« 北へ | トップページ | 私も地震被害... »

2011年3月 8日 (火)

誕生日に想う

009a はっぴぃ ばぁすでえ~♪

そうなんです 本日は私の生誕記念日

何回目かは多過ぎて忘れたが、よくぞ元気にここまでやって来たもんだ。
振り返ればあっちにぶつかり、こっちによろめき、“人生街道まっしぐら”とはほど遠い山あり谷ありのジグザグの道行き。
それでも「ほぼ毎日が日曜日」の年金暮らしになっても気の向くまま好き勝手が出来、遊んでもらえる友達がいて、誕生日まで祝ってもらえるなんてありがたいことで感謝感謝でございます。

                    今年はMaximのミルフィーユ ↑

祝ってもらえなかったら?... 祝わせちゃえば良いのであって、先日のひな祭りに集まった人達に「本日は私の誕生を祝う会でもあります」と言って謝辞を述べちゃえば良いのです (^^ゞ 皆が祝ってくれましたわヽ(^o^)丿

しかしこの歳になると単に「誕生おめでと」ではなく、「よくまぁここまで生きて来ましたわね」と夫々の人生に重ね合わせて生存そのものをしみじみと心から慶び合えるのは嬉しいことでございます。

005a人生... ホントいろいろでございますねぇ。
去年一年を振り返っただけでも私だけでなく皆さまにもいろいろありまして、「人生不如意」を地で行くかのようなK子さんや岩○さんにはかける言葉もない。

私が吊るし飾りを作り始めた5年前のチクチクの同志がK子さん。呉服屋さんの店の一角で吊るし雛作りの小さな教室をやっており、そこへ二人して行ったのがそもそものきっかけなのだ。私はそこで製作するだけでのんびりやっていたが、彼女は初孫の初節句に間に合わせようと突貫工事で一つ作り上げてしまい、その後は気が抜けて何も作っていないとか。

023aその彼女、去年は息子さんの突然死(心臓)と父親の介護と葬儀... 痩せている身体が更に10キロも痩せてしまい体力が弱って先月は肺炎を患っていたそうな。

岩○さんは認知症の母親をホームに入れて姉弟で面倒見ているのに、頼みの独身弟が去年病死。その整理をつけて落ち込みから立ち直ったというのに更に!もう一人の独身弟が現在危篤状態... 病室につきっきり。

058なんでこんなに何度も何度も辛いことが襲いかかるのか... 賑やかに盛り上がる我等の話題もしんみり彼女らを労う。

何事も元気にしていられる時にやっておかねば!

人生先が見えて来た我等にはもう時間が無い!

やりたい事や行きたい所へは 今実行しなけりゃ何時やるのだ?

110303_8人生明日の保証はない 今日楽しめる事は今日楽しもう♪ と締めくくる。

...等と言いながら 雛飾りを「その内片付けよう」と先延ばししてます (^^ゞ

     評判良かった小さな飾りです→

先延ばしにしている事はまだまだ他にもありまして... 家の中はいつ片付くのだ?何時になったらスッキリシンプル生活が出来るのだ? 

|

« 北へ | トップページ | 私も地震被害... »

コメント

又1つ年が増えたんですね、おめでとうございます!
ここまで生き延びると・・・ホントいろいろ考えてしまいます。
残り人生を計算したら~、焦って遊びたくなります。
それには何より大事な「健康」ですよね。
その為最近私のスポーツクラブ熱は上昇しています(笑)
ただ鍛えても意味がない、鍛えた分遊ぶんだ!!

投稿: くまのみ | 2011年3月 9日 (水) 07時15分

・くまのみさん
目出度くもあり目出度くもなし...ですね。
若い時は「老化は無縁!そうなったら死んじゃお」と思ってたのに
シミだらけのシワシワ&タルタルになっても生きてますわ (-_-;)
何の為に生きているのかと聞かれたら
そりゃ「楽しむため」 ヽ(^o^)丿
決して社会の為でも 人類皆様の為でもございません。
遊びましょうね!遊んでくださいね!

投稿: キナコ | 2011年3月 9日 (水) 11時45分

おめでとうございます

公私共に適度にお忙しそうですね
人生は谷あり、山ありですが
私も今は平坦ですが、明日は解かりません
お互いに元気で遊んでいましょう ♪

なかなか趣味を広げられず、縮緬細工は材料を
揃えるのみですが、写真を拝見してため息です
材料だけを残す事が無い様にしないと

投稿: botanikaru | 2011年3月 9日 (水) 15時21分

botanikaruさん
いやあ昨日の地震被害はすごいですね。
昨夜からテレビに張り付いてます。
こんな状況では晴れ晴れと旅行に出かける気分にもなりません。
人生一寸先は闇…元気なうちは楽しみましょ!

材料の在庫ばっかり増えているのは同じです (^^ゞ
だって小さなものばかり作っているので使用量より残り布の方が多いの。
それでいて小さな布も捨てられない...ため息

投稿: キナコ | 2011年3月12日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北へ | トップページ | 私も地震被害... »