のご近所さん6軒にチラシを配布したけど参加の確認しないから参加人数は読めない...。

お天気が良ければ20人超、この風では10人来れば上出来だろう。

001qq.

前日の桜餅作りで35個も作ってしまったが、余ることは誰も心配しない... 余ったら皆でお土産に持ち帰るからね (^^ゞ

.015q_2

.

.

.

と言うことで、強風の中やって来てくれたのは計14名!12時終了で茶店撤収♪

.008a

.

.

おとなしく桜の木の下で番をしてたTORAは桜餅ではなくビーフジャーキーをもらって大喜び♪

しかし、撤収してからTORAの居場所がなくなってしまう事態に...

.026

.

定員6名の我が家に「お茶しよ♪お茶しよ♪」とこれだけ残ってしまったのだから、TORAがまったり寝転ぶスペースございませんの。

五分咲き桜ではあったけど これにて今年の花見の宴もにぎやかに終了。

津波・原発被害の北の町では花見どころではないだろうけど花は咲く。せめて暖かな陽の光をたっぷり浴びてもらいたいけれど放射能被曝の心配。 関東地方の我等とて来年の花見が外でできるものだろうか... ((+_+))

義援金ボックスには11,900円・・・ 明日 中央共同募金会へ送ります♪

| | コメント (3)

2011年4月 7日 (木)

自粛しないで行ってきた

002 世の中自粛自粛・・・工場もお店もほとんど閉っている夜に『節電』謳って街路灯消したり、公共の場所でエレベーター・エスカレーター止めたり(障害者のこと考えてない)...なんか変です。

各種催し物やお祭りも自粛ムードで盛り上がらないこんな時だけど、我等は自粛しないで行ってきた。

最高のお出掛け日和!車は快調♪

渋滞皆無の高速道路 ス~イスイ♪ サービスエリア ガ~ラガラ♪ 立ち寄ったSAで観光バスはほとんど見ませんでした。
↑この下りのSAでは警察車両がやけに沢山停まっている隣に駐車。
ナンバーを見ると長崎!福岡!の九州車両。「もしかして!?」と思い、休憩している福岡県警のジャンバーを着た一団に「もしかして東北の災害地への応援に行かれたのですか?」と声を掛けたら やっぱり「そうです」の返事。
福岡・長崎合同で行った先は福島県で、原発の近くとか。
045 「大変でしたね、ご苦労様」等と話していたが「いえ、私等は期限付きの応援で交代できるからいいけど 大変なのは現場の人達ですよ」と悲惨極める被災地の現状を漏らしてくれた。

自粛しないで行こう!と出掛けた途中で 災害復旧の応援警官隊との遭遇に戸惑ったが... 西へ行ってきました。

何時もの高速とは大違い!予想外の快調さで1時間も早く目的地に到着♪

今回の主目的はこれ↓
.013

誰もいないここは第2回公演のまっ最中 我等の第3回公演時間まではたっぷりあるので ちょっと足を延ばして...

.025

.

.

京都に来たらここ↓に寄るのがお約束
.023

相変わらず繁盛しており待つこと20分。
予定通りに到着してたら「早く!早く!」とイライラしながらテーブルが開くのを待つことになっていたと思うが、時間はあるので「慌てないでお召し上がりになってね」と余裕。

美味しいくずきりと追加注文のわらび餅を食し そして、京おどりの芸妓さん舞妓さん達を眺め(撮影禁止) 口福 目福 なお出掛けでございます。

.038

公演が終わり歌舞練習場を後にして今宵のお宿まで 鴨川の畔をぶらぶら散策♪

期待の桜はここでも遅く、満開にはあと一息の五分咲きか... 大きなレンギョウとユキヤナギは満開で畔を黄色と白で彩っております。

034 .

.

041  .

.

.

日が陰り 花見の席取り(数が少ない!花も少ないけど)準備に忙しい新入社員と思しきグループを冷やかしながら宿へ。

049a 「お食事は広間で」と促されて行ってびっくり!
我等には広すぎる大広間!向かいに座る仲間の顔も遠くて分からない・・・少々誇張あり (^^ゞ

085 しかし本当にびっくりするのはまだ後、広すぎる舞台付き広間で美味しく食事が始まり京のお味を堪能♪

すると綺麗なお姐さん達が入場!何とさっき踊っていた舞妓さん3名 芸妓さん2名に 地方の姐さん達が!

