« 23日はこれ♪ | トップページ | ひな祭りは今日だけど... »

2011年3月 2日 (水)

名前が分かった

3月になったというのに寒いですWWWWW
それでも雑草は春を感じてロゼッタ状の葉を広げ伸びるチャンスをうかがっています。

005a冬枯れた我が家の茶色い庭に植えた覚えはないのに鮮やかな赤い実をつけている木があります→

赤い実をつけるのは他にセンリョウがありますが、それは私が植えたもの。

同じ赤い実でもセンリョウは11月頃にネットをかぶせないと鳥に全部食べられてしまいますが、すぐ隣にありながら名称不明の赤い実は鳥にとって美味しくないのかほとんど食べられずに春を迎えているのです。

.002

そんな名称不明の木の名前が判明!

花屋さんの店先に時季外れのセールコーナーに並べられていました。

マンリョウですって。それも「宝船」♪

千両・万両というのがあることは知っていたけれど、これがマンリョウだったのね。

センリョウは上向きに実をつけ、マンリョウは下向きに実をつけており、センリョウの葉はマンリョウより大きく柔らかそうです。今年はどんな花が咲くのかしっかり観察しよ。

|

« 23日はこれ♪ | トップページ | ひな祭りは今日だけど... »

コメント

赤い実のつく木々が庭にあると良いですね。
同じような木に、一両、十両、百両、千両、万両があるそうです。
何処かで、屏風に描かれていたのを見て初めて知りました。
我が家には、十両(ヤブコウジ)だけがあるのですが、なかなか実をつけてくれません。
十両じゃなく、万両を植えてみたいな。
なかなか面白い名前をつけたものですね。

投稿: 若葉 | 2011年3月 3日 (木) 19時43分

・若葉さん
へえ 一・十・百両もあるの?!
それぞれ実のつけ具合の立派さで名が決まるのかしら?
それにしてもマンリョウの実は不味いのね。
鳥さん達は見向きもしません。

投稿: キナコ | 2011年3月 3日 (木) 22時56分

我が家には、千両と万両が有りますが、
植えた覚えが有りません。
両方とも、鳥さんのプレゼントですpresent

投稿: 中ざくら | 2011年3月 4日 (金) 11時27分

・中ざくらさん
そうね、きっと我が家のこの万両も鳥さんのウン○で運ばれたのだと思いますわ。

投稿: キナコ | 2011年3月 7日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 23日はこれ♪ | トップページ | ひな祭りは今日だけど... »