« ひな祭りは今日だけど... | トップページ | 北へ »

2011年3月 5日 (土)

オバチャン達のひな祭り

007 明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪と歌うには余りにも可愛くない女の古達が集まりました (^^ゞ

←折り紙のお雛様

3日に飾りつけ4日にはお菓子作り←切りようで人数に応じれるかるかん

002 ①大和芋100gを擦り擦り

②お砂糖150g入れて更に擦り擦り004a

③上新粉120gを混ぜ混ぜ

④水100cc を混ぜ混ぜしたら流し型(17㎝×14㎝)に入れて蒸し器へ 中火強で20分
.006aa

.

←こんな感じに小さめのかるかん12個分
1回目は濡れ甘納豆をパラパラ
2回目は八重桜を並べる

.018

お運びしなくても済むようお重に詰める→

.015

.

.

5日 13時 

ヤカン(鉄瓶のつもり)に湯を沸かし待つ
←シュンシュンと湯気が立っているんだけど…写ってない

.

019a020a  本日のお客様

オバチャン8人に何故か♂2が紛れ込む(木○、岩○さん病欠)

.

ということで私を加えて11名!(2人が欠席でなかったら13名!!)

.023aa021a我が家の限度越えてます (^^ゞ 

でも とにかく座れちゃう畳は大したものですわ (^o^)丿

お菓子は持って来るな!と毎回言っているのに持って来てしまう... テーブルに乗り切れない程並べられたのにお喋りしている内に皆の腹の中 ((+_+))恐ろしいこと!

吊るし飾りは来年への意欲づけに沢山誉めてもらって良い気分♪

006  調子に乗って「着物あと10枚作って襖全面を飾るわ」なんて言っちゃったけど...おいおい 大丈夫か?

←画像右側の着物ね

「一緒に作りたい」と新たに1名名乗りを挙げたが、去年からの2名とどれだけ作れるだろう?

以上 今年のひな祭りも無事終了

|

« ひな祭りは今日だけど... | トップページ | 北へ »

コメント

うわぁ~~素晴らしい~~~!
すごぉぉぃぃぃ~~♪

投稿: ROCO♪ | 2011年3月 7日 (月) 09時57分

・ROCO♪さん
賑やかな喋り声はすごいけど
全然すごくないんです。
豪華な物はなくお茶会「もどき」のニセ物でそれらしくごまかしてまーす (^^ゞ

投稿: キナコ | 2011年3月 7日 (月) 11時32分

手作りの吊るし雛に着物 私の理想のお雛様。
その内私もと決意を新たにしました。
家には和室がないので 飾り付ける場所はどうしよう・・・なんて考えているだけでもワクワクします。

投稿: きーぽん | 2011年3月 8日 (火) 18時12分

・きーぽんさん
和室ない?大丈夫です。
和室なくたってお洒落に飾っているお宅は沢山あります。
今度画像撮らせてもらってくるわ... と言っても来年ですね。
「普通」のお宅はすでにお雛様撤収してますものね (^^ゞ
我が家は旧暦3日まで飾るのが伝統ですのッ!

投稿: キナコ | 2011年3月 9日 (水) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭りは今日だけど... | トップページ | 北へ »