050これは観光お座敷ツアーなんかではなくⅠさんがプライベートに呼んだサプライズ!
もちろん花代は全部Ⅰさん持ち♪ もっと驚いたのはこの花街・置屋に深~く関わっている旦那衆のお一人のお金持ち ヽ(^o^)丿わーい
んなわけで 普通では出来ない経験をさせてもらいました(自粛しないで良かった)

055 066 .

.

.

.

072この費用 お幾らかかったのかなんて野暮なことは尋ねまい...と、思えども気になる小市民でございます(^^ゞ
食事もお座敷もひと段落して満腹な我等はお部屋に引き揚げ、夕飯も食べずに踊った舞妓さん達には「ご褒美に美味しい物食べに行こ」と引き連れて行ったⅠさん... 只者ではない爺サンだわぁ!

.002x

...と、見直したはずのⅠさんでしたが、朝になればケロリと忘れて「Ⅰさん*** Ⅰさ―ん***」と全然変わらずの我等でございました。

004q.

.

.

.

.

  翌日もお天気最高!

009 帰る前に寄ったここは、一昨年の同じ頃にも来た所だが大違いは観光客が少ない!ここは中国か?と思うほどだった中国語が全然聞こえてこない!そうか これも原発被害ですな。

014q011

.

.

.

私は途中の茶店で甘酒でもいただいてるわ♪と健脚達を見送り、茶店のオバチャンとお喋り。やはり客が減ったことを嘆いておりました。

.

023q車は琵琶湖へ向かい ここで見学と昼食(お腹空いていないのに出されれば食べちゃうのね...).

.025q

. 

.

.

.

.

029 .

.

こちらの桜の方がまだまだ、気温も低いのだろうか?しかし歩けば汗ばむくらいのポカポカ陽気♪

お昼と散策を楽しんだらお帰りコースの名神・東名も行きと同様快調。やはり観光バスとは行き合わず皆さん「自粛」なさっているのでしょうか?

.

043 ところで
海外に出掛け成田空港に到着し、「日本に帰って来たー!」と実感するのはトイレ。
日本のトイレの綺麗なこと、至れり尽くせりの機能のついた便器に日本のトイレ文化は世界に誇るべきものと思っている。

↓画像は別々のSAのトイレ入り口→ 

046q それが今回さらに進化している“進んでる公衆トイレ”にビックラこいてきました(←遅すぎましたか?)

トイレの順番待ちはフォーク並びが一般化して久しいが、個室の空き状況を電光表示板に表示してる、個室ドアには空いているかどうかの表示のランプが! 利用者は表示板の前に並ぶようになっているのを初めて利用してきましたわ。公衆トイレのイメージ一新です。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

あれこれ

3.11より あんなことも こんなことも あったのだけど、腹立てている内に書き損ねてしまったので備忘録です。

001_2 3.19 某有料老人ホームに出張ライブ
  (押し掛けボランティアじゃないですよ)

余震で時々揺れたり、計画停電とぶつかったりのこんな時期にやる? やりますよ!

.002_2   

.

でも さすがに去年お誂えの着物でやろうと言う人はおらず、セーター&パンツに法被の簡単衣装。

.

.

003q.25

3月も終わりになっても降った雪が残るここへ ほぼ一年振り。

雪の下に覗く苔の緑が鮮やかです。苔も新芽が出るのでしょうか? 鶯が鳴いてます。

.

.

007a 3.29通院  新しいお店が出来ていたのでランチ♪

食べたことあるような... と思ったら前回の年金ランチと同じ店(チェーン店?姉妹店?) 同じものオーダーしてました。

012.

駐車場広くゆったり、店内は半個室風に壁が出来ている席が多くのんびりできる。

.

021この店のすぐ近くに地場産野菜と花卉類の店(JA)があるので覗く♪ 花が安い!ここは花卉農家が多いのか、種類はその時の盛りのもの限定のようで限られるがお安いのが嬉しい。 で、野菜コーナーで可愛いカブがあり衝動買い(?)

