« 名前が分かった | トップページ | オバチャン達のひな祭り »

2011年3月 3日 (木)

ひな祭りは今日だけど...

020 オバチャン達のひな祭りは違うんですよぉ 5日の土曜日にやりますの♪

3日はホントの女の子用、ひと還りした女の古はいつだって良いのよ (^^ゞ

と言うことでホントなら桃の節句には間に合わない今頃準備をしています。

.013

←お掃除して、物を片付け(=隠して) お茶会もどきの会場設営はこんなもの

茶釜なんかないから電気火鉢にヤカンでやるんだけど雰囲気は出てるかな?

今回は中央に低いテーブルを置いたので、お菓子等は運ばずにここに置く。

.006

お雛様飾りました♪←例によってお内裏様と三人官女まで...あとの人形は箱の中 m(__)mゴメンね

吊るし雛...「雛」と言うには簡単なのが多くて雛らしい(?)のが少ないくのね、吊るし「飾り」吊るしました♪

あとはお花だ!と夕刻になって花屋さんに行きました。

やっぱりありましたわ 売れ残った桃の花が (^^ゞ

021_2  .

花屋のママさんに「3日が過ぎたらもう桃の花も価値無くなっちゃうでしょ。安くしてくれるならこれ全部いただくわよ」と交渉。

「1500円でどう?」「買った!」 5、6束分くらいある桃の花(ただし花や蕾は売れ残っている間に結構落ちちゃってる)を抱え、玄関のタタキに飾る。

もちろん値切らないお花も買ってきましたよ↓

.025

.

お雛様を片付けるのを遅くなるのさえ「行き遅れる」と戒めているのに、3日のひな祭りの日になって、それもよりによって売れ残った桃の花を買いこんでいるのですから...とんでもないですねぇ (^^ゞ

009 でも、何でも来い!の恐れを知らないオバチャン達のひな祭りは良いんです (^^)v

第一、遅れたって 行かなくたって オッケーなんだから。

.003a

←階段の柵に→

アイデアでしょ?

.

.

.006a

.

.

今はこんな感じ...明日また考えよう。

|

« 名前が分かった | トップページ | オバチャン達のひな祭り »

コメント

すごーい!!
夜中にパソコン開けた甲斐がありました
このつるし雛ってずっとがんばっていたお手製ですね
あー、お菓子やおいしいものがどっさり並ぶんだろうな
楽しみです

投稿: しんのすけ | 2011年3月 6日 (日) 02時39分

・しんのすけさん
訪問&コメントありがとう
ひな祭りのことアップしましたので
見てくださいませ。

投稿: キナコ | 2011年3月 7日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前が分かった | トップページ | オバチャン達のひな祭り »