« 言うまいと 思えど... | トップページ | 腹が立つこと多くって »

2011年3月14日 (月)

対抗意識で購入

大地震から大津波、更には原子力発電所の爆発... いったい日本はどうなってしまうのか不安な毎日です。
先ほどは、心配されてた原発3号機の爆発のニュース!が飛び込んでくるという緊迫したなかでとんでもなくのんびりしたこと書きます ↓

.

先日の福島土産で購入したフキノトウをふき味噌にすべく早速作業にとりかかり まずまずの仕上がりじゃないかな (^^)v と自己満足。

実は私はふき味噌なるものは実家では作ることが無く、料理屋や友人のお宅でいただいたものが参考のお味なので お味はいろいろ (^^ゞ

それぞれ美味しくいただいたので そのどれかのお味に近付ければオッケーなのですが、作り方も炒めるものや炒めないもの友人達それぞれなのね。

004a そこでクックパッドを参考に簡単な作り方(材料+調味料で煮るだけ)で作製して「ま、いいんじゃない」のお味のふき味噌が仕上がり、毎食事の際に春の味を楽しんでおりました♪

そんな平和な日々(?)を過ごしておりましたが、あるお店でこんなもの見つけちゃいました→

005 自分の味に自信が無いのと、自分の味と比べてどうよと対抗心がむらむらと (^^ゞ

で、買っちゃいました。

こんなもの(失礼)は少量味わえば充分で大量にあっても仕方ないものなのに 買っちゃいました。

006 で、どうだったか?

もちろん私の勝ちよ!

左が購入品、右の色が悪い方がお手製です。

来年は白味噌で綺麗に作りますわ♪
来年もフキノトウが手に入り作ることが出来ますように!

|

« 言うまいと 思えど... | トップページ | 腹が立つこと多くって »

コメント

原発冷やすプールに水がなくなったので、
給水を止めた・・・って(--;)
保育園児だって、気の利いた子なら、
「たいへんだー、どっかから水を持ってくるんだ~~~~!!!
」って、冷やすためにすべてをかけると思うんだけど・・・
この、のんきさは・・・なに?

投稿: オーワキ | 2011年3月14日 (月) 12時19分

すいません、つい興奮して、++)>
そうです、「キナコ本舗ふきのとう味噌」は、
「早春風味ふきのとう味噌」の10倍のお値段です。
白みそを試したら、次は「郡上みそ」をお勧めしま~す♪
くせになるか、「こんなもん食えるか!」になるか、さて。

投稿: オーワキ | 2011年3月14日 (月) 12時31分

今週末から荘川で雪中キャンプ
蕗のとうとり放題なんですよ
少し持ち帰ってやってみます

投稿: しんのすけ | 2011年3月14日 (月) 18時37分

・オーワキさん
郡上味噌... そちらのご当地味噌なんですか?
色の濃いお味噌より薄い方がフキノトウの緑が映えますね。

・しんのすけさん
子供の頃はフキノトウの苦さと匂いに
大人はこんなものをなんで食べるの?
と、思っていたのに食べてみたくなるなんて...
オトナになったのね、私。

投稿: キナコ | 2011年3月14日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言うまいと 思えど... | トップページ | 腹が立つこと多くって »