どんなに可愛いかと言うと…→

サッとゆがいて塩しただけのお新香♪

.

.

  031 .

この黒い(実物はもっと黒い)ふりふりフリルは相模湾で採れたメカブ。 魚屋さんでよく見るのはフリルがないか、あっても申し訳程度でもっと大柄。それと比べると小ぶりで女性的ですが歯ごたえはしっかり!

038_2 細かく刻む作業が大変なのだが大きくては固くてダメなのでここは頑張る。

沸騰した湯をたっぷり浴びせかけると鮮やかな緑色に変色。全体が緑色になったら素早く引き上げて冷水に入れて色止め。削り節とお醤油を掛けて混ぜ混ぜするだけの簡単素食♪ フキノトウと同じ春を知らせる食べ物です♪

002w フキノトウと言えば… 先日福島でフキノトウ買ってふき味噌を作ったり、対抗心で市販品も買ったりした等の話をしたらよほどふき味噌が好きなんだろうと思われて... 届いちゃった (^^ゞ

.

届いたと言えば… これも沢山届いた↓

.027

鈴○さんのお山の畑にある甘夏ミカンの木で採れた完全無農薬(=ほったらかし)の甘夏です。

福島原発からの放射能汚染もじわじわ広がり、関東地方もどうなって行くのか... 来年は皮など口にすることもできなくなるかもしれない。

ありがたく頂戴し、早速マーマレード作製!

.030q

.

032①皮と実とタネに分ける ②皮だけ2回茹でこぼし、スライスしたら実と皮の重さを量り、60%の砂糖を用意。

039035 

.

今回はクックパッドにあった沢山の作り方の中から選んでやってみたが特に変わること無く「普通に美味しい」。そして市販品より絶対に美味しいマーマレードの完成でーす。

.

も一つ届いたのは、福島から「これ最後のコメになるかもしれない」と30kgの玄米の大袋。ありがたく そして悲しい気持ちで受け取りました。(←重過ぎて玄関に置きっぱなし…10㌔だって大変なのに)

今放送されたニュースで「放射能汚染された水を直接海に放出する」と!... 海はどうなってしまうのだ!またもや詳しい専門家の東京大学大学院教授先生は「海で拡散する。汚染された魚を毎日食べ続けたとしても○○シーベルト。心配することはありません」だと。我々は魚以外にも汚染された空気を吸い、汚染された野菜類を食べ、汚染された水を飲み続けるのだ。毎日...365日...何年も。病院ではレントゲンでも医療被曝... そして自然被曝...それら全てを合計した量で被曝を考えねばならないのに 今回の魚だけを取り上げて計算(それさえ今後汚染が進むとは想定していない)して「心配ない」と言う誤魔化し。もう沢山だ!

そして今回初めて「海に放水」と報告した人(東電社員?)が、この方法しか取るべき手段が無く申し訳ないと苦しそうに顔をゆがめてましたね。何かホッとしました。その後画面が変わってカツラの保安院西山審議官に... テレビを消しました。

| | コメント (3)

見えてきたもの

002テレビつけてはすぐ消すこと多くなりました。

新聞も読むのも辛く虚しく腹立たしくて、ろくに読まずにストッカーに直行。

ですが、 

今朝 新聞開いてて思わず大笑い

朝日新聞「声」に投稿されたSさんのACのCM:金子みすゞの「こだまでしょうか」の皮肉り。

.

「大丈夫?」って聞くと、「大丈夫」って言う。

「安心していい?」って聞くと、「安心していい」っていう。

「心配ない?」って聞くと、「心配ない」って言う。

それでも不安になって

「安全なの?」って聞くと、「安全だ」と答える。

聞き間違いでしょうか。

いいえ、昔から。

.

思わず   トーデーン♪ と口ずさんでしまいましたわ (^^ゞ

そして

.

「心」は見えないけれど、「下心」は見える。

「思い」は見えないけれど、「思い上がり」は誰にでも見える。

001 .

これは 東電幹部 保安院 マスコミにも 政府にも 贈りたい言葉です。

せっかくの金子みすゞの詩が、公共広告機構(AC)に使われた為に薄汚れたものになってしまったじゃないかっ!

放送され始めた時には、いいCM(?)だわね♪、仁科親娘の検診お勧めにも素直に「そうねぇ 行ってみようかな」と思っていたのに、あれほどまでにシツコク何度も何度も繰り返し放送されると逆効果だってことにACさん気がつかないのでしょうか? テレビ局もCM料が入らない時だから とにかく放送して収入を得ないことには成り立たないものね、...仕方ないか。

そうするとテレビ・新聞も大事なスポンサーである超大企業:東電に睨まれたら大変!本当のことなど放送できっこありません!書けっこありません! わね。

| | コメント (3)

2011年4月 1日 (金)

これも義援

013aa 現在 関わっている仕事が福島にあることは前にも書いたが、そこで思いもよらぬ義援活動することに!

実はそこで3月初めより4月いっぱいブルドーザーやユンボなどの重機を使う仕事があり、土建屋さんを抱えて現場では大型重機の作業中なのだ。
そこへ「重機が足りない!津波被害地のがれきの整理処理に貸してくれ!」と。

014a “コンクリートから人へ”の民○党になってから公共事業は激減!⇒大打撃の東北土木屋業界!⇒ 重機は売り払い 作業人夫も散った... ⇒ 3.11大震災&大津波の復旧をしたくともがれきをどかす重機も人も東北だけでは足りなくなった 民○党のせいだ!
でもよ、これでこの業界にも仕事が出来た。がれきを片付け処分するにも2、3年... もっとかな? 被害を受け仕事場も無くなった地元民もとりあえずは災害復旧:公共工事の人夫の仕事ができて収入の道はできる。もちろん募集は地元民優先でなくっちゃなんね
(オヤジさん談)

019 オヤジさんも「地元の応援に行きたい」と言うので仕事に優先順位をつけ、今は復旧工事に行けと送り出した。

仕事は遅れるがしようがない... それに今は漁業の出来ない漁民、原発の放射能汚染も加わって農業の出来ない農民 風向きに怯える住民達の気持ちもゾワゾワしており仕事は一時休止宣言。

桜が咲き暖かくなり 復旧&復興の兆しが見えてきたらまた空気も変わるでしょう。

昨日の「私が出来ること」を書きながら、この作業休止にして重機&人を貸し出したのも立派な義援...応援だわヽ(^o^)丿 と思った次第であります m(__)m

021a .

地震・津波・原発・・・

福島県 
  負けないでくだっしょ!

.

それにしても…

大地震、大津波は天災としても、原発は事故...それもボロボロ綻び明らかになる人災事故。 後手後手の政府対応 最悪はおよその対象人数把握も出来ない屋内退避にバックアップなし さらにはあいまい無責任な「自主避難が望ましい…」とは一体なんじゃあ!

経産省による原子力安全保安院(規制側)と原子力委員会(推進側)の一体化と東電(ばかりじゃないけど)との癒着、そして指摘批判できないマスコミ側の理由諸々…どれも国民の安全を守ることなど眼中にない...なんじゃあこりゃあ!

昨日は地下水から検出された法定基準値の約1万倍のヨウ素131を「ちょっと少し高い測定値が・・・」と発表する東電。それに対し何も言わないマスコミ陣。 

またIAEAの測定で同機関の避難基準を上回った飯舘村の放射線レベルの指摘を受け、保安院が測定すると安全委員会の避難基準値の半分だから「ただちに避難することはない」だって!測定する日が違えば半減期で減るんでしょ?減る前はどうだったの?住民は測定する前からそこで生活しているんだよ。 そもそも「基準値」って? 機関によって違うならより厳しい基準を採用してもらいたい! 

もう東電や政府の発表も、ましてや保安院の発表も信用できない。せめて受信料で成り立っているNHKのキャスターさんくらい御用学者の話を「はいはい」と聞かずに視聴者側(国民)の素朴な質問や意見をぶつけてくださいよ。 ...あ、期待しちゃ駄目ね。

避難我慢を強いられている地域から暴動が起きないのが不思議なくらい! 諦めなのか我慢強いのか ((+_+))

| | コメント (6)